夫がハーレーに乗っています。高速道路での二人乗りが解禁になり、娘と遠出ができると喜んでいるのですが、走れないところもあると聞きました。

解禁後も二人乗りが禁止されている箇所はどこで調べることができるのでしょうか?
JHのホームページも見たのですが、調べ方が悪いのかヒットしませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

首都高速は解禁しない方がいいのではというくらいでしょうか。



下記URLより抜粋

参議院内閣委員会での審議において、自由民主党の森田次夫議員が『路肩のスペースやカーブの関係から、二輪車の二人乗りには向かない高速道路、自動車専用道路があるのではないか。首都高はその最たるもので、二人乗りを認めるのは危険だ。首都高での二人乗り解禁は法案作成段階から問題になったと聞いている』という趣旨の質問がありました。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU …
    • good
    • 0

東京の首都高速道だけは、2人乗り禁止ですね。



高速が出来た当初は、2人乗りの規制が無かったのですが、首都高速道で死亡事故が多発し、1年あまりで2人乗りを禁止する様になりました。
2人乗り規制発端の地とも言えますので、解除にも慎重になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。PC買い替えのため、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

禁止箇所は東京の首都高だけということで、関西在住の我が家にはほとんど関係ないようで安心しました。
夫は、早速娘を乗せてあちらこちらへ走りに行っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/01 13:43

 私もハーレー乗りです。



 東京都考案委員会って本当に何を考えているのでしょうか。

 阪神高速は全面解禁なのに、(http://www.hepc.go.jp/news/kiji/goodrider_050323 …)首都高はこんな状況です。
 

参考URL:http://www.mex.go.jp/mexinfo/nirin/
    • good
    • 0

実は、私も調べていました。


JHの「なんでもQ&A」に書いてあります。

http://www.jhnet.go.jp/format/index7.html
7、いろいろQ&A 

>高速自動車国道及び自動車専用道路(以下「高速道路」といいます。)での自動二輪車(125cc超)の二人乗りは、これまで禁止されていましたが、改正道路交通法の施行に伴い、平成17年4月1日から、条件付きで可能となります。
その条件は、「年齢20歳以上」かつ「自動二輪車の運転免許を受けた期間が3年以上」の場合に限るというものです。
なお、同日より、高速道路でこの条件に違反して自動二輪車の二人乗りをした場合の反則金の額が6千円から1万2千円に、違反点数が1点から2点に、それぞれ引き上げられることになります。
また、東京都内の首都高速道路の一部では、平成17年4月1日以降も、自動二輪車の二人乗りが引き続き、全面的に禁止されることとなっています。詳細につきましては、警視庁のホームページをご覧ください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/syutoko …


首都高速についてはこちらの方が良く解ります。
http://www.mex.go.jp/mexinfo/nirin/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西から浜名湖へ日帰りドライブ

両親と夫と4人で、父の日の旅行として・・・
関西(奈良出発)から浜名湖へ、日帰りドライブを考えています。
高速を使って、片道3時間程度をみておいたら良いでしょうか?
また、オススメのドライブスポットがあれば教えてください!

Aベストアンサー

奈良から横浜までしばしば走っています。

まず問題になるのが「奈良から高速道路」までの道です。普通に走ると
国道24号~西名阪になると思いますが、奈良北部からだと柏木町、
南部からだと曲川周辺の渋滞が問題になります。南部からの場合あまり
逃げ道はないのですが、北部からの場合は国道163号を伊賀上野まで走る
という方法があります。経験上学園前や生駒からだと、名阪天理経由と
あまり所要時間は変わりません。

名阪国道は「無料の高速道路」ですが、坂道がきつくI.C.の流入路が
短いので、トラックや地元車がゆっくり走ることがあり、いきなり
前方が詰まっていることがある道です。おまけに制限60kmなのに、普通
90km/h以上で流れているために「奈良県警のお財布」と呼ばれるほど、
速度取締りのパトカーが多く、つかまっているのをしばしば見ます。
無料で距離が近いのはいいのですが、やはり東名・名神より気を使い
ますねぇ。

ちなみに、奈良北部にお住まいなら、京奈和道路から京滋バイパス、
新名神というルートもあり、所要時間は変わらず(ちょっと速いかも)
料金は倍くらいになりますが、確実にこちらの方が走りやすいです。
ドライバーが初心者なら検討の余地アリですよ。

名阪の後、東名阪に入りますが、ここは最近「新名神」が繋がったため
混雑します。おまけに道路拡幅工事で路肩が削られていますので、突発
的な渋滞がありますので注意が必要です。伊勢湾岸道に入るとほっと
しますね。

ちなみに、帰りの東名阪→名阪ですが、亀山I.C.で一旦「高速を降りる」
ことを忘れないで下さい。カーナビが古いと指示が遅れますし、何も
考えずに走ると伊勢方向から出られなくなります。鈴鹿I.C.を過ぎたら
道路標識に注意して青地の「名阪」方面に従ってください。

休憩箇所ですが、伊勢湾岸に入るまではロクな休憩箇所がありません。
唯一マシなのは名阪の針T.R.Cですから、名阪入って山道を登った直後
ですが、入っちゃったほうがいいです。次は伊勢湾岸の刈谷に、いい
サービス(刈谷ハイウエイオアシス)があります。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/02kariya.html

また、伊勢湾岸道路そのものが結構いい観光地です。揖斐・長良・木曽
の3川や、名古屋港を渡る橋の見事さは一見の価値がありますし、特に
夜間は工場や遊園地の明かりがとてもきれいです。

浜名湖ですが、東名の浜名湖S.A.そのものが、結構いい観光地です。
手前の三ケ日から出たほうが浜名湖周辺の観光地にはいいのですが、
車内の状況次第では、浜名湖S.A.を一つ目の観光地にしてもいいですよ。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/04hamanako.html

奈良から横浜までしばしば走っています。

まず問題になるのが「奈良から高速道路」までの道です。普通に走ると
国道24号~西名阪になると思いますが、奈良北部からだと柏木町、
南部からだと曲川周辺の渋滞が問題になります。南部からの場合あまり
逃げ道はないのですが、北部からの場合は国道163号を伊賀上野まで走る
という方法があります。経験上学園前や生駒からだと、名阪天理経由と
あまり所要時間は変わりません。

名阪国道は「無料の高速道路」ですが、坂道がきつくI.C.の流入路が
短いので、...続きを読む

Q非ハーレー乗りがハーレーTシャツ着たら変?

こんばんわ。21歳♀です。

ハーレーのウェアってお洒落なものが多いですよね。
Tシャツで、今ちょっと気になっているものがあります。
しかし、私が乗っているのはカワサキ車なんです。
将来ハーレーに乗りたいなとは思いつつも、今はお財布事情からして夢のまた夢です。
ハーレーに乗っていない人がハーレーのTシャツを着ていたら、変でしょうか?
カワサキ車に乗るときにハーレーTはさすがに変だと思うので乗らない日に着たいなと思うのですが、
もしやハーレー乗りが着てこそ格好良いものなのではという思いから少し躊躇っています。

ハーレーに乗っている方でもそうでなくても構いません。
率直な意見を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

それが変だったら、ミッキーの服着ている人はみんな王国の関係者だし、あの変なSWATって書いてある服着てる人たちはみんな特殊工作員、それ以前に、あまりにも迷彩柄の服多くて日本は軍事大国になっちゃう。

ファッションなんだからとらわれずに、別にバイク乗りだからこういうカッコとかハーレーはこうとか無いと思いますよ。だいたいアメリカ本国でもバイクは自由の象徴じゃないですか。「乗ってないくせに」とか言ってくるハーレー乗りこそカッコだけですよ。(俺もカワサキ乗りなんだけどね)

ただまあ、アメリカンバイクは大ッ嫌いでアメリカンバイク乗りの全てを否定したいけど服は好きって言うのであれば考え物ですが(笑)。

Q正月関西で日帰りドライブ又は電車で楽しめるところ?

正月3が日のどれか1日の日帰り(大阪からの日帰り)で、家族(全員成人)で、ドライブまたは電車で楽しめるお薦めスポット・イベント或いはコースを教えていただけませんか?

渋滞や人ごみは極力避けたいと思っています。

Aベストアンサー

どこも混んでしまいそうですね。有馬温泉どうでしょうか?また京都にも温泉ありますしね

Qハーレー乗りに質問です。ZOILやマイクロロン等の添加剤を入れた事のあ

ハーレー乗りに質問です。ZOILやマイクロロン等の添加剤を入れた事のある方、どのような感じか教えて下さい。問題とか発生しますか?ディーラーでは、あまりお勧めしませんと言われたのですが。

Aベストアンサー

BUELLにZOILを入れていましたが 問題ありません

友人のバイク BUELL HD KTM BMW 全くトラブル無しです

若干滑らかになった様な・・・ エンジン温度が 下がったような・・・

Q関西のおすすめ日帰りドライブ

12月頭に大阪から日帰りドライブデートしたいのですが、景色がキレイで観光出来るスポットがあって、おいしい食べ物があるコースはないでしょうか??
ただ、私の車は雪道対応できないので、雪道以外でお願いします。
ちなみに2人とも30歳ぐらいです。
良い場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

名神・京滋に乗って、石山ICで降りて瀬田から琵琶湖東岸の湖岸道路を走って米原、長浜へ。
帰りは全部高速で帰ります。

途中、
・湖岸道路の景色が素晴らしく美しく
http://naripuri.fc2web.com/motorcycle/motorcycle/east-biwako.htm
・近江八幡の旧い街並みや水郷巡り
http://ww5.teru172.com/A1/suigo/meguri.html
・近江八幡ロープウエーで山頂へ
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/index.html
・史跡が好きなら彦根城でひこにゃんに会い
http://www.hikone-400th.jp/
・長浜では黒壁スクエアへ
http://www.kurokabe.co.jp/

まず、雪は降りませんが、降る時は降りますから
降雪情報をチェックして、降っていればあきらめましょう。
http://www.yukiiro.com/

Qハーレーにお乗りの方

 ハーレーにお乗りの方で、足つきを良くする為にシートを換えている方に質問したいのですが、どこのメーカーにしたのですか、また、決めた理由なども含めての感想をお願いします。
 自分はこれからシートを買い替えたいと思っているのですが、メーカーが色々あり迷っています。

Aベストアンサー

既製品なら練馬のK&H、オーダーやリフォームなら板橋の河名シート、浜松のシートjoy あたりが有名、且つ評判いいですね。

私はスポスタ乗りでK&Hのシートに替えてますが、硬すぎず柔らか過ぎず、水のしみこみもないし、2年10000k以上走ってますが劣化もまったくありません。
決めた理由は前車にもここのシートを付けていて非常によかったからです(足つきはあんまり考えてないです。)。ネットショップの質問の回答も迅速で丁寧でした。
既製品ならここが一番お勧めですね。

でも時間と金銭的に余裕があるならオーダーが一番ですね。河名シートもシートjoyもその道では有名なお店で、造りもやはりすばらしいとの話です。

参考URL:http://www.kandh.co.jp/parts.html

Q女二人でドライブ 日帰りでオススメはありますか?

こんにちは。
来週の土日に日帰りでドライブに行く話を友だちとしています。
女二人で朝から出かけるつもりなのですが、運転があまり上手でないので、あまりややこしくない道で、車でしか行けないような場所ありませんでしょうか?
出来れば関西圏でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#3です。もういっちょ。

京都から国道162(周山街道)を通って小浜へ行き、おいしい魚を食べ
国道303~161を通って京都に戻るのも楽しいドライブです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004364218/M0018010136/

道も分かり易いですし、なんといっても途中の景色が抜群です。
周山街道の杉並木、夕刻の光線に光る琵琶湖、どちらも最高ですよ。
山道ドライブが気にならないなら、大原を通る国道367も悪くないです。
安曇川の渓谷沿いの道はとても気持ちいいです。

Qハーレーにお乗りの方!

ただいま大型二輪の教習を受けている42歳親父です。
若いころの楽しみだったバイク復活するつもりでして
ハーレーに乗ろうとほくそ笑んでいます。。
それでハーレーのライダーの皆さんにハーレーならではの喜びや楽しさを
教えていただけませんか♪
また、種類も教えていただけますとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは,私も同じ年代です
大学時代から二十数年,二輪に乗り続けています。
もう累計30万km越えたか…。
中型時代に400と250に乗って,限定解除してからは大型9台。
名車ではニンジャ,カタナ1100なんぞ所有してました。
国産重量車も排気音がショボくなって,H-Dなんてさっぱり
興味なかったのですが,外車なら少しはドスの効いた排気音か
なと思い,8年前にスポーツスタースポーツ1200を買いま
した。「笑い」ました。振動でミラーは見えない,地獄のよう
な振動。
現在はダイナFXDXに乗っていますが,こちらはラバーマウント
のせいか,柔らかな振動で,ミラーは役に立っています。
4速60km前後が一番心地よい振動なんで,速度オーバーにもな
らず,のどかな気分で走っています。
H-Dの魅力なんて人それぞれでしょうけど,まあでっかいピストン
が股ぐらで,バカスカ動いているのが面白いというか…。
こんな欠陥バイクに150万円やら230万円もの金を出す自分が
馬鹿というか可愛いというか…。
まあ,国産に数年乗ってからH-Dに移行したほうが,その感動は大きい
でしょう。
しかし,最近土日はH-Dが多すぎますね。ベンツも多いけど…。
自分的には,もうこれ以上H-Dは増えて欲しくないなと思うこのごろです。
「バージン・ハーレー」とか「H-D news」というサイトの掲示板に色々
書かれてますので,ぜひご覧下さい。

こんにちは,私も同じ年代です
大学時代から二十数年,二輪に乗り続けています。
もう累計30万km越えたか…。
中型時代に400と250に乗って,限定解除してからは大型9台。
名車ではニンジャ,カタナ1100なんぞ所有してました。
国産重量車も排気音がショボくなって,H-Dなんてさっぱり
興味なかったのですが,外車なら少しはドスの効いた排気音か
なと思い,8年前にスポーツスタースポーツ1200を買いま
した。「笑い」ました。振動でミラーは見えない,地獄のよう
な振動。
現在はダイナ...続きを読む

Q関西圏で日帰り温泉旅行

関西圏で日帰り温泉旅行をしたいと思っています。私は兵庫県阪神地域在住です。マイカーでの移動を検討しています。

そこで温泉旅行の達人諸氏にお伺いします。関西圏で日帰りで「貸し切り風呂:家族風呂」が利用できる場所をご教授下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

岡山の奥津温泉の花美人の里に貸切家族風呂がありました.中国道の院庄ICから1時間ほどだと思いますので,十分日帰り可能だと思います.URLはここの紹介です.
冬季の移動の場合,滑り止めの携行が必要になるかもしれません.

また,同じく岡山の湯郷鷺温泉館にも家族風呂があったと思います.こちらの方が移動距離が短くて済みます.もよりのインターチェンジは美作ICです.
湯郷鷺温泉館をキーワードに検索してください.ホームページがすぐ見つかると思います.

参考URL:http://www.mto.town.okutsu.okayama.jp/hanabijin/

Qバイカー(ハーレー系)乗りが良く付けている、ジュエリーについて

バイカー(ハーレー系)乗りが良く付けている、ジュエリーについてお聞きしたいのですが、バングルやネックレス、革製品などかっこいい物を付けていますが、バイクの乗りのかたは、バイクショップで買っているのでしょうか?また、どこのショップが有名ですか?

Aベストアンサー

私の中でハーレー乗っててアクセをつけてる人はインディアンジュエリー(ターコイズなどの石入りなんかのやつ)かクロムハーツのような重量感のあるごっついものってイメージですね。
前者で有名なのはやはりゴローズじゃないでしょうか。他にはレッドムーンやa bomberなどが有名なんじゃないでしょうかね。皮や不透明な石をよく使っています。モチーフは羽なんかが有名です。ここらへんは比較的安いです。
後者は今となっては下火ですがクロムハーツ、ガボール、レナードカムホートが有名ですね。モチーフはクロスやスカル、ゴシック調の文字などです。他にはトラビスワーカーやビルウォールレザー、クレイジーピッグあたりはあまり石なども使わずごっついものがあるところで有名です。
ここら辺のブランドはデザイナーもハーレー乗りが多くバイクにあうようなデザインが多いです。
また国内ではストップライトというブランドのデザイナーの方も確かハーレー乗りでイメージに合うようなものを作ってたと思います。ただこのあたりのものは高いです。お財布につけるチェーンなんか十何万も、、、。
そこで役に立つのが○イなんかのアクセサリーコーナーにあるシルバーです。はっきり言ってデザインはすべてパクリです。でも、価格は十分の一くらいです。なのでこだわりがないのなら十分見栄えすると思います。実際にクロムハーツなんかは裏見なければわかりませんし。他にはアメ横ですね。もっと精巧なパチものがブランドネーム入りで格安で手に入ります。種類も豊富です。もちろん本物も多数売っております。
バイク屋さんにおいてあるシルバーはなんか中途半端に安っぽくてハーレーには似合わないと思います。
僕個人のお勧めとしてはロイヤルオーダーかジャスティンデイビスというブランドがあって伊勢丹などに入っていることがあります。ごっついけどちょっと上品な感じのあるデザインでハーレー乗りの方がさりげなくひとつつけているとかっこいいなーと思います。
また上記のブランドは皮製品もほぼあります。
ネットなどで上記のブランドネームを入れて探すのが早いですが面倒なら有名なデパートに行けば最近は結構置いてありますよ。

私の中でハーレー乗っててアクセをつけてる人はインディアンジュエリー(ターコイズなどの石入りなんかのやつ)かクロムハーツのような重量感のあるごっついものってイメージですね。
前者で有名なのはやはりゴローズじゃないでしょうか。他にはレッドムーンやa bomberなどが有名なんじゃないでしょうかね。皮や不透明な石をよく使っています。モチーフは羽なんかが有名です。ここらへんは比較的安いです。
後者は今となっては下火ですがクロムハーツ、ガボール、レナードカムホートが有名ですね。モチーフはク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報