プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。しゃらの木ですが、葉っぱが変なのですが、病気か何かでしょうか?対処など解れば宜しくお願い致します。

「はじめまして。しゃらの木ですが、葉っぱが」の質問画像

A 回答 (7件)

時期的に蜘蛛の巣状態は無いかもしれません。

いすれにしても薬剤の散布を庭全体にして下さい。尚、薬剤はマラソン剤、スミチオン、オルトラン等を併用して散布して下さい。又、樹木の他家の軒天等にも散布して下さい。それと、全てのシロヒトリ系のガが蜘蛛の巣状になるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。丁寧に返答有難う御座います。実行してみます。

お礼日時:2022/07/27 21:10

NO5.で回答されているシロヒトリ系の食害は


全体が蜘蛛の巣状になりますので、その確認ができるでしょうか?
そうであればシロヒトリは飛翔力が弱く、一番近い樹木に取りつきますので隣接地等も確認なさって下さい
「はじめまして。しゃらの木ですが、葉っぱが」の回答画像6
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました。返答有難うございます。確認してみます。

お礼日時:2022/07/27 12:16

画像で見た感じ、これだけの悪さするのは、シロヒトリ系の蛾の仕業だと思います。

すぐにでも、殺虫剤を全体に裏を中心に散布して下さい。害虫はほとんどが、裏にいます。次に正常な葉だけ残し、傷んだり喰われた葉を全て落とし、しばらく様子を見るようにします。もし、全ての葉がダメなら、来年の4月くらいまでに新芽(新葉)が出ないようなら、諦めて下さい。それにしても、どうして早く対処しなかったんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然チェックしていませんでした。よく分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2022/07/27 12:15

この葉は穴があいてるのですね!


すみません、よく見えませんでした^_^;

ならばNo.1冬湖さんのおっしゃる通り食害でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりですね。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2022/07/27 12:14

食害の例を


①「サンゴジュハムシ」と「ハンノキハムシ」の被害
http://kimagurenikki.sunnyday.jp/oodemari-2017-6 …
②コガネムシも同様に悪さをしますが、投稿画像に残る痕跡から、こちらではない気がします。
http://earthgarden.blog.jp/archives/71635566.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。実行してみます。返答有難うございます。

お礼日時:2022/07/27 12:14

シャラの木は乾燥を嫌うため、根元の水分が足りないと枯れてしまいます



そのため、夏場など乾燥する時期は、小まめに土が乾いていないかチェックして、必要に応じて水を与えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2022/07/27 12:13

害虫の仕業


蛾などの幼虫による食害だと思います
種類が多いので特定は難しいので、どこかに一匹残っていませんか
マラソン等の殺虫剤で対処します
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2022/07/27 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!