アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由に生きるって難しくないですか?やっぱ人間は何かに縛られたり管理されてないといきていけなくね?と思います。横のつながりが薄くなって人口が増えた現代では、人間一人の価値が低くなってしまい、自分の存在意義を見つけられない人が多いんじゃないかと思います。事実として、自分が死んでも家族くらいしか困る人が居ないし、中には家族もいない人もいると思います。そんな中、これから現代人はどう言う生き方をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

自由に生きるって難しくないですか?


  ↑
難しいです。
自由、ということは、何でも自分で決めねば
ならない、ということになりますが、
自分で決めるには、決められる能力が必要
だからです。

能力がないと。
何を選ぶか悩みます。
選んだ後も、これで正しかったのか、と
悩みます。
そして、多くの人は後悔します。

身分制なら、簡単です。
生まれた時から、人生の大部分は決まって
いるからです。
フリーターなど生じる余地はありません。



やっぱ人間は何かに縛られたり管理されて
ないといきていけなくね?と思います。
 ↑
自由を使いこなせる人は、おそらく
少数派でしょう。



横のつながりが薄くなって人口が増えた現代では、
人間一人の価値が低くなってしまい、自分の存在意義を
見つけられない人が多いんじゃないかと思います。

自分の歩むべき道ですね。



事実として、自分が死んでも家族くらいしか困る人が居ないし、
中には家族もいない人もいると思います。
そんな中、これから現代人はどう言う
生き方をすれば良いのでしょうか?

選択できる能力を養うことでしょう。
月並みですが、それには勉強するしか
無いと思います。

若い頃にちゃんと勉強した人は
満足する人生を歩んでいると思います。
    • good
    • 0

人生とは、


自分の霊性(精神性)を向上させる場であり
学習、修行の場であり、
カルマの解消の場でもあります。

魂レベルから見ると
人間には輪廻転生と言う事が起こっていて
それぞれの人生の中に色んな
テーマや問題を持ち込んで生きています。

そのテーマや問題は自分の魂を成長される為に
自分で作ったテーマや問題で
そう言う物を克服するのが人生の目的でもあります。

毎日の生活の中では、
その心の動きに注目して、
自分の心が良からぬ方向に進んでないかを
確かめながら生きていく場所で
注意深く自分の心の動きを見つめながら
毎日を過ごし
心の修正をするような生活の連続ですかね。

人生はこの
自分と言う人間を精神的に成長させる事が目的で
これは死ぬまで続きますよ!

人は生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
天国に持って行けるのは
この波動だけですよ!
その成果を持って来世にも挑めます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が生きると言う
本来の目的でもあります。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

短的に言えば周囲との繋がりを持つことでしょうか?、でも、若者の多くが嫌いな部分に思えます。

或は職場や周囲から認められる存在になる事かもしれません・・・。でもこれだって「自由」とか「個性」とか「自分の人生」などと言い出したら叶いませんね。
    • good
    • 0

常に何かしら管理されていたい、ということでしょうか。


それならそういう生き方をしてください。

サラリーマンになれば管理されて生きることになります。
結婚して、管理されてください。

私は、別に自由に生きることが難しいとは思っていないので、あなたとは考え方が違いますね。

存在意義なんて別にないですよ。それは考えてても良いですが、結論は出ないのが普通かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!