カフェに興味があります。自分の店でパンを焼いて出すのではなく、外からパンを仕入れて営業しているカフェ(愛知県内)を知りたいのですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プロントは知ってますか?



セルフのカフェで、夜はバーになってるところです。
何年か前にバイトしてましたが、店に並んでるパンの半分は神戸屋から出来上がったものを仕入れて朝ならべるだけでした。
後の半分は冷凍で形が出来上がってるものをただ焼いてましたが、朝一に出勤の人が焼くだけであとに出勤する人は焼くことはありませんでした。

全国にあると思うので、愛知にもあるのではないでしょうか?

Victory800さんの望んでる回答にはなってないかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.pronto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。
ありがとうございます。
このようなお店があること自体知りませんでしたので
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

Aベストアンサー

原価÷原価率=売価
例えば原価840円、原価率75%なら、
840÷0.75=1120円(売価)

Qケーキの卸価格について

よろしくお願いいたします。

当方、手作りのお菓子(ケーキや焼き菓子など)を製造販売しております。
先日、喫茶店を経営されている方から卸売りをして欲しいとのオファーをいただきました。

ところが、卸売りを経験したことがないので卸価格などをどう決めたら良いのか等、
お恥ずかしながらさっぱりわかりません。


ケーキや焼き菓子などの卸価格の相場をどなたかお詳しい方
何卒ご教授くださいませ。

補足ですが、
材料費等などの原価は販売価格の3割に設定しております。

Aベストアンサー

ご質問拝見いたしました。

実兄が、とある県で、5店舗ほど喫茶店を経営しております。
やはり、兄の店でもケーキなどを卸してもらっていますが、
卸価格は非常に高いようで、ケーキでは儲けておらず、
ケーキとセットのコーヒーがメインのようです。
(因みに卸店の小売価格から10円程度しか安くないようです。)

やはり、貴方のお店の粗利率の設定がカギだと思います。

卸のお話は、貴方のお店のキャパにもよりますが
絶対受けた方が良いと思います。

あまり、回答になっておらず、すみません。

Qカフェレストランを一人でまわすのは難しいですか?

飲食がメインの小さなお店を開こうと思っていますが、一人でまわすのは難しいですか?
一人でやろうと思っていましたが、パスタなどを出す場合、麺をゆでている時にオーダーなどで呼ばれても、すぐに行くことが難しいんじゃないか、ランチタイムなど、オーダーがたて込んでいる時に、テーブルの片づけ、お会計などできるのかと考えたら、難しいような気がしてきました。
一人でやる場合の座席は10~12席くらいで考えてます。
何年か後には、母が仕事を辞めて一緒にやっていく予定ですが、オープンして人が入るかどうか分からない状態の時に、正社員の仕事を辞めて手伝って貰うのはどうかなと思います。
家も改築するのですが、その費用も結構かかるので、母には安定した収入があった方がいいと思います。
かと言って、アルバイトを雇うとなると、その分、収益をもっと上げないといけなくなるし、保険なども大変そうです。
一人で全部やられている方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

パスタの専門店でよいのでしょうか?
アルデンテの状況でお客様に出すためには作ってすぐに客席にもって行かないといけないことになります。
飲食店で一番よくないのは調理は済んでいるのに客席に持っていけないことです。
そうなるとゆでてソースをからめるのに火を通さないで済むスープパスタやミートソースのようなものをメインにしたほうが良いと思います。
パスタの種類も一人でやっている間は複数に手を出さない方が良いと思います。
フライパンで調理する気ならかなり工夫しないと厳しいかもしれません。
混まない時間限定にするとかですね。

後は、一人でお店をすると食い逃げを防ぐことが難しくなります。
これはある程度人が入るようになれば防げるとは思いますが・・・

テーブル席が良いと言うことはお洒落な感じにしたいからなのでしょうか?
カウンターが中心のお店でもお洒落な作りのお店って結構あります。
また、テーブル席でも例えば回転寿司のように真ん中に厨房を作り放射状にテーブルを並べていくみたいなつくりに出来ればお客様も見えて客席の状況も見易いかもしれません。
お客様の方もパスタをゆでている最中とわかれば注文や精算を待っていてくれると思います。
実際、自分が行くバーでパスタなどの料理も出すお店がありますが、マスターが調理を始めると誰もオーダーをしなくなります。
そういう雰囲気のゆったりしたお店もありますよ。

一人で無理と諦める前にシュミレーションをしてみた方がいいでしょう。
一皿いくらぐらいの利益が取れるかを考え、何人のお客様が来ていただければ一人で利益出るか。
開店から閉店まで何時間くらいお店をやり各時間帯にどれだけのお客様が来ていただけると思うのか。

ランチメインと夜メインでもかなり変わってきます。
ランチは一人の単価が安く回転が速いですが、夜は一人の単価が高くなりやすい代わりに回転率は悪くなります。
しかし一人でお店を回す場合回転率が悪いほうがよくなったりもします。

それぞれの時間帯一人で働き続けて体力的に持つのか。
注文、調理、会計、皿洗い、テーブルの片付けなどこなせるのか。
シュミレーションして見ましょう。

そのシュミレーションを周りの人に話してみるのも良いと思います。
自分で気づかないアドバイスをもらえるかもしれません。

そうして出来ないとなれば何がいけないのか、どう変えれば出来るのか。
考えて見ましょう。
シュミレーションの段階では一人で出来るはずと考えてやってみたほうが良いです。

そうやって何度かシュミレーションをしてみれば、工夫すれば一人で出来るのか、やっぱし一人では無理なのかわかってくると思いますよ。

そして少人数でやっているお店をたくさん食べに行ってみましょう。
色んなアイデアを盗めると思います。

パスタの専門店でよいのでしょうか?
アルデンテの状況でお客様に出すためには作ってすぐに客席にもって行かないといけないことになります。
飲食店で一番よくないのは調理は済んでいるのに客席に持っていけないことです。
そうなるとゆでてソースをからめるのに火を通さないで済むスープパスタやミートソースのようなものをメインにしたほうが良いと思います。
パスタの種類も一人でやっている間は複数に手を出さない方が良いと思います。
フライパンで調理する気ならかなり工夫しないと厳しいかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報