アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼が結婚

元彼が結婚していたことをインスタで知りました。
とても幸せそうでした。

私も最近結婚しました。
結婚式はこれから行う予定です。
今の旦那さんには、元彼にはなかったところがたくさんあります。
たくさん話し合ってくれて、不器用ですが寄り添ってくれて、どんな問題でも乗り越えていけそうだと思い、お互いに人として成長出来ると思い、結婚を決めました。

私も幸せなはずなのに、
元彼の結婚を知ってなんだかとんでもなくモヤモヤしてしまいました。 

元彼とは7年付き合っており、プロポーズされましたが、どうしてもうまく行かないことがあり、お断りして別れました。 
それなのにモヤモヤしてしまうなんて、自分はなんて最悪な女なんだろうと…思います。
あの時プロポーズを受け入れていれば、今写真に写るのは私だったんだろうか。
元彼と結婚していれば、幸せになれたんだろうか。
もしかしたら上手くやれていたのかも。
親も友達も、みんな喜んでくれたのかな。

あり得ないことばかり考えてしまいます。
モヤモヤしてしまいます。
どうしようもないですが、どうしたら良いんでしょう…
元恋人が結婚した事を知ってモヤモヤした方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

多分、今の自分の「結婚」に何か小さな不満があるんじゃないでしょうか。

もっとこういう式場がよかったのになぁ…とか。
今の相手の「不器用」さのここがこうならなぁ…とか。
そういうほんの些細な「不満」が、
元彼にはなかったとか、写真の中にあったとか。
そこが何だかモヤモヤ羨ましい気持ちになっちゃったのかもしれません。

物事って多角的ですから冷静に考えれば「違うな」と思えても、
どうしてもその中の一面だけに目がいってしまうことはあります。
そこの面”だけ”みればそっちがよかったなーと思うこともありますしね。

まぁ100%完璧な人生を送れるはずもなし。
たまには欠けちゃっている何かでモヤモヤ嫉妬しちゃうのも、
それはそれで自分の事を知るいいきっかけになるんじゃないでしょうか。
そのおかげで他の面の良さを再確認できることもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。小さな不満というか不安は正直ありますが…誰と結婚したとしても不満や不安は必ず出てくるだろうと思うのでまあしょうがないかなとも思っています。
元彼は結構マメな性格で、おしゃれなものやデザインを考えたりする事も好きだったので、写真だけを見ると、良いなあとか羨ましいなとか思ってしまいました。
結婚式の写真だけでなく付き合った経緯やプロポーズについてまで書いてあったので(そんなもの見なきゃいいのに見てしまいました)モヤモヤしてしまいました。
丁度自分も結婚したタイミングだったので、余計そう思ってしまったのかもしれません。

写真を見てから数日経ったのでだいぶ落ち着きました。
今は、大事なのはそこだけじゃないなって思います。
こんな事でモヤモヤしちゃいましたが、今の幸せや旦那さんの良いところも改めて見つめ直す良い機会になりました。

hokkai_1010さんにはまたお世話になってしまいました。
いつもしょうもなすぎる質問に丁寧に回答して下さりありがとうございます。
私にとってはとても貴重なご意見です。ありがとうございました。

共通の友人がわざわざ伝えてきて、はからずもモヤモヤしてしまうというのは、よくある話です。

未練があるというわけでなくても、そういう感情におそわれます。

でも、質問者さんの場合は、わざわざインスタを見にいっているわけです。
別れても見続けていたのですか?
結婚する人がいるのに?
こういうのやめましょうよ。

友人の遊んでいるインスタみてモヤモヤするとか、今時のヒトの悩みによく見かけるのですけど、なぜそんなものみるのですかね。
他人の写真日記なんぞみるから。

元カレのインスタ見るのやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ見に行ったわけではないです。
まさかわざわざ見たりしないです…。

自分も結婚式について考えていたので、インスタでいろいろ見ていたらたまたま見つけてしまいました。
元彼のインスタではなく、元彼と奥さんの結婚式までの共同アカウント、みたいなものです。

まあ確かに見なければ良いんですけどね。
それはごもっともです。もう二度と見ることもないです。
聞いてくださりありがとうございました。

自分は元結婚した相手が再婚した時は…

複雑でしたけど。

自分は元相手より早く再婚してましたが…
離婚理由が当時では最強のモラハラDV超DQNマザコン人間が相手だったので…
こんな人間にしあわせになる権利ないなーと当時は心底思いました。

違うモヤモヤと言うか…
再婚した相手、きっと何も知らずに結婚したのは間違いないと…
知った時点で国のとある管轄に報告しないといけないので言いましたが…こういう人間も居ます。

あと親友は8年?交際してた男性と別れた後に今の旦那さんと結婚しましたが…
自分もそうですが(理由は違えど)、結局縁はなかったら今があると思ってます。

自分は特にですが、必ずしもしあわせになれたとは思えないので…
今あるしあわせを噛み締めて欲しいです。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

大変だったんですね…
確かに、それはモヤモヤしますね。
いろんな形がありますね。

8年も交際して別れた方もいらっしゃるんですね…
確かに元彼とは縁がなかったと思います。
ただ本当に大好きだったので、別れてからもそれをなかなか受け入れられませんでした。

今の幸せが大切ですよね。
頭では分かってはいるものの、時々過去を振り、もしかしたら、と有り得ない想像をしてしまいます。
今を大切にしたいと思います。

同じくモヤモヤします笑

それでも7年付き合っていて、沢山喧嘩したはずです。
そこで何回も衝突、仲直り、相手を理解する事を繰り返し、判断して別れようと決断したはずです。

何回も喧嘩して、なんで上手くいかなかったのかをちゃんと理解して判断したはずです。
7年は続いたんですから。

元彼さんと結婚していても別れようとなる『理由』があるはずです。

正解というのはないと思いますが、そのご自身の判断に自信を持って今のお相手から沢山愛される人になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何度もぶつかった結果、上手く行かないことを確信したのでお別れしました。
もし結婚していたとしても別れていたと思います。

悩みに悩んで自分で選んだ道なので、信じたいと思います。

あなたも結婚してるから、形では踏ん切りがついているわけですが、あなたは元彼が幸せになるのが許せないんだと思います。

過去のお付き合いは別れた時に断絶して終わってるんです。ただあなたはそれだけ真剣だったから別れたことが不本意でそれが心の中で燻ってる。でもやり直せる可能性はゼロだから新しい相手を選んで結婚したんです。多分モヤモヤはあなたが彼が他の相手と幸せを掴んだことが、納得できない気持ちなんではないかなと思います。プロポーズは受け入れなければそこで終わることが多いですよね。それをやり直せるって思う気持ちは早く消してしまわないと自分が苦しいだけですね。あり得ないとわかっているなら考えてはいけないと思いますよ。今の結婚が気持ち的に破綻します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最低な考えですが、心のどこかで元彼には私しかいないと思っていました。
7年付き合ったのに、プロポーズを断ってしまって、とても悲しい思いをさせた。今でも落ち込んでいるかも、って思ってました。
そんなわけないですよね。
写真の元彼はとても幸せそうで、私の考えとは全く違っていました。 
大好きだった人が幸せそうなのは嬉しいけど切なくて悔しい不思議な感じです。
あり得ない事は考える必要ないですよね…。

こんにちは。

まあ、モヤモヤくらいするんじゃないでしょうか。モヤモヤくらいするんだけども、今更新婚の元彼さんのところに旦那さん捨てて突撃したって自分自身も含めて誰も幸せにならないわけで、採るべき道はもう決まっているので、「モヤモヤするなあ!まあ私には不器用に寄り添ってくれる旦那がいるけど!」くらいで良いと思います。

人に言えない腹の底の気持ちくらい、誰でも一つ二つ持ってますよ。持ってること自体はちっとも悪くない。周りの人には言えないからこういう匿名の場所で吐き出すわけですけど、それも責める人はいるかも知れない。

でも、人間、人生やり直しは絶対できないので、選んだ道が幸せになるようにするしかないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと元気が出ました。
確かに私には不器用に寄り添ってくれる旦那がいますね。

元彼と結婚したかったとかそういうことを思っているわけではないのですが、ただ元彼の結婚式の写真がとても素敵で…
大好きだった人が、知らない人と一緒に幸せそうにしているのを見て、何だか切ないけど嬉しいけど悔しいけど、という不思議な感情を、誰かに聞いて欲しかっただけだと思います。

私が自分で選んだ道を大切にします。

マリッジブルーと、隣の芝生が青く見えるのと、思い出が美化されるのがミックスした状態なんでしょうね。

実際には、たぶん「うまくやれて」無いし、ヘタしたら今頃とっくに離婚してたんじゃないかと思いますけど、そして、貴方も実はそう思ってるんだけど、仮定の話でならいくらでも幸せな家庭を想像できますからね。
7年も一緒にいたなら、思い出も情もたくさんあったでしょう。
それでも許せないくらいの「うまく行かないこと」ですから、たぶん、相当なものだったと思います。
もしかしたら、「いや、今にして思うと、大したことなかったような気がするんです」と仰るかもしれません。それは、嘘。貴方にとってはかなり重要なことだったはずです。
だから、それに目をつぶって結婚しても、ダメになるのは確実だったのです。
・・・と理性では言えても、なかなか難しいですよね。
まあ、そのうち日々の生活に流されて忘れますよ。
仰るように「どうしようもない」ことです。
そんなことを考えちゃうことにちょっぴりの罪悪感を抱きながら、その分、今の旦那様に優しくしてあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

まさにそんな感じです。

仰る通りで、別れた理由が理由なので、もし結婚してたとしても上手くいくとは思えません。
結婚すれば良かったとも思っていません。
頭でははっきりそう分かっているのですが、
ただ元彼の結婚式の写真がとても素敵で…
あの時別れなければもしかしたら、って想像してしまいました。
もしかしたらなんて有り得ないんですけどね。

そうですね、今の旦那さんとの時間を大切にします。

おまえも結婚してるじゃん

いろいろいうなら離婚してからにして。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそれですね…いろいろ言う立場にない事はわかっているのですが、いろんな感情が出てきてしまいました。

それこそ人生ですよ

今がBESTなのかも知れないし元彼との生活がBESTだったかもしれない
できることは現状を楽しく生きていくだけです
成功か失敗かは死ぬまでわからないです誰にも
    • 1
この回答へのお礼

これも人生なんですよね。
楽しく生きていくだけ…そうですよね。
たくさん迷いましたが自分で決めた道を信じて楽しく生きていきたいです。

モヤモヤしますよ。

お気持ちよく分かります。

例え、今の婚約者様とご結婚しなかったとしても、同じような事があればモヤモヤすると存じますよ。

元カレ元カノが結婚したと知れば、誰でもちょっぴり切ない気分になると存じます。

きっと元カレ様も、ご質問者様の結婚を知り、モヤモヤする事だと存じます。

過去は過去ですから、あまり患う事なきようお幸せになって下さいませ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、それもそうですよね。
きっとそうなると思います。

誰でも少しはモヤモヤしたりするんでしょうかね…
何だか切ないけど嬉しいけど悔しいけど、という不思議な感覚です。

過去ではなく今の幸せを大事にします。 
ありがとうございました。