電子書籍の厳選無料作品が豊富!

王権の特権の制限という視点から貴族、ブルジョア、農奴、労働者の「自由」を位置付けると、みんな王のような超法規的存在になりたいだけなのかなとおもう。権力ってそういうものなんですかね。なんかプーチンみたいな独裁者にかぎらず、そういう傾向がある。法治というのは、絵に描いたもちなんですかね。どうすれば、法治が権力をコントロールできる強制力を持つのですか。国内はともかく、国際的には何もないとおもえます。何でもいいので、
ご意見をおきかせください。

A 回答 (4件)

農奴や労働者

「法律に従えない奴は、違法だー!」

価値観が合わない。階級元に戻して、法律も別々にしよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他人には守ってほしい法律だけど自分はしばられたくない。まもりたくない。抜けみちをつくったり、ごまかしたり、嘘ついたり、人のせいにする。

農奴や労働者

「日本人を法律で、分断するのはよくない。」

平等の押しつけはやめてもらおう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。口だけ平等ね。

農奴や労働者

「俺は法律家だ!日本は法治国家だ!今から法律を知る俺に従え!」

それ、GHQ憲法だろ?無効じゃん。旧憲法に早く戻せよ。お前、誰?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロシアでは、法律家の地位が低いと聞いたことがあります。コネや政治の便宜や賄賂の方が有効なんだとか!

農奴や労働者

「法律身につけて、俺が全ての権力をコントロールできる強制力を持つんだ!」

無視される。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しぶしぶ生きれるくらいには、妥協するんでしょうね。自分は汗も血も流したくないでしょうから。