電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故障害者は立場が弱いのでしょう?

健常者に限りなく近い障害者もいますよね?

日本の法律はどうなっているんですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに言いますが、私は精神障害者です。

      補足日時:2022/07/30 16:40

A 回答 (14件中11~14件)

わが国における障害のある方への福祉サービスは、戦後、「生活保護法」に位置づけられた救護施設等における取り組みをはじめとして、その後、「身体障害者福祉法」、「知的障害者福祉法」、「精神保健福祉法(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律)」といった障害種別に定められた法制度が成立し、それぞれに拡充が図られてきました。


https://www.shakyo.or.jp/bunya/shougai/index.html

だそうです。
まず「どの立場」なのか明確にしましょうか
    • good
    • 0

>何故障害者は立場が弱いのでしょう?



弱くないですよ。
    • good
    • 0

法律を気にしている暇があるなら、ボランティアでも良いから少しは障碍者と接してみましょう。


そうすれば、この様なバカげた質問はしなくなります。
    • good
    • 0

どういう点を、立場が弱いと思うんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療保護入院や応急入院に於いても、立場が弱いと思います。
下手したら病院に何十年も収容される可能性もあります。

それと、障害者施設にずっと収容される事だってあります(「当該障害者施設から退所したら入院させるぞ」と脅されたらもう一巻の終わりですです)。

それと、障害者の発言も、障害を持っているからと言って、信用されない事もあります。

等々です。

お礼日時:2022/07/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!