アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナに感染してしまい、
療養期間を経て出社する際に軽いお詫びの品(お菓子系、本当に軽いものにする予定です)をお渡しするのはよくないでしょうか。

新人なので、私がいないからといって特に困ることはないと知れていますが何もしないでまた働き出すっていうのは違いますよね、、、?

また私の関わる人間として8人ほどに渡そうとしていますが、特に関わりがないけど席が直ぐ近くの人がいます。
その人の席すっ飛ばして、他の8人にあげるのは人間的に良くないと思うのですが、関わりもないのにあげるのもな〜とも思います。

そもそもお菓子などいらないのかなど、
いろいろご意見お聞かせくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • やはり自分で調べてみたり、ご回答されてる方も
    いらないという意見が多いと思います。

    自分が渡して気持ちを軽くしたいという意味もありますが、
    「長期で休んどいて、菓子折りもなしか」と思われる場合もあるのかな?と
    逆もあって、それは皆さんが言うようなことです。

    なかなか難しいですが、
    私はもらってももらわなくても何も思いません(T . T)


    ただ渡さないとモヤモヤしちゃうかもっていう。
    ちょっと気にしい性格をしておりまして人の目を気にしがちなので
    ほんと悩みます(T . T)

      補足日時:2022/07/26 18:26

A 回答 (8件)

私は経験上、菓子折を部署に渡しましたし、マナーとしても当然だと思います。


あなたが休んでいる間も業務は廻っていたでしょうが、穴を開けた事実は変わりませんよね?感謝とお詫びの意味も込めて渡すべきです。
会社の人の中には考えが違う方もみえるかもしれませんが、渡さないと逆の考えの方はもうだめかもしれんさんが10日休んで何も持ってこなかった。と思ったり、裏で呟いたり、同僚の人と話すかもしれませんね。
気を遣わなくていいよ。と言われる可能性もありますが、持っていった方が無難です。
今のお勤め先が持っていった方がいいのか、不要か、お試しです(笑)
    • good
    • 0

物を配る?いらん、いらん!


 朝礼などがあるならひと言挨拶の機会を貰いなさい。
「この度はご迷惑とご心配をおかけしました。今日から頑張りますので、よろしくおながいします」と簡単に挨拶しましょ。
「コロナに感染してしまい、 療養期間を経て」の回答画像7
    • good
    • 0

そんな気づかい無用です


なんなら「余計な事するな」って思います
くだらない事気にするならサッサと仕事しろや!ってなりますね
お菓子買ってきた→お前その時間なにしてたんだ?買いに行くヒマがあったんか?じゃあサボりかよ!ふざけんな!
って感覚ですね
正に「余計な事」
想像しただけでイライラします
    • good
    • 0

コロナに感染したとなると、お菓子を渡すことが正しいかどうか迷いますね。



じゃあ何を渡すの?ってなると、渡すものが思い浮かばないですし。

職場に配るなら、見える範囲は配ったほうが無難です。
あいつもらってるのに俺にはないのかよ。って思われる方が面倒なので。


気楽に、飴ちゃん1つ、とかならこっちもあっちも壁がなくて良いのかもしれませんね。
その場で袋を開けて、欲しい人だけ取ってもらえばいいので。
食事をする場所に置いておくので欲しい方はぜひご自由に食べてくださいね。
とかでも良いかもしれませんね。

まぁ、コロナなんだし、気楽にしてください。そこで真剣に悩む必要はないかと思います。
    • good
    • 0

自分がしたければすれば良いんじゃない?


それで自分が納得できるのなら。(職場環境に影響あるかはわかりませんけどね)

関りの有無ってのがわかんないけど同じ職場か否かで渡しましたよ。
⇒別な意味でですけど。

配る人は配るし、そうでない人はしない。
ただ先輩に『療養して出てきたら手土産は当たり前』みたいなのを気にする人は気にするけど、自分の考えを貫くかどうかじゃない?
    • good
    • 0

前者が回答しているようにお菓子を渡す必要は有りません


挨拶だけは丁寧にしましょう。
    • good
    • 1

そもそもお菓子などいらないです。



いらないって言われると思いますし、
心情的には、感染した人からしばらくは何ももらいたくないのが本音かも。
(これ、差別の意味で言っているわけではないので念のため)

ただ、意図的にコロナにかかることなどできないので、
感染してしまったことに責任はなく、そもそも悪いことではありません。
が、ご迷惑をおかけしました、と伝えることは良いと思います。
そしてすぐに仕事にとりかかりましょう。
    • good
    • 1

私としては、感染した人からモノを貰うのはどうも…


偏見かもしれませんが。

「そんな断りにくいことをしないで」と思います。
ただ挨拶だけでいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!