一回も披露したことのない豆知識

先日初めて満員電車に乗ったのですが、ああいう光景って海外だと珍しいのですか?

A 回答 (8件)

他の方も書かれていますが、インドのほうがすごいですよ。



あと、どの路線の何時台の電車に乗ったのかが不明ですが、
① 東京都心部を走る電車に日頃から乗っている者から見て「すいている」と感じても、関西方面から来た方は「メチャ混んでいる」と騒いでいる場面をよく見かけます。
② 私は(断続的に)東京メトロ/東西線を利用して通勤していますが、利用し始めた40年前のほうがすごい混雑でしたよ
    • good
    • 0

どこに住んでいるのですか?


普段電車を使わないのですか?
    • good
    • 0

インドや中国はもっと酷い。



ドアがなかったりして、人がふるい落とされる。
    • good
    • 0

満員電車は海外でもそこそこあります。


でも、日本ほど《満員電車がどこでも見られる国》というか、東京や大阪の満員電車の状態は他の国にはありません。

たとえば、一日の駅の利用客数は日本の駅が1位から50位ぐらいまでのほとんどを占めています。

それでいて、正確・利用客自体が整然と乗り降りし、遅延しない(しにくい)・びっくりするほどすぐに次の電車が来る、という部分まで含めて「外国では珍しい」とされるのです。
    • good
    • 1

途上国ではもちろんですが、先進国でもロンドンとかパリとかNYとか都市自動車事情が悪い都市は似たようなものです。


ただ電車通勤時間が1時間超える都市って世界でも東京・横浜くらいなので。世界の首都圏は東京よりずっと小さい。
満員電車に90分ずっと揺られ続ける通勤風景は世界でも特異です。
    • good
    • 0

さすが、日本では屋根に上りませんけどね

    • good
    • 0

いいえ。


海外でも満員電車はありますよ。
    • good
    • 0

発展途上国ではもっと混んでいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!