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auのお詫び金「200円」でした。それも全ユーザーではなくです。どう思いますか!?

過去にはどこのキャリアでも2年縛りとかで解約違約金が1万とか普通でした。
今でも機種変や新規加入時には、無料期間が終わったら解約してくださいと案内され
別に要らないのに、多くのアプリのサブスクを契約させられます。

これ、1つでも無料期間が終わったら、月額200円程度のレベルじゃないですよね?

 例えば、月々の支払いを支払い用紙にすると発行手数料がかかったり、
コンビニでも手数料が取られます。これ合計で200円なんかすぐ飛びますよね?

 ここらへんのバランス感覚がよくわかりません。

あなたはどう感じましたか?

これ逆に、障害が1週間程度続いた場合でも500円、600円ぐらいなんでしょうかね?(笑)
馬鹿にしすぎでは?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    確かに個人の規約上はそうでしょうが、もはや携帯の存在意義の1つにライフラインの意味があります。災害とは違い緊急時ではないとはいえ、やはり緊急を要した境遇の人も居たわけです。

    ⇒そういう人は法人契約で補償の高いものを利用しろという意見もあるのでしょうが、水道、ガス、電気とほぼ同クラスのインフラであり、やはり社会的責任をもっとしっかり持ってほしいと思いました。

    私は今回、auの対応に注視してました。こういう大手がミスをした時のリカバリーから今の日本企業の在り方が視えると思ったからです。予測では1ユーザーあたり400円という話もネット上では出てました。その半額に失笑です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 19:36
  • 障害自体も勿論、良くないことなんですが、私はそんな起きてしまったことを声高に責め続けようとは思いません。ただし、どの会社にも言えることですがミスをした時の対応の方がはるかに大事なんです。 たった200円でも数十億の損失という指摘もありますが、ほとんどのユーザーは毎月数千円以上、支払っているわけでその利益は莫大です。 ミスをした時のリカバリーがダサかったのが今回の件でよくわかりました。

      補足日時:2022/07/29 19:42

A 回答 (24件中11~20件)

弁済ってのは、原状回復費用しか出ませんよ。


それに伴う間接的な損失や慰謝料は、裁判するしかない。
ちなみに、
・寝ている間は、損失0円じゃん!
・家でWi-Fiやってて電話も0件なら、損失0円じゃん!
って話になる。

要は、実際に何か困ったのか? 他の方法でリカバリーして自己解決すら出来なかったのか?
という話で、損害賠償の原理になります。

・電話での商売や取引が出来ず、商機を逃した人が居たでしょうね。
・ウーバーの配達員は仕事できたのか? ヤマト運輸の再配達がつながらなくて苦労したり残業になったでしょうね。
・警察を呼べずに、犯罪被害になった人が居るかも?
・救急車を呼べずに、死んだ人も居るかも(死人に口なし)
貴方の実質的な損害は何でした?
私は、
昨年のドコモ障害で電話が使えなくて、故障したのかと思い、10分ぐらい右往左往したw
でも、もう1つのスマホを所持していたので、それで事が済んだので、実質的な被害も損害も無し。10分という時間の損失だけでした。


----------------
雨降って地固まる!
下手に逃げて、次にそっちで障害を被るよりも、
強化対策を行ったauに居残りですべきですね。
AUユーザーは、今後のAUが成長すれば良いではないでしょうか。ファンになれば、そういう感覚になる。
嫌いな人は辞めれば良い。

それとも、完璧な設備を敷くので、「1人 月1,000円負担してください!」と、
逆に応援を募って、完璧に設備にした方が良かったのかもしれません。
「補償しろ!」なんて叫んでた人は、ぶっ飛ぶでしょうね 笑

対策する!って言ってんだから、それが貴方の利益(将来的な損害が起きないようなリスクマネージメントな投資)になるのではないでしょうか?
その費用は、間接的にユーザー対策費用として使われていますよ。

税金だとどうでしょう? 無駄に使われるのは腹立たしいけど、
福利厚生のように使われるには、誰も文句言わないよね。

まあ、怒っても無意味なので、そんな間接的な優遇があると思って、気持ちを納めてください。

とはいうものの、マーケティングでの「顧客満足」を考えると、1000円ぐらい、今月分を相殺値引きするべきですねw
1000円×3000万人 = 300億円!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もう1つのスマホを所持していた

中々2台持ちは少ないと思います(;^_^A

お礼日時:2022/07/31 14:56

お店で出された飯を「盛り付けが陳腐で味も不味い。

あと接客も気に入らないしなんかダサい」と言うのなら、ご自分で作るか他の場所へ食べに行かれては。
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そんなに貶すなら今回auユーザーでも他キャリア併用をしている方と同様に、複数契約をしては?



docomoは補償はまったくありませんでした。

auも併用をお勧めする案内を今後含めるとしています。

併用をする余裕がない、または先程も記載しましたがauを信用できないのなら乗り換えで良いと思いますよ。

auを応援している人も沢山いますし、そこまで否定に固執するとただのアンチ(auユーザーですらない可能性)に見えてしまうため。
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au自己破産、新会社設立よりマシじゃねー?140億円になると潰れるかもよ。

2日間割りとすれば妥当だわな。木を見て森を見ずでは生きていけんよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
140億円ぐらいで潰れますかね?

1人当たり平均で月に4、5000円は支払っていると思われ、
莫大な利益を得ている気がします(これは他のキャリアも)

お礼日時:2022/07/31 14:54

責任者、凄くせこそうな顔してましたね


情報通信を生業としてる業者からしたら多大な損害ですよね
ポイントずれてるかもしれませんけど
全員に配るんじゃなくて損害の多かった業者からお詫びすれば良いのでは?
と思ってしまいます
運送業とかあれでクレーム殺到したでしょ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に法人契約でない携帯を仕事に使っている人も多いはずです。
障害は起こり得るものとしても、対応が残念でした。

お礼日時:2022/07/31 14:53

個人の規約上では、連続して24時間以上音声通信や通信ができない場合に限り日割りした金額を割引きするとしている


今回は、全く利用できない状況は、2日程度ってなる。

規約では、少しでもデータ通信とか通話ができて、連続24時間以上に達しなければ補償を行わなくてもよいことになる

データ通信ができたりできていなかったりする特定が難しいからでしょう。
だから、一律での補償を行うことにしただけでしょう。

>月々の支払いを支払い用紙にすると発行手数料がかかったり、
コンビニでも手数料が取られます。これ合計で200円なんかすぐ飛びますよね?

口座振替なら、口座振替の手数料をKDDIなりの振替企業が負担しているよ。
クレジットカードも手数料をKDDIの企業が負担しているけどもね。

わざわざ、企業が手数料を負担するよっていっているのに、コンビニで支払いたいって言うのだから、それを選択した人が手数料を負担してもよいかと・・・


>馬鹿にしすぎでは?

でも、個人の規約は、そんな規約になっているよ。
法人なら、別の規約の場合があるけどもね。
各社とも個人の規約は、同様の規約だからね・・・
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでこの質問をしたかというと、日本の企業(特に大手)のミスをした時の
対応がガッカリだったからです。

お礼日時:2022/07/31 14:51

修正…



総額で71億円、個人の損失が104円(データ通信)としており、
これをauは「61時間ではあるが72時間相当とし対応したい」とユーザーファーストに意向を示し、
更には156円のところを200円へ値上げした。

これに加えて、トラブルシューティングも明確にしている事(基地局分散検討)
他キャリアとの併用提案を案内へ含める意向などを考えると、充分誠実だと個人的には思いました。
(多大な資金を要することは容易に想像ができる)

この、auの補償をしつつ今後の改善への支出を惜しまない姿勢は、好感がもてます。

大抵の場合、この補償へ不服を言う方は物事をお金だけでみていたり、MNPができないユーザーの方に多い印象です。

MNPができて、今回の補償へ不満で、今後の改善案を信用ができない場合は(どういった結末にせよ、品質が劣化するわけではない事や今後も改善へ努めていくこと)MNPで良いとおもいます。
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【せこいな~。



顧客からは、ほんの少し前まで、【2年縛り】とかいって、他社に乗り換えようとすると、多額の違約金をとっていたくせによ。

また、桃太郎だか、金太郎だか、浦島太郎だか、長年くだらないテレビCMを繰り返し流し、莫大な広告宣伝費を計上してきたくせによ。

いままで、携帯については、初期も初期、20年以上前からau一筋で利用してきたが、今度ばかりは頭にきた。
そろそろauを見切って、他社に乗り換えるかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
広告をやたら出すってことはそんだけ儲かっているという証明でもあります。

200円ってのがガキの小遣いとしても笑われるレベルです。

幼稚園児のお菓子代ですよ。

お礼日時:2022/07/31 14:50

200円としても、100万人として計算すると・・・・


auもバカだね。金銭で土下座したつもりでいるが、ほかにユーザーを納得させる方法があっただろうに。抜け目のないキャリアとは思えない〆だった。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、200円って相当微妙な額です。
単純に使えなかった日数で算出したんでしょうが、慰謝料がほぼ無いです。

契約させるときは色々と便利そうな話をして、高額契約させるくせにです。

お礼日時:2022/07/31 14:49

総額で71億円、個人の損失が104円(データ通信)とする事が規約上では義務付けられており、


これをauは「61時間ではあるが72時間相当とし対応したい」とユーザーファーストに意向を示し、
更には156円のところを200円へ値上げした。

これに加えて、トラブルシューティングも明確にしている事(基地局分散検討)
他キャリアとの併用提案を案内へ含める意向などを考えると、充分誠実だと個人的には思いました。
(多大な資金を要することは容易に想像ができる)

この、auの補償をしつつ今後の改善への支出を惜しまない姿勢は、好感がもてます。

大抵の場合、この補償へ不服を言う方は物事をお金だけでみていたり、MNPができないユーザーの方に多い印象です。

MNPができて、今回の補償へ不満で、今後の改善案を信用ができない場合は、MNPで良いとおもいます。
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