プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年目の主婦です。私は結婚前に貯金を持っていたんですが、夫は一銭足りともありませんでした。またどちらかというと私の実家の方が裕福で、色々と援助してくれています。家を買うときも、車を買うときも、家のお金をあまり使わず、大きな買い物は、私の貯金や親の援助でやってきました。
先日、会社から(夫と私は同じ会社で働いています)夫だけに臨時のボーナスが出たので、今までさんざん私の貯金を使ってきたんだから、いくらか私の口座に返してもらいたいようなことをついつい遠まわしに言ってしまい、夫を怒らせてしまいました。返して欲しい、と言った事は、反省してますが、そう思う私は、間違えなのでしょうか?
皆さんの意見が聞いてみたいです。

A 回答 (8件)

私は結婚したばかりの主婦です。

結婚と同時に家を買いました。
頭金は主人の独身時代の貯金からだしました。
私は一切だしてません。
私の考えですが確かに出してもらってありがたいですがそのことであとあとあの時出したんだからと言われるのはちょっといやだなあと思います。
だから返してほしいってのは間違ってるのではないでしょうか?
あとあとそういうことを言うのならはじめから出さなければいいのではないですか?
自分の貯金を使わずに家のお金で出せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

養育費やローンの金利を考えて出してきたんですが、
この前夫から「これは、俺の家なんだから」というようなことを言われて「自分だけの家だと思っているのなら、返して欲しい」というようなことを言ってしまいました。そう言われるまでは、返して欲しいなんて思ったことはなかったんですが。。
有難うございました

これは私の場合で、他の家庭はどうしているかわかりませんが、結婚前の貯金は当然お互いの私有財産で、夫も私も自分で管理していて、現在の生活費には全くまわしていません。

大きな買い物は、私の貯金
こういうことがあった場合は当然お金を出した人の名義にし共同の名義にはしません。
 takataka09様が自分でお金を出したときは、名義はどうされましたか?もしすべて奥様名義で、なおかつ返して欲しいといえば、怒っても仕方ないかもしれませんが、共同名義なら、ボーナスの半分くらいもらってもいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

名義は夫の名義です。下記の回答に書いた通り、今まではそれでも納得してましたし、気にしたことも無かったのですが。。あんな事を言われるなら、名義を共同にするべきだったのかと思いました。回答有難うございました。

お気持ち、よくわかります。

でも「私の口座に返してもらいたい」というのはちょっとNGでしたね。

口にしたことは間違いとかではないと思うんです。
思っても、口にしてはいけないということかと。

返すというよりは、お二人のために投資してはどうでしょうか?
私は逆で、自分が貯金ナシ。主人は貯金アリでしたが、「返してほしい」とは言われたことはありません。
こちらが臨時収入が入ったときは、二人のための貯蓄をしたり、二人で食事に出かけるお金にまわしたりしています。
主人も満足してくれています。

貯金がないことを承知の上で、旦那様と結婚なさったので、そこをつついてはちょっとかわいそうだなと思いました。

旦那様も、事実は認めていても、カチンときてしまったのだと思います。
(そんなことは一番わかっていると思いますし)

上記のことは、ある程度共通のお財布ということを前提に書いてみました。
別々なら、「この間○○のお金が足りなかったから、少し足してくれると嬉しいな」とかお願いしてみるのもいいと思います。

言い方を変えるだけで、対応がかわってくると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
その後、色々と考えましたが、やはり私の言い方が悪かったのかなと痛感してます。確かにそうなんだけど、言っていいことと悪いことってありますからね。
これからは、気をつけて接していけなくてはと反省しております。

1)まずは、夫だけに臨時ボーナスを支給する会社のシステムに対して怒ってはいかがでしょうか?

職種が違うのかもしれませんが、会社で働く人はすべての人が会社の運営や利益に貢献しているはずですから、例え金額に差をつけたとしても、全員に支給されてもいいのではないでしょうか?

2)夫婦の経済に対する貢献度の問題はやっかいですね。自分ばかりがと思っておられる気持ちはわかりますが、ご主人もそれに対して後ろめたく思っておられたから、<<今までさんざん私の貯金を使ってきたんだから、いくらか私の口座に返してもらいたいようなことをついつい遠まわしに言ってしまい、夫を怒らせてしまいました。>>ってことになったのではないでしょうか?
ここはとりあえず、「私にはボーナスなかったけど、
○○がほしいから、あなたから私へのボーナスがほしいな・・・」って感じで甘えてみて、彼から半額せしめるっていうのも手だったかもしれませんね。

3)夫婦間のお金がなーなーなのは良くないと思われるようならば、会社からのボーナス支給分から要求されるのではなく、今後のことも含めてちゃんと話し合って、取り決めをきっちりされてはいかがでしょうか?
私の友達の夫婦はちゃんとお互いのルールが規約として文章化されていて、時々改定事項があったときも、
必ず文章化しているそうです。お金のことだけではなく家事分担や仕事に関することなども二人に関わること全般にルールがあるそうです。

今回のことをきっかけに二人でルールづくりするっていうのをお奨めします。

夫婦は100組いたら200通りのあり方があるって言われるように、何が正しいとか間違っているっていうのは、ないのではないか?と思う今日この頃です。

すみません、回答になっていませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
下記の回答にも書きましたが、やはり私の言い方がよくなかったと反省してます。
また、いままで夫婦でなーなーにしてきたのも間違えだったと思いました。ずっと夫婦なんだし。。家族のためだし。。と思い、出してきましたが、先日この家は俺のものだ!と言われた時に、カチーンときてしまい返してほしいとなってしまいました。
これからは、お金の件に関してもきちんと話し合って決めていきたいです

こんにちは。

そうですね、ご主人にしたら、「どうして貸してもいないのに自分のボーナスを返してなどと言われなきゃいけないんだ!」と解釈したのかもしれませんね。

私も、割と状況が似て居ます。(夫の家の経済状況と私の実家のそれ)
それはもう、仕方のない事ですから、置いておきますね。

しかし、結婚前の財産は、その人自身のものです。
ご主人に援助する時に一言「いつか少しずつでもいいから返してね」と言ったらまた違ったかもしれませんね。私はそうやって夫に話して今返済してもらっています。

それから、結婚してからの財産は原則的に夫婦二人のものです。なので、takataka09さんにも頂く権利はあります。

ご主人にも言い方一つで違って来るのではないでしょうか。
やはりボーナスを受け取ったのはご主人なので、まずご主人の意見を尊重してあげるのはいかがですか。
takataka09さんは、独身時代の貯金を何かに使う予定だったのですか?私は夢があるので貯金していたのですが、夫にも話してありますし、それできちんと返済してくれているのもあるかもしれません。

takataka09さんも、「独身時代にこれこれしようと思って貯めたものだから、余裕ができたらでいいからまた戻してもらいたいな」などとやんわり言ってみるのはいかがですか?

私はtakataka09さんのお気持ちはとても良く分かりますよ。ご主人様にもうまく理解してもらえるといいですね。夫婦間でもお金の事はきっちりしておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
下記の回答でも書いてますが、やはり私の言い方が悪かったですよね。わたしも、やんわりと余裕ができたら少しずつ返してほしい、と言うべきでした。
カーッとなってしまいましたが、後味が悪くとても後悔しています。
私も、独身時代に夢があり一生懸命お金を貯めました。それに、実家にも余裕がある方だったので、貯められたんだと思います。私の場合、その夢を叶える前に夫との間に子供ができて結婚しました。

法律的には、結婚前の財産(貯金その他)は個人のもので、結婚後の資産は夫婦二人のものですよね。

それは、何人かの回答者さんが書かれているとおりです。

ただ、私は、結婚前の(私はほぼゼロで、妻は3000万円くらい持っていました)財産は、結婚後には二人のものだと考えています。妻も同じです。そのため、妻の貯蓄の3000万円は、私の判断で使いました。妻は何の反対もせず、お金が役立ったと喜んでいます。

で、現在ですが、私の稼ぎから月々の小遣いは引き出しますが、残りは全額、妻にものにしています。
おかげさまで仕事が順調で、サラリーマンの4~5倍の年収がありますから、妻のへそくりは家が買えるくらいあると思います。(笑

人それぞれですから、お金のことや、財産・資産のことで正しいと言える意見は無いと思います。
私は、気に入って、信頼して結婚しましたので、相手の女性(つまり、現在の妻です)が、どういう風にお金を使ってもよいと思っています。
で、その意見は、昔、食べられなかった時代に、妻が私に言った言葉でもあります。まあ、似たもの夫婦です。
質問者さんも、家族のために、ご自身が稼いで貯めておいたお金が活かせてよかったと考えられてはどうでしょう。精神衛生上、よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。
回答を読んで、とても素敵な奥さんだな。。と感動しました。私は、まだまだ未熟者で、そういう広い心がないんでしょうね。
私も、夫も信頼しあってますが、やはり自分の方がかわいいのかもしれません。いつか、私たちもそんな夫婦になれればいいですけど。。回答ありがとうございました。

23歳、女。

未婚ですが結婚を考えている彼氏がいます。

私は貯金1000万ほど、彼氏は200万ほどですが、
この貯金は結婚しても自分の為の貯金として
結婚したからといって生活には回さないでおこうって
いう話しをしているので自分の貯金は自分のものです。

生活に必要になって使う必要性が出てきたら
私なら感謝の気持ちを持って欲しいなって思います。
きっと、質問者様のお金やご両親に援助してもらう時に
旦那様からあんまりお礼や感謝の気持ちがなかったから
今回のように少しキツめに言ってしまったんじゃないかな
と思います。
お金って降って涌いてくるものではないですよね。
あったお金でも大事に思って欲しいっていうか・・・。
お互いの物として購入されたものなら返してもらうのは
難しいかもしれないけれど、他の事で感謝の気持ちを
与えて欲しいみたいな感じで旦那様に提案して
みてはどうでしょうか。

基本的に、結婚前の貯金は自分の物ににしておいた方が
いいですよ。友達は秘密にしています。
    • 0

後から返して欲しいって言うくらいなら出さなければいいって・・まさにそのとおりなのですが、気持ち的には今まで出してもらってきたのだからありがとう・・と、いくらかは返すよ・・と思って欲しい気持ち、ごもっともです。

普通はそう思うし、ダンナさんの方も気づつないと思わないのか・・・男としてのプライドはないのか・・と目の前にいたら小1時間問いただしたいところですね。
質問者様の態度は間違っていないと思います。

こう言ってしまう前にダンナさんの方から言って欲しい・・言わないもんだから、言う羽目になってしまったんだよって言ってしまいますね。私なら・・

うちの場合も私の方が10倍くらい貯金持ってますし、ダンナもうすうすは知っていますが、はっきり教えてはいません。
ただ、普段の出費はダンナの方が圧倒的に多いし・・なので、たまの大金が入用な時、例えば車を買うとか・・ローンで買うよりはと私が現金で出しました。

それでバランスをとっている感じです。

でも、質問者様の場合はちょっとバランスが悪いですね。
夫婦だから何もかも共有・・というのも実は心情的には疑問が生じる場合も多く、なにもかもというのはどうかなと思っています。

今回の場合は、お金を返して・・・と言ってしまったので角が立ってしまったのかな。
今度、家族でどっか行こうよとか食べに行こうよって感じでそのお金を使おうよ・・とすればよかったのかなと思ったりします。
(臨時だからって自分ひとりで使うなよと!)
    • 0