Audioでディスバージョンとは具体的に日本語ではなんと言うのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜか?こちらのご質問には気付かなかったため「テクスチャー」のみ回答しましたが、「ディスパージョン」について。


(おそらく入力ミスかと思いますが、正しくは「パ」です)

【dispersion/ディスパージョン】を辞書で調べると

◎ 散布 / 分散 / 四散 / 散乱 / 離散

◎ (光)分散

などと書かれています。

こちらは「テクスチャー」のように感覚的なものではなく、意味がはっきりしております。

スピーカー・システムやスピーカー・ユニットなどで、「指向性」という表現が出てきますが、鋭さや狭さとは逆に、広い範囲に(音波が)届く度合い、すなわち「分散/散布」の意味で使われるのが一般的です。

◇ ディスパージョン・パターン

などと言う表現が使われたりもします。
(水平方向/垂直方向について)

BOSE製SPには、音を拡散させる目的と思われる「ディスパージョン・レンズ」という仕組み(構成パーツ)もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Audioの表現ではむずかしい外国語が多く困ります。
音を文章で表現するのですからむずかしいことは分かりますが。
それにしてもmiX-Filesさんのレベルがすごいですね。
これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/04 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング