プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ自分の陰茎を出してはいけないのですか?
別に出したいわけではないのですが、単純になぜなのかわかりません。寒いから服を着る、という合理的な理由はわかりますが、出していても別に良くないですか?公共の場で陰茎を出したら罰せられるの理由がわかりません。足や背中を出している人と何が違うのでしょうか。人の陰茎を見て不快になる人もいると思いますが、大昔から陰茎を出しても大丈夫な世界だったらそれが普通だったわけで、別に不快にもならなかったんじゃないかと思います。
三大欲求に性欲というものが存在するのに、なぜ性だけを隠さなければいけないのか教えて欲しいです。
人前でご飯を食べることが恥ずべき行為とされる世界線もあったということですかね。

A 回答 (8件)

なぜ自分の陰茎を出してはいけないのですか?


  ↑
通常は、次のように説明されています。
・嫌悪感を抱く人が多いから。
・そういう公序良俗感情があるから。



出していても別に良くないですか?
 ↑
殺人なら、生命が、窃盗なら財産権が
ということで判りやすいですが
こうした社会的法益にたいするモノは
判りにくいですね。



足や背中を出している人と何が違うのでしょうか。
  ↑
人々の感情は、その国の文化、歴史に
よって醸成されています。
脚や背はOK、というのは文化、歴史に
基づくもので、理論的なもので
はありません。



人の陰茎を見て不快になる人もいると思いますが、
大昔から陰茎を出しても大丈夫な世界だったらそれが普通だったわけで、
別に不快にもならなかったんじゃないかと思います。
 ↑
その通りです。
窃盗だって、それが普通に行われていた
歴史文化なら、不問に付されるでしょう。
事実、未開地には、窃盗を不問に付す部落が
報告されています。



三大欲求に性欲というものが存在するのに、
なぜ性だけを隠さなければいけないのか教えて欲しいです。
 ↑
強いていえば、性行為非公然性の
原則、なんて感情があるからです。



人前でご飯を食べることが恥ずべき行為とされる
世界線もあったということですかね。
 ↑
そういう映画はありました。
食事は個室で、排泄は公然の場で。
我々は歴史の延長線上で生活している
訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

お礼日時:2022/07/23 10:10

その辺の公共の場でセックスとかしちゃいけないのと同じ。


現代の文化や人間心理というのは、その手のことを隠すことで社会を作り上げてきた。都市化し多くの人々が狭い地域空間でも生活できるようにするには必須だったということ。
公然ワイセツにもグレーゾーンがあるが、質問の部分は当局はアウトと認定しているということ。
    • good
    • 0

社会法益に違反するからです。

    • good
    • 0

わからない、というのは理解力がない、つまり頭脳に問題があるということです。

    • good
    • 1

陰茎だけでなく、陰嚢もセットで出せば違う結果になるかも。

    • good
    • 0

それはそういう法律だからと言ってしまえば元も子もないですが、しかし法律はもともと宗教の倫理観を元に作られています。



そして宗教ではアダムとイブは最初は全裸でしたがやがて羞恥心を持つようになるとイチジクの葉っぱでちんことまんこを隠したと記載されています。要するに不浄の根本だという事なのではないでしょうか。

あとの難しい解釈は他の回答を参照下さいませ。
    • good
    • 0

法律で禁じられている、ただそれだけです。


法律で禁じられていなければ、その範囲での行動は自由です。
    • good
    • 0

猥褻で異性にとって不健全だからでしょうね。


ただ腐ったポリコレどもが同性でも同じだ、銭湯は猥褻だとか
言い出しかねないし、時代による判断基準の変化があるかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!