公式アカウントからの投稿が始まります

fxで儲け確定申告をする際に元手に関して質問を受けることはありますか?

A 回答 (5件)

ありません。



そもそも、誰かに申告要領を聞いたり、代理で申告書を書いてもらわない限り
確定申告する際に質問されることはありません。

仮に質問されても、まっとうに入手して、税法上も問題なければ、
全く問題ありません。

もし払わなければならない税金を不当に免れていたのであれば、
FXの利益とか関係なく申告しなければなりません。
    • good
    • 3

【700万ほどの元手です。

これは大丈夫ですかね?
フリーターです】

⇒失礼ながら、その程度の金額なら大丈夫じゃないかな。

国税局や税務署にも知り合いがおりますが、確定申告時はみんな結構忙しいんですよ。

なので、とてもじゃないけど、不審な事案でも全部は調査できないんですよね。
したがって、不審な事案で金額が特に大きいとか、脱税している可能性が特に高そうだとか、調査に際しては優先順位をつけているはずなんですよ。
    • good
    • 3

税務署が個人の資金の使い道に関して調査や質問をすることはあり得ません。


証券会社などFXを取り扱う仲介業者は株や外貨の決済をすると所轄税務署に支払調書を回しますので、支払調書と確定申告を擦り合わせます。
しかし、元手がどこから出ているかは調べることはありません。
    • good
    • 3

確定申告を受ける時点では、無いです。



ただし税務申告書を調査している段階で、何かしら疑わしい点が見つかった場合には、調査の対象となります。

例えば年収300万円の人が、なぜか FX の儲け1億円になっている。その元手はどこから来たのか? FX 口座に入金した銀行はどこか。その銀行への入金履歴は何か? 犯罪性のある収入を元手にしていないか? 遺産相続や贈与だとすれば税務手続きは済んでいるか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで調べるものなのですか?

お礼日時:2022/07/19 20:15

ありません。



だって、確定申告時、ネットにせよ、直接提出を受けるにせよ、税務署は確定申告書を受け付けるだけなので。

後日、税務署が申告内容を精査し、当該内容に不審な点があれば、マルサ等による税務調査があるかもしれません。

そして、そのような事態になれば、税務調査の際にそういった質問を受けることにもなるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

700万ほどの元手です。これは大丈夫ですかね?
フリーターです

お礼日時:2022/07/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!