電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SteadicamとGlidecamの違いを教えていただけると幸いです。

#カメラ

A 回答 (2件)

違いじゃなくて、メーカー名だし、ステディカムはもともと1976年のSF映画で使われていたステディカムがメーカー名になったものです。

もちろん、メーカーが違うから、全く同じものは作れません。
    • 0

Glidecamは知らなかったので調べてみましたが、どちらというと軽量カメラ向けかな?と思います。

基本動作などは同じ仕組みです。

どちらも ステディカム でありますが、ティッフェンがこの名称の商標をとってますから他社は名称を使えません。(SONYのウォークマンとかと同じですね)

身体にバネなどショックアブソーバーを用いたり、カメラ下部を重くすることで重心バランスをとり撮影する方法。

最近では電動ジンバルの方が注視されますが、実はこちらのようなアラログタイプの方が重宝されたりはします(ただ、重いのですけどね)

オリンピック中継などには用いられてる場合も多いです(カーリングなどは使ってましたね)

アナログの利点は 思わぬ動作をしない ので。

SteadicamとGlidecam どちらも単体だけだと使いにくいかもしれません。
ちなみになのですが、こういった撮影機材は海外の方が豊富なので(今は円安なのですすめにくいですがB&Hなどで買った方が国内よりもアクセ含め入手しやすいです。情報もそちらのほうが集まります)
個人的にはSteadicamの方が良いのかな?と。

ちなみに扱うには結構コツが必要です。電動ジンバルのように急に振ったりはできないので。
    • 1