プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の情報の授業で相関係数を学んだのですが、わからない点があります。相関係数がぴったり0になるということはあり得ますか?もしあり得るとすれば、3個の二次元データで相関係数が0になる例とは具体的にどのような数値があげられますか。どなたか回答お願い致します。

A 回答 (1件)

相関係数はあくまでも相関のある状態からまったく相関の無い状態までを表したものですよね?

ゼロである場合はもちろんあり得ますが、それがゼロである状態は国語的に言えば、相関があるともないとも言えないちょうど中間の値と言う事ですね。

なので具体的にと言ってもその3個のデータの幅で、【 数値は天文学的にたくさんある 】のでどうしても具体例が欲しい場合は、実際に式に当てはめて答えをゼロにして求めると良いでしょうね。

質問の内容が、足して1兆になる3つの数字のパターンの一つを具体的に教えて下さいみたいな感じなので、意味は無いかと。

むしろ式を考える方が有意義では無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!丁寧なご説明ありがとうございました。