電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、恋人と隣県の美術館へ某展示会を観に行きました。
人気の展示会のため、チケット記載の入場指定時刻の20分前くらいから、スタッフの案内に従い入場口手前に並び始めました。我々の前には3組ほど並んでいました。
入場時刻となり、スタッフ二名で(要するに入場者は二列に別れて)チケット確認が始まりました。
すぐに私達の番になり、QRコードをスキャンしてもらったのですが、
私の分はすぐ認証されたのですが、彼の分は反応が悪く、何度かトライしてもなかなか認証されませんでした。
「他のスタッフに声かけようか、或いは機械を変えてもらおうかな」と思っていたら、彼がそこそこ大きな声で、「あーもう!隣の列にどんどん抜かされてんじゃん!さっさと他のスタッフに代われや!」とオラつき始めました。私はやんわり手刀や小突きで制止しましたが、その後やっとスキャンできて入場するタイミングでも「ふざけんな、クソババァ」と暴言を吐き、展示室に入ってからも同様の暴言を言ったため、私は嫌になりました。
彼は私と手を繋ごうとしましたが、私は涙が出そうになるくらい嫌な気持ちになった為、手を振りほどいて早足で展示を見て回りました。


その後、口論になりました。
私は
・スタッフが早めに他のスタッフにヘルプを出さない、スキャンし直している間にも「すみません」の一言も無かった(最終的には謝罪はあったが)等、相手にも非はあるが、だからと言って公共の場で恫喝のようなことをするのは、態度悪いし感じ悪い
・周りの客もびっくりしたり嫌な思いをしたかもしれない。少なくとも私は気分悪いし、怖かった
・文句言うにも言い方ってものがある
と言いました。
彼は
・列に早くから並んでたにも関わらず、あのスタッフの対応が遅いせいで、隣のスムーズに進んでる列から十何人にも抜かされた。時間を返せ。
・相手の不手際のせいでこっちは『被害者』なのに、なんでこちらが気を遣わなきゃならない?事前にスキャンの練習くらいしとけ
・周りの客は別に我々のことなんか気にしちゃいない(断言)
・前々から天気を気にしたり車も点検したり午後までスケジュール色々考えてすごく楽しみにしてたのに、台無しにされた。この憤りをどこに向けたらいい?
・それくらい感情的になる程度には、我慢出来なかった
・相手から謝罪の気持ちが感じられなかった
・何故そこまでスタッフを庇う?
と言ってきました。
私は、「言いたいことはわかる。向こうが悪い。別にスタッフを庇ってるわけじゃないけど、人の些細な失敗や機材トラブルに寛容になれず激昂するのは理解できない。それに後で「あのスタッフのせいでちょっと入場遅れちゃったね」って言い合えばそれでいいじゃない。文句言うにしても、「機械変えてくれませんか」とか「他の人に代わってもらっていいですか」とか、他に言い方あるでしょ」と言いましたが、
彼は「俺は謝らないよ。そこまで人間出来てないから」と。
最終的には「どーせ100%、俺が悪いんですよね」と開き直り。
もう30代後半なのに、おとなげないなぁと思ったし、
心底呆れて、悲しくて、疲れてしまいました。
これ、どうすれば良かったんですかね。

長々と乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    彼とは仲直りしたいです。
    そこそこ長い付き合いですが、こんなことは初めてなので、
    余程この日のデートを楽しみにしてたのだと思います。
    でも、「私から謝るのは、なんか違くない?」とも思い、こんな夜中までモヤモヤしています。
    「どうすれば良かったんですかね」と書きましたが、重ねて、
    「どうすればいいのでしょう」も足させて下さい。

      補足日時:2022/07/26 03:31

A 回答 (8件)

その彼氏さん


人間小さすぎですね

楽しみにしていた分、少し足止めされたからなんだと思いますが…
私は個人的にスタッフが悪いとも思いません
機械の反応悪いこともあるし、こちら側の持ち方(向け方)が悪いことだってありますからね


いい大人が、申し訳ないけどそんなことで恫喝するなんて、美術館という場所に行ってほしくないですね
みっともないと思いますよ

>どうすればいいか
今後の付き合いを考え直すべきだと思います

彼氏さんの良くない一面が分かって良かったと思って、貴女が許容できるかどうかだと思います
私は、個人的には、そんなことくらいで恫喝する人は嫌ですね
それに一緒にいる貴女にも恥かかせたことが分かっていないのですから、彼氏としてもどうかなと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

chika-chm様、ご回答ありがとうございました。
他の皆様のご回答も、ありがとうございました。
一番、私の気持ちに近く、また細かく丁寧な回答を下さったため、
こちらの回答をベストアンサーとさせて頂きました。

その後の経緯としては、皆様の回答をスクショして彼に見せたところ、最初は「ネットに晒してヒーロー気取りか?」と逆ギレされてしまったのですが、最終的にはいかに自分が醜態を晒して、愚行をしてしまったかを認めて素直に謝ってくれたので、今回は許すことにしました。
また、「仏の顔も三度まで」と言いますが、私は仏じゃないので、
次にこのようなことがあれば、もう許さないし関係を断ち切ると言いました。

明け方の相談にも関わらず、たくさんの方々にご回答頂き、本当に救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 05:06

貴女に強い男を見せようとした男のプライドなのです。

トラブルに合ったとき貴女を守ってくれる頼もしい男だと思いましょう。私の為にありがとう。でも、そこまでしなくても、私は大丈夫です。と伝えましょう。
    • good
    • 2

仲直り……は考え直したほうがいいと思いますよ


結婚したら、その「気に入らないから恫喝・暴言」がご自分に向くと考えて100%間違いないですから
些細なことでオラつかれて萎縮しながら生きていくの、嫌じゃないですか?
    • good
    • 1

その男性は、30代後半で、そういう感じなのですか。



彼の一連の対応ぶりを見ていると、【社会人として、また、人としてどうよ】という気がしますが・・・。

だけど、今後もその男と付き合っていくつもりなら、貴女が謝るしかないんじゃないですかね。
惚れた女の弱みとして。

なお、わたくしとしては、けっしてお勧めはいたしませんが。
    • good
    • 4

過ぎたことは忘れましょう。


こんなことは初めてなんですよね。
しょっちゅうだったら話は別ですが。
お相手には他人に対して寛容であるべきと言うなら、
ご自身も同じですよね。
    • good
    • 0

どうすれば良かったと言うか今後そんな彼氏さんとお付き合いを続けることを考え直すべき案件ではないでしょうか。

30代後半でその社会性のなさはやばいでしょう…

今後付き合い続ければ、彼氏さんの言葉の暴力が質問者さんに向けられることも少なくないと思いますよ。

もし絶対にその彼氏さんじゃないと嫌だ、でも暴言も嫌だ、と言うならもう一度はっきりと伝えるしかないのでは? 「私はそう言う言い方は怖いし嫌です。外で他人に言っているのも怖いし、二人の間で私に言われるのも嫌です。次からは気を付けてもらっていいですか?」と話し合って、それでもダメなら言葉の暴力に慣れるか、彼氏さんと別れるかの二択だと思いますけどね…
    • good
    • 4

友達は勿論ご実家にも紹介出来ない方ですね。

    • good
    • 0

あなたの行動は人としてまっとうです


その逆に彼は・・・
せいぜい年齢は20代半ばくらいまでの人だと思いましたが、びっくり
人間ができていないと自ら仰っていますので、行っても恋人止まりにしておくのが賢明でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!