アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原価に人件費は含まれますか?
原価といってもいろいろあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません。



原則については、既にNO3で記載したとおりですが、製造業等の一部業種によっては、例外的に【売上原価】に計上することもあるようです。

なので、正しくは、「通常【売上原価】には含まれませんが、例外的に含まれる業種、場合もある。」ということですね。

以上、訂正いたします。


●以下の解説サイト【クラウド会計】からの一部抜粋

すなわち、
業種によって、給与手当などの人件費は【売上原価】になることもあります。
例えば、製造業の場合、工場で働く人への賃金と事務所で働く人への給料では、経費の性格が異なります。

工場で働く人への賃金は、売上を生み出す製品の製造に直接関係する費用ととらえることができ、【売上原価】にします。
一方、事務所で働く人への給料は、会社全般の管理がメインの仕事となるため、【一般管理費】になります。

同様にサービス業などでも、人件費を売上原価としてとらえる考え方もあります。

https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/47 …
    • good
    • 2


貴方1人でやると原価に入れない事もある。
    • good
    • 0

【原価】ということばが正確ではないように思いますが、


【売上原価】ということであれば、含まれませんね。

人件費や物件費は、【販売費及び一般管理費】(販管費)に含まれることになりますので。

すなわち、損益計算書(P/L)上、

【売上高】-【売上原価】=【売上総利益】
【売上総利益】-【販売費及び一般管理費】=【営業利益】

ということになります。

ちなみに、
営業利益は、「企業の本業により稼いだ利益」を意味しております。
    • good
    • 3

勿論です。


といっても、原価にもいろいろあります。
製造原価、売上原価どれかわかりませんが、製造に直接携わっている人の人件費は製造原価とされます。
    • good
    • 1

ません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!