プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きてるのが辛いのをなくしたい。楽しく生きたいです。アドバイスをください。何かを得るためには行動しないと手に入らないのも分かりますが、楽しく生きようとする事に疲れました。でも後悔はしたくないから、何とか力を振り絞って家で楽しんだり、外に出て遊びに行ったり、人と会ったりしますが、行動した事に対しての喜びが小さいです。

質問者からの補足コメント

• 努力をしないと人生は楽しめないのでしょうか?

• 何かを趣味をと初めてもすぐに飽きるので色々な事を飽きないように工夫していますが飽きます。
    誰かと出会っても、知り合いと遊んでもそこまで楽しくないです。毎日コツコツ理想の自分になる事を追い求めるのにもお金も気持ちも疲れます。成功談を積み重ねることの先に希望が見出せません。

• 経験は残るし人を幸せに出来るのはいい事ですが、ただただ疲れるだけなので誰かの為に自分から進んで貢献したくないです。少しでも興味のある物をやるけどその先の楽しみに繋がりません。楽しく生きれるようになりたい。

• zezyusama
    回答ありがとうございます

• 貴重な意見を沢山頂けて助かります。こんなに沢山のアドバイスを貰えると思わなかったです。皆さん本当にありがとうございます。

A 回答 (14件中1~10件)

なぜ生きてるのが辛いのか。

理由や原因は分かっていますか?

原因があるならそれを取り除かないと。
もし何をしても楽しくないのなら、心を病んでいる可能性があります。心療内科に行くなりカウンセリングを受けるなり治療も必要でしょう。

楽しさを感じるために外出したり、人と会ったりするのではありません。外に遊びに行ったり人と会うことで結果楽しいと感じるのです。

楽しいと思うのは努力して感じるものではなく、自然に感じるものです。
    • 1
この回答へのお礼

精神的には健康な方だと思います。原因は分かりません。

あなたなりに頑張っている姿が伺えます。

無理して努力して楽しむとかではありません。
あなたが、生かされているということ。
それは、自分が生まれてくる前に、自分はどんな生き方、試練、を抱えて、神様とお約束してこの世に誕生しました。
あなたは、私からみて、何歳かは、分かりませんが、まだ、人生で学ぶべきことが残っているんだと思います。
今、その辛い時期がそうなのかもしれません。
呼吸していること、心臓が動いていること、ご飯が食べれていること、身体の機能が正常に動いていることにまずかんしやの気持ちを持つことだと思います。
そのような当たり前だけど、当たり前でない基本的なところに戻れば、全て感謝することができます。一つ一つ感謝しているうちに、
自然と幸せな気持ちになったりします。
まだ、あれが足りない、これが足りないと言ってるうちは、自我が強いということ。
今ある日常に感謝することで、毎日が必ず変わってくるからです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学ぶべき事のリストみたいなのを検索するのにいいワードとかあったら教えて欲しいです。

多分脳内麻薬物質が出にくい体質なんじゃないですか?世の中には脳内麻薬物質が出過ぎて年がら年中酔っ払ってるみたいな人もいます。

まあ幸せを感じにくいって事です。それ以上でもそれ以下でもないです
    • 1

楽しくなければいけないという思いに縛られているように思います。

小さな楽しさを感じられるならそれでよしと思えば気が楽では?

毎日コツコツ理想の自分になる事を追い求める>

そんなに理想の自分にならなくちゃと思う必要ありますか。こうでなくちゃいけないという理想を追い求めすぎて自分をがんじがらめにしているように感じます。こうなればいいなぁくらいの軽い気持ちでいれば、気持ちも軽くなると思いますよ。
    • 2

結果でしか、楽しいかそうでないかを感じないからです。

過程も、よく見なおしてみてください。
楽しさや幸せがありますよ。

人間には、努力できる幸せ、ってのもあります。
意味わかりますか?
    • 1

バンジージャンプしてごらん、楽しくなるよ

• 1

みんな退屈な人生を送ってる。

楽をしてることに気づいてないだけ。
健康だと病気をしないと
健康のありがたみがわからない。

人生も一緒。
苦労を知らないと
退屈な人生のすばらしさがわからない。
    • 1

何でもご時世のせいにしてはいけないと思うけど、このご時世でも楽しく生きられている人って本気でどうかしてると思うけどなぁ。

だからこそ今のあなたの思考って有る意味正解だと思うのですよ。

楽しく生きようとする事に疲れました。
ホントそれですよね。

おそらくあなたはバカじゃない。「何かを得るために」というのもある程度ご時世の制限を守った上で行動されてのことなんじゃないかな?正しく恐れて、でも楽しみや幸せを得る為に悩んだり行動している。その結果疲れてしまったのも事実だけど、あなたはこのご時世に立ち向かっての答えとして「楽しく生きようとすることに疲れた」という答えを得たのです。

それって実はたくましい姿だと思うけどね。
むやみに恐れて行動せずに疲れている人もいると思う。恐れなきゃいけないことを恐れずに自身が楽しむことを最優先にしているバカ共だっていると思う。

確かにいつ終わりが来るか?もわからない世の中ですから、早く正解を得てもっと気楽に幸せになったり楽しみたい気持ちもよくわかるのです。

でも今苦しんでいることこそ「あなたがバカじゃない」証拠なんじゃないかな?守るべきことをきちんと守って行動してるからこそ素直に楽しめていないだけじゃないかな?

喜びは小さいかもしれない。でも小さくとも喜びを手に入れられていることをもっと讃えるべきだと思うよ。

あなたは自身を過小評価し過ぎだと思います。あなたがあなたじゃなかったらその小さな喜びに気づけなかったかもしれないし、疲れもあなた以上に「疲れた」と感じてしまうのかもしれません。

このご時世に力を振り絞ることが出来ているだけでも凄い努力だと思いますよ。
    • 1

生きているのが楽しく感じないのは、色々な理由が挙げられると思います。

しかし明確に説明出来るものが今ないのだとしたら、自分の人生を生きていないから、という可能性があります。
例えば、親の期待に応えて選択している、まわりの人の価値観に合わせて、などです。
私も生きているのがしんどくて、終わることばかり考えてしまう時期がありましたが、それは気づかないうちに自分軸から外れて、他人のために生きてしまっていたことに気付きました。
だから何をしても未来を明るいものに感じず、今も何のためにあるのか、どんどんと辛くなっていってしまったのだと思います。

相談者様が私と同じ状態とは限りませんが、可能性として回答させて頂きました。

もしもそういう面があるのならば、楽しく過ごすためには、まずは自分を甘やかすことです。
無理をして出かけなくて良いし、会いたくなければ会わなくて良いと、世間が当たり前にしていることから外れてしまう自分がいても、許すことが大切にだと思います。
あとは、とにかく自分のなかの好きを見つけることです。
簡単なようで、楽しく生きていない時に自分の好きなことや物を見つけるって、探り探りの時間が私は続きました。
でもそういう思考で過ごしていると、いつの間にか「好き」がはっきりとしてくるし、周りに増えていくと思います。
私もまだ探している途中ですが、相談者様の未来が明るく開けることを願っております。
    • 1

辛いからこそ楽しいことが楽しく感じるんだと思っています

• 1