プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タメ口&ドコモ払いか?
クソ偉そうに聞いてきやがる
爺二人ががりで、タメ口上から口調
御礼もいらっしゃいませも言わない
ローソンに苦情したら何か変わりますか???。

A 回答 (6件)

名前と店舗名をカスタマーセンターに


店長がいる店なら「あなたのために」報告する
その方がみんな幸せ。田舎だと縁故採用とかで仕方なく
雇ってる場合もあるから願ったりかなったりの事が多いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 21:17

まぁ、自分を納得させる方法は二つ。



一つは、自分は大きな人間なのだ、と言い聞かせて対応。
これは取引、
お金を出す代わりにサービスを受ける、あるいは品物をもらう、という
1:1の取引である。
であるなら、必ずしも客に丁寧な言葉を使わんでもいいだろう、それなら
客も丁寧が言葉と使うこともない。
まーいいじゃないか。

それ(店員の口調)は取引に含まれていないものなのだからどうでも構わない。と、理解してるれば腹も立たない。

それが嫌なら、ほかの店に行けばよい。
そこを使わざるを得ないのなら人徳を生かし悟ればよい。


もう一つ、これは人間臭く、つまらない自分の満足感を満たすやり方。

ローソンに苦情を言うのではなく、むしろ逆。
徹底的に謝る。
もちろん嫌味を思いっきり効かせて相手が謝ってくるくらいに。

まず、その爺さんは店員なのでしょうか?
それともオーナー?

店員の場合は、まず缶コーヒー一本買って1万円札でもいいですが
まぁ千円札でいいですよ。これをを出しましょう。
で、一通り精算終わった後

その爺さんに
「すみません、オーナーか店長呼んでもらえます?」
と言ってみよう。
オーナーが出てきたら
「すみません、私、店員さんにお客さん扱いしてもらえないくらい
少額なものを買ってしまったようで店員さんのご気分を損ねてしまったようなんですよ、本当に申し訳ありません」
と言いましょう。

するとオーナーが「え?どういうことですか?」
と聞いてきますので

「いえ、なんか私に対する言葉がため口なもので、なにか怒らせちゃったかな、と。。。考えてみるとコーヒーたった一本しか買わなかったからご気分を損ねてため口なのかなぁ、ありがとうございましたも言ってくれないのかなぁと思いまして。。。そういえばいらっしゃいませも言ってくれませんから
いらっしゃませもありがとうございましたもおっしゃらないし、
ため口をお使いになるほど普段から私がつまらないものを買っているんでしょうね。
きっとこの店やオーナーさんにご迷惑おかけしてるはないかと
心配になりまして。。。
これからも利用させてもらうのに出入り禁止になったら困るのでご挨拶しておかなければと呼んでいただいた次第で。。。つまらないもの一つしか買わず本当に申し訳ありません」
と深々頭を下げましょう。

オーナーなら察するはずです。

店長にやっても効く場合もありますが鈍感な店長もいますので
わかってないようでしたら、店長に
オーナーを呼んでもらって同じように言ってみましょう。

一番いいのは店長とオーナー両方いれば二人とも呼んでもらいましょう。

もし店員がオーナーの場合は
直接ローソンのその地域の担当部署に電話して担当者に
やっても相当効き目はあります。
その日のうちに「指導」が入りますよ。
    • good
    • 1

生活のために仕方なくバイトしているのかなその爺さん?


コンビニも人手不足ですか?

コンビニで毎回口論になり殴り倒して何も買わずに逃げ帰る
周辺のコンビニを制覇していそうな
あの人だったらどうするのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気絶させられたらいいのに
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 21:15

出禁になる

    • good
    • 0

その爺店員に圧力を掛ける意味で、本部からの常駐店員が居るようになるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
指導がいりそうな店舗です。マジで。

お礼日時:2022/07/18 21:18

まあ指導あるが、従うって感じなさそうでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!