定型文を作成する際、翌日(翌々日)の日付の文書を前日に印刷したいのですが、フィールドコード等で自動的に表示させることはできないでしょうか?システムの日付を変更することは避けたいと思っています。

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A 回答 (1件)

非常にもったいない(かつ、反則かも。

。。)使い方ではありますが。
WordにExcelワークシートのオブジェクトを貼り付けることで可能です。
Wordをお持ちであればExcelもきっとお持ちだとおもいますので。。。
セルに=TODAY()+1などと入力して書式設定を調整すれば御期待どおりの動作をすると思います。

っていうか、今試しましたので、できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただいて、ありがとうございます。
言われてみれば・・・なのですが、気づきませんでした。助かりました。

お礼日時:2005/04/02 01:07

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どのように修正すればよいのでしょうか。

参照
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051862271041.aspx

Aベストアンサー

ちょっと複雑な計算式を利用します。

挿入した日付フィールドを選択(反転)して、[ Ctrl+F9 ]キーを押して
空白フィールドで囲います。(「mm」は時間の分ですから、日付は「MM」)
{ { DATE \@ M } }  (日付の形式を「MM」にしないのは計算するため)

ここに計算式を挿入します。
{ =MOD({ DATE \@ M }+1,12)+1 }

これを日付で表示するため、さらに選択(反転)して、[ Ctrl+F9 ]キー
を押して以下の内容にします。(ここで日付を「MM」にする)
{ QUOTE { =MOD({ DATE \@ M }+1,12)+1 }/0 \@ MM }

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Private Sub CommandButton1_Click()
a = InputBox("何日後")
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Selection.TypeParagraph
End Sub

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イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

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もう一度[Alt]+[F9]で戻ります

方法2
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こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

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  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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