プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代以降の孤独が怖い。o

現在38歳で、今現在は特段孤独感は感じておりませんが、将来の事を考えた時、「どうにかして早めに恋人を作っておけよマジで辛くなるよこれから先」と漠然と感じるのは普通のことですか?こういうのをみなさんはもっと若い頃から考えるものですか?私は遅すぎますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/07/25 19:06

A 回答 (6件)

ワタクシも、30代後半から、ご質問者様同様の焦りを感じ、婚活して御座いました。



遅くはございませんよ。それまでの人生や、今が充実しているのだと存じます。

今孤独感を感じないのであれば、無理して恋人作る必要も無いと存じます。

孤独感を感じた時にお考えになればよろしいかと。

ワタクシは、30代後半に、お爺ちゃんが亡くなりました。この後、お婆ちゃんが亡くなったら、もう、お婆ちゃんの家には行けない。と、母親に言われた事がきっかけで、焦りました。
ワタクシの母親父親が亡くなったら、実家が無くなって帰る場所が無くなるのだと身に染みました。兄弟は居ますが、両親が亡くなったら、今までのようには気軽に帰れない、、、と思うと怖くなり、婚活しました。

自分だけで生活出来る自信があっても、精神的に帰れる家が欲しくなったので御座います。
もちろん、結婚したとて、先に旦那様が亡くなる事も御座いますが、帰る家が欲しかったので御座います。

ご質問者様は、まだまだお若いですが、将来を考える事は良い事だと存じます。
どのような不安があるのか、漠然とした不安を明確にするのがよろしいと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった「きっかけ」もあるのですね。確かに、帰れる場所は確保しておきたいです。ひとりぼっちになりたくないな…

38歳はまだ若いのでしょうか。自分としては、年取ってきて、いい意味で面の皮が厚くなってきたと思う今日この頃です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 19:12

同じような人と友達になればいいじゃん。


質問者さんと同じような孤独感を抱いている人は多い。
    • good
    • 0

まあ、普通のことですし、だいたいそういうことを考え始めるのは40の声を聞いてからなので、そんなもんかなと思います。

別に遅過ぎやしません。

ただ、若い頃の恋愛とは違って、今後は常に結婚を意識した恋愛をしていかなくてはならなくなります。「好き」だけでなく、この人と結婚したらどうなるか、今後の経済的問題や親の介護のことまで考えて相手を選ぶ必要があるということです。

年々、選択肢は狭まっていきますよ。
    • good
    • 0

孤独に慣れきってしまえば「耐性」という強さが身につくものです。



gooや知恵袋で「妻に先立たれた中年男」の惨めな投稿〈泣き言...〉がありますが、あれでは哀れ・みじめ・無様...以外の何物でもないですね。
    • good
    • 0

私も考えます。


でもそんな相手なかなかいないですね。困っています。
    • good
    • 0

普通のことですよ。



例えば仕事とかで多忙で自宅は食事して寝るだけの間はなんとも思わないのでしょうが、休日やふとした時に「孤独感」を絶対に覚えます。

 私も離婚してから生活が一変しました。

無気力感に支配されてます。
とはいえ、寂しいからペットを飼うのもなんだかなと思ってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!