ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

 私の上司は全く学力がなく、帰へる、次ぎに、とか平気で書いて間違いに気づかず、読み書きがまともにできません。
 仕事も全くできないのに、上司だから威張り散らします。
 しかし、課長の前では、課長さん、課長さんと猫なで声です。
 課長に対しては、課長と呼ぶべきで、課長さんと呼ぶのは誤用であるからやめろと言いたいのですが、どう説明してやめさせるべきでしょうか。
 なお、女性の同僚は同様に課長さんと呼びますが、女性の誤用は多いから仕方ないとは思っています。
 1 相手を役職で呼ぶのは、敬語表現になっているから、さらにさんづけすると、敬語が重複するので文法的におかしい。
 という説明でよいでしょうか。

A 回答 (7件)

国語カテゴリーの回答ではなくなってしまいますけど。



“文法”を持ち出しても、多分、理解できないと思うので、私が、もし何か言うのであれば、

「課長サン」「社長サン」という呼び方は、水商売関係の、日本語ネイティブでは無い人が使うイメージ も あるから、仕事場では止めたら?

と、伝えると思います(他の職場の女性にも)

ただま。
馬鹿は死んでも直らないそうなので、ほっときますけどね。
(自分の仕事に影響しない限り)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「課長サン」「社長サン」という呼び方は、水商売関係の、日本語ネイティブでは無い人が使うイメージ も あるから、仕事場では止めたら?

 この回答も気づいていましたが、これを書くと誰からも回答が来なくなると思って質問には書きませんでしたが、確かに文法が間違っているという指摘より水商売言葉はやめようという方法が効果的ですね。
 相手にバカだからやめろと言っているニュアンスが弱まりそうですから、いいアイデアです。
 早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 08:12

質問を読んでいると、上司の言葉使い(文法)が違っているので教えてあげたい・・・というよりも、気に食わない上司にチクリとお灸をすえたいと感じました。


文法ウンヌンを本気で語り出すと、日本人のほとんどはデタラメな日本語を話していることになります。
また、文法的に・・・というのであれば、他の方も答えられているように、上司のみでなく、他の方へもアドバイスすべきです。

揺れている日本語ですから、特に上司へは何も言わないでよいと思います。相手が明らかに間違っているときほど、アドバイスするのは難しいのです。
    • good
    • 0

>相手を役職で呼ぶのは、敬語表現になっているから、さらにさんづけすると、敬語が重複するので文法的におかしい。


もっともですが、呼ばれる(課長)が何も言わないのなら聞き流すのが一番と思います。

女性陣も#2の方が言われるように親しみを込めてか、又は上司に合わせて言っているのではないですか?

どうしても!と言うのなら上司に相談し、その課全員に言ってもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 女性陣も#2の方が言われるように親しみを込めてか、又は上司に合わせて言っているのではないですか?どうしても!と言うのなら上司に相談し、その課全員に言ってもらうのが良いでしょう。
 同僚の女性に間違っているから直せと言ってみようと思います。それから、バカ上司様に言ってみるという2段階を試してみます。
 文法的にどうなのかという意見をもうしばらく皆さんから求めたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 08:04

気になりますよね.こういうのって.



一度気になると,耐えられなくなるという.

でも,言葉というのは,生き物です.
時代により変わっていきます.

ご質問者の意向には,そえないかもしれませんが,
私は以下のように考えています.

ご質問のように,課長とか,部長というのは,
下に「さん」とか「殿」とかつけなくてもいいものです.

それを知った上で,それでも使いたい人は仕方ないでしょう.
何年か後には,たぶんそれが「正しい使い方」になっていくのでょう.

でも,知らないで使っているとしたら,「教えてあげる」べきです.
その際に,「絶対にそうだ」というような高圧的な態度では反感を買います.

一休さんというアニメで「将軍様」というせりふがありました.
また,最近でも,いろいろ話題に上る隣国では,「親愛なる将軍様」といいます.
 私が大学時代には,「教授先生」とよんでいたひとがいました.
どれも,相手を尊敬する気持ちが高じて出ているものと思います.

世の中には,「文法的におかしい」というだけで納得する人もいますし,
アンケート結果(ネットでよくおこなわれているような)「大多数は,こういう風に使っている」をしめして納得する人もいるでしょう.
一方,何を言っても言うことを聞かない人もいるでしょう.

私の結論になりますが,使い方のおかしい人(と少なくとも自分は思っている)を他山の石として,自分だけは正しいと思える使い方を続けていくしかないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 でも,知らないで使っているとしたら,「教えてあげる」べきです.その際に,「絶対にそうだ」というような高圧的な態度では反感を買います.
 そのとおりです。話し方には気をつけようとお思います。
 使い方のおかしい人(と少なくとも自分は思っている)を他山の石として,自分だけは正しいと思える使い方を続けていくしかないと思います.
 そのとおりですが、もう我慢できません。
 早速の回答ありがとうございました 。

お礼日時:2005/04/02 07:57

 たしかに「課長さん」という言い方は、正式な日本語としては


たしかにおかしいのですが、社内の会話程度に使うのであれば、
そこまでとがめる必要があるでしょうか?
 お客さんの前で使ったり、文書でも平気で使っているなら別ですが、

>帰へる、次ぎに、とか平気で書いて間違いに気づかず

こんな人相手なら、もっとほかの日本語を直すように言った方が
いいと思いますよ。社内での呼びかけ方まで完璧にというのは
いきなりは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お客さんの前でも、課長さんどうしましょうかという風に使っているバカですから、やっぱりとがめるしかありませんでしょうか。
 よし、とがめてやろうという気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 07:51

その上司に対する周りの評価はいかがですか???



>仕事も全くできないのに、.....................

ということから、他の方も、質問者さんが感じていらっしゃるように
感じているのではないかと思いますが。
私は意地悪な思考回路なので、嫌いな人が堂々と間違った事を
している場合、黙って見ているだけです。嫌いな人が態度を改めて、
みんなに認められるような手助けをしてあげることはありません。
間違い発言や間違いな態度を繰り返し、どんどんバカをさらけだして
みんなの評価を下げてくれと思います。
質問者さんが上司にそのような事を発言すると、質問者さんの評価が
下がるだけのような気がします。

最後に............女性陣も敬語が重複するのは知っていると思いますよ。
『課長さん』の『さん』は、ちょっと愛称っぽいような、親しみを
込めた呼称のように思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問者さんが上司にそのような事を発言すると、質問者さんの評価が
下がるだけのような気がします。
 というご意見もっともです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 07:45

女性は「多いから」仕方ないと思えるのならば、


その上司も仕方ない、と思えませんか?
hakasegooさんの話を読む限りでは、‘坊主憎けりゃ袈裟まで……’になっているような気がします。
どうしても堪えられないならば、普段の話の中ででも言ってみてはいかがでしょうか? 説明は↑のままで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 課長が、課長さんと呼ばれて、誤用だから直せよと本人に言ってくれればいいのですが、課長が誤用に気づいていないという低学力者ばかりの職場ですから、困っています。
 早速の回答ありがとうございました。
 上司にはいじめられているので、、‘坊主憎けりゃ袈裟まで……’になっているような気がします。 のは本当です。

お礼日時:2005/04/02 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」
「○○主任にお願いしてあった件ですが」

電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。

役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか?

私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。

社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm

今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件で...続きを読む

Aベストアンサー

役職名に敬意は含まれます。
電話で相手の部長を呼ぶときは、
1、◎「部長の○○様・・・」
2、○「○○部長・・・」
3、△「○○部長様・・・」
4、×「○○部長さん」

3は本当はおかしいのですが、最近は全くダメということでもないようです。
「さん」を使うのは、かなり親しい会社関係の場合に限られます。
業界にも特徴があり、その業界のリーダー企業の文化が取引先等に伝播し、業界スタンダードみたいになってゆきます。
業界内で使うときは本筋から外れすぎない程度に業界にあわせておき、業界外では本筋に戻す、というのが良いのではないでしょうか。

Q○○課長様って変?

取引先へメールやファックスを送る際の宛名で
役職の後に「様」や「殿」とつけるのはビジネスマナーとしておかしいですか?

例えば、
○○課長様
○○課長殿 (○○は相手の名字です)

殿と様の使い分けも含めて教えていただけないでしょうか?

また、マナーや常識とは別に
実際の場面でどのように表記されているか、
もしくは、「様」「殿」があるものを受け取ったときにどのように感じるかを書いてください。

個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、
「様」をつけて出しています。

Aベストアンサー

○○課長 △△様 (○○は部署名)

が適当だと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q「参考まで」という言い回しについて

「参考まで」「参考までに」といった言い回しを職場のメール等でよく目にするのですが、自分にはどうも違和感があり、使わないようにしています。そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が省略されています。

口語(話言葉)では、リズムやテンポ、語呂を整えるために、わかりきった動詞、長い述部を省略して明確に要件が伝わるようにすることがあります。

例:
「また明日(会いましょう)」
「それではまた(お会いしましょう)」
「お陰様で(元気です)」

また文語(書き言葉)でも、こうした省略が起こることはあります。
例:
「友情のしるしに」
「感謝の気持ちを込めて」
「に」「て」はそれぞれ格助詞・接続助詞ですが、この場合は、テンポというよりは、「粋」な締めくくりを意図しての省略用法になると思います。

以上のように、こうした省略用法は、素早く要件を伝えるため、粋な表現のために工夫された、言葉の便宜上の用途ですから、正しくないとは言えません。「便利な語法」として、TPOや必要に応じて使い分ければいいと思います。

特に敬意を払う相手に対しては、口語での省略表現は失礼にあたることがあるので、語尾まで敬語で修辞した方がいいでしょう。
例:
「ご参考までにお目通し下さい」
「ご参考までにご拝読下さい」

ちなみに、私もこのサイトでの回答の末尾に「ご参考までに」「ご参考になれば」といった助詞止め表現をよく使います。この省略には、一種の謙譲(献上?)の気持ちを込めて使っております。この省略の背後には、「お役に立てるかわかりませんが、ご参考程度にしていただければ幸いです」という謙譲の意味が込められています。ただこのような長い文章をだらだら書いて、余計な装飾文にするのを避けた、一種の配慮と思っております。

以上ご参考までに。(笑)

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q所長さんをお願いしますor所長をお願いします!どちらがよいか?・・

営業の仕事をしています。
相手の会社に電話した時、または訪問した時に相手側の長を呼ぶとき 所長さん というべきか、所長 というべきか何時も迷っています。
所長で敬称なのだから、 さん付けはなくても良いと思いつつさん付けをしています。
本当はどちらが良いのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

日本語の原則から言えば、社長さん、所長さん、課長さんという言い方は、過剰表現とされています。「○○長」で敬意を表しているのですから、そのうえに「さん」をつける必要はありません。
ただ、これはあくまでも原則論であって、ビジネスの社会では、顧客に対し、

「所長さんをお願いします。」

とするのが、慣例かと思います。杓子定規に、

「所長をお願いします。」

では、高飛車な人間のように思われかねません。ビジネスとして損をすることはあっても、得をすることはありません。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング