プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子持ち主婦です。
免許が一年7ヶ月前に切れていて更新せず一昨日実家の車で自宅に帰り、近くの道路に止め翌日駐車禁止の輪がミラーについていました。
気が動転し、金具の輪を切ってしまいました。
中を読んだところ、勝手に切ると処罰されますと書いてありました。

無免許の上駐車禁止、それに輪も勝手に切ってしまい今自業自得ですが気が動転し震えてしまいます。
罰則はどのようなものでしょうか?
逮捕され交通刑務所に行くとどれくらい出て来れないのでしょうか?

具体的な流れや手続き、手続きにかかる時間、持ち物、流れ等を知っている方教えてください。
また車の所有者は母です。母も調書を取られたりするのでしょうか?

明後日に所轄の警察署に出頭いたします。

子供がまだ0歳の為、一緒に出かけますがそのまま自宅に帰れないまま刑務所に行く事などあるのかも教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

交通違反は、現行犯でしか捕まえることが出来ません。


しかも、期限の失効での無免許なのでうるさくは言われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日出頭しありのままをお話し、罰則に速やかに応じようと思います。

お礼日時:2006/03/23 11:00

無免許程度で交通刑務所には行かないでしょう。


心配は無いですよ。


警察は誰が運転していたか、取り締まった段階ではわかりません。
運転手が出頭しない場合所有者に処罰が行きます。

言ってみただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通刑務所には行かないとの事で安心しました。
明日出頭しありのままをお話したいと思います。

お礼日時:2006/03/23 11:01

無免許運転は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。


で、19点追加 免許証は無いけれど。
駐車違反はたぶん1点追加 反則金1万円
場所によっては2点 1万2千円
どのような処分になるかは裁判所が決めるでしょ。
欠格期間(免許が取得できない期間)が何年になるかは知らないけれど。
大きな痛手だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなことになってしまい、とても反省しています。
明日出頭し警察の罰則に応じようと思います。
一生運転はしないと決めました。

お礼日時:2006/03/23 11:04

まず免許に関して執行してから1年以上たってしまっているため。

免除なしで免許を取り直しになります。

交通違反ですが駐車禁止が2点無免許運転が19点の累計21点なので免許失格期間が1年

罰則は略式起訴で罰則金を払えばすむと思います。
ただし、出頭命令に従わないと逮捕されることがあるので要注意
金額は駐車違反は15,000円です無免許は裁判で決められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
略式起訴とは裁判でしょうか?
実際裁判というと普段の生活や夫や両親にばれてしまいますよね?
罰金や点数は速やかに従がおうと思いますがそれより子供の事が心配でなりません。
明日警察に言った後具体的にどうなるかご存知でしたらお教え下さい。

お礼日時:2006/03/23 11:06

ナンバー控えられてますので、所有者の特定はされているはずです。

そのうち連絡が行くはずです。そのまま放置している人もたくさんいますが。。。出頭した方が無難だと思います。
ワッカ切りは道路交通法ではないと思うので駐車違反とは別に罰金?が課せられるはずです。
無免許の方も罰金ですむ罪です。
総額12万~13万の罰金?
そのまま刑務所なんてのはありえません。
数ヵ月後簡易裁判所にて、罰金の額が決まります。罰金を払らわない場合は懲役もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡易裁判所とありますが、実際裁判をするという事でしょうか?
そのようになれば普段の生活や夫や両親にばれてしまいますよね?
罰金や点数は速やかに従がおうと思いますがそれより子供の事が心配でなりません。
明日警察に出頭しようと思います。
具体的な手続きや拘束される等あるかどうか、ご存知でしたらお教え下さい。

お礼日時:2006/03/23 11:08

NO5間違ってました。


罰金32万~33万としようとして間違いました。
本当にすみません。
    • good
    • 0

わっかを切ってしまったのはまずいですが、どんなに悪くても即交通刑務所はないです。


とりあえず早めに事情を説明して、更新を忘れていたこと、気が動転してわっかを切ってしまったことを説明し、どう対応したらよいか相談されるのが無難でしょう。

命までとられたりしませんから大丈夫です。
お子さんもそうです、殺人でもない限り0歳児から母親を切り離したりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心致しました。
自業自得ですので明日出頭し嘘偽り無くお話しようと思います。

お礼日時:2006/03/23 11:11

駐禁ステッカーに関しては、勝手に取り除いたので2万円以下の罰金刑か科料ということです。



今井亮一の交通違反相談センター
駐車違反と駐禁ステッカー
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …

無免許運転に関しては、30万円以下の罰金刑か1月以上1年以下の懲役刑が課せられるそうです。
行政処分としては、違反点数19点の加点になるので最低一年間は免許の取得は出来ないです。

法務省 刑事局 交通犯罪の罰則強化について
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji15.html

道路交通法研究会 道交法違反による点数計算の仕方
http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu. …

早く自首することを勧めます。

運転免許が失効してから半年であれば、比較的簡単に更新できる可能性があったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日出頭しようと思います。
載せて頂いたものをネットで検索してみました。
減点・罰金についてよく分かりました。
輪を切ってしまったこともものすごく後悔しています。

お礼日時:2006/03/23 11:13

ANo.#4の補足です。


略式起訴とは、裁判でなく罰則金のことです。

無免許は裁判で決められると思います。と書きましたが裁判所で事情は聞かれるかもしれません。その際に特別送達郵便が配達されもすので、ばれてしまうかもしれません。

言葉足らずですいませんでした。
    • good
    • 0

以前に駐車違反の輪をかけられたことがあります。


正直に出頭して、罰金を支払いました。
友人たちに話したところ、何人も同じ駐車違反をしていましたが、みな輪を切って捨ててしまっても、お咎めなしでした。
あの輪は、正直者がバカをみる制度だと痛感しました。
いい悪いは別にして、そういう実態があるおかしな制度だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!