プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、バイト先の社員さんの結婚式の二次会に出席します。
初めて、そういう場に行くのですが、どういう服を着ればよいのかわかりません。
ここで検索してみても、ワンピースにショールなど、ちょっと私にはお姉さん過ぎるような服装だなぁと思ってしまいます。
今年で17歳になります。
制服のない高校に通っています。
場所はホテルのプールサイドで、夕方から行われます。
知らない人が多いそうなので、礼儀もしっかりしないと!!と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

17歳ならワンピースとショール(ストール)はお姉さんすぎませんよ。

春ですから、軽やかな生地のもの。若々しさで全体はすっきりとしていてもいいけど、プールサイドでカジュアルといっても一次会(本番)からながれてくる人は気合はいった服できますから、カジュアルにならないように気をつけたくらいでだいじょうぶです。若いのでアクセサリーは小さなワンポイントの光物ペンダントぐらいでも好感度あるでしょう。肌寒いことも想定にいれて。ネットオークションを利用したり、デパートのフォーマルコーナー(普段あまり行きませんよね)をチェックしたあと、大手スーパーのフォーマルコーナーでリーズナブルなもので似たようなものを探すと安上がりですみます。靴もお嬢様っぽいパンプスやサンダルがおすすめです。お友達のお姉さんからお借りするのも手です。(クリーニングとお礼の品をあとで添えて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴は借りることにしました。
オークションものぞいてみましたが、サイズがあうかわからないので、母とデパートに行って見てみたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 23:05

お若いのにきちんと考えてらして偉いですね。


ワンピースにショールで問題ないと思いますよ。
私の結婚式でも高校生の女の子が来てくれましたが
サテンのような光る素材のワンピース(というよりドレスかな?)に
ショールを着ていてかわいかったですよ。
お母さんとか、もしいるならばお姉さんや年上の女の先輩などに
買い物に付き合ってもらって、一緒に選んでもらうといいと思いますよ。
最近ではデパートのフォーマルコーナー以外に
普通のセレクトショップでもちょっとよそいきのワンピースや
ドレスも売ってるので、色んなお店をのぞいて見るといいと思います。
一口にワンピースやドレスといってもすごく大人っぽいものから
かわいらしいものまで色々あるので、大人っぽいのに抵抗が
あるなら、かわいいデザインや色のものを選ぶといいと思います。
初めての結婚式の二次会、かわいくおしゃれして楽しんできてくださいね!

この回答への補足

また、質問なのですが、生地でこれがいいとかありますか?
光るサテン地がいいのでしょうか?
綿のワンピースとかはやっぱり避けたほうがいいですか?
友達が、
「黒のギンガムチェックのヒラヒラしたレースのついた綿のワンピースなら貸せる」
といってくれたのですが…。
オークションを見ると、サテン地ばかりだったような気がするんですが…。

補足日時:2005/04/04 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンピースにショールで問題ないということで安心しました。
デパートに行ってみます。
色もたくさんあるので迷ってしまいまいそうです。

お礼日時:2005/04/04 23:08

#2です。


2次会ということですし、あまりにも普段着っぽいもので
なければ
別にサテン地などの光る素材じゃなくても大丈夫ですよ。
「フォーマル」という枠で探すとサテン地が多いとは
思いますが、大切なのは全体の雰囲気です。
いい年の大人が綿のワンピではどうかと思いますが
17歳ととっても若いので、問題ないですよ。
お友達の貸してくれるワンピースは綿ということですが
レースがついていたり、柄もギンガムチェックでかわいらしいですし
問題ないと思います。若々しくてとても素敵だと思います。
ラインストーンなどの光るアクセサリーなどを合わせると
さらによさそうですね。
私もこの間友人の結婚式に綿のワンピースで出席しました。
綿とはいってもお花柄で、スカートもふんわり広がっている
ドレッシーなデザインだったのでとても好評でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
ありがとうございます。
まず、明日デパートに行って見てみます。
それから決めてみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!