アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のようなプログラムを組んだところ、エラーが発生しました。
elseのあと改行してelifを入力しても変わりません。
エラーは、
File "File1", line 253
elif shubetsuj == "準急":
^
SyntaxError: invalid syntax
です。

「pythonで、elseなどを連続させる」の質問画像

A 回答 (1件)

行頭でシンタックスエラーが出たとき、ほとんど前の行に問題がある。


画像が小さすぎて読めないので、画像ではなくテキストで本文中に書くことをおすすめする。
なおダウンロード&拡大して読んだところ、elifに対応するifがない様子だ。

質問中に『elseのあと改行してelif』と書かれているがelifの使い方が違う。
elifは基本的に
if TrueOrFalse:
 pass
elif TrueOrFalse:
 pass
else:
 pass
のようにifとelseの間に置くもので、elseの後で書くものではない。
# 上記でTrueOrFalseは真偽値を示す何らかの式
# またpassの代わりに処理する文を書く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

失礼しました。ifは写真のずっと上の方にありますが、elseの位置がよく有りませんでした。rinkunさんの回答のおかげでハッとして確認したところ間違っていました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!