こんばんは。
3月の最初に丸刈りにしてから一週間くらいの割合で6mmの刃で今は刈ってるんですが最近暖かくなってきたのもあるし正直飽きてきたというのもあってもっと短くしてやろうと思ってます。
自分の希望は2mm以下1.5mm位のいわゆる五厘坊主ってやつなんですがかなり目立っちゃいますでしょうか?
経験者の方や周りでそういう方がいたらどんな雰囲気だったか教えてもらえないでしょうか?
自分は多少目立ってもちょっとの間だけだろうと思ってるんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

理容師をしています。



私は,はじめて丸刈りをする人には,「覚悟」を聞くために,一度は止めます。
まぁ,たいていは,「大丈夫,やって」と言われますから,そのまま,丸刈りにしますけどね。
でも,すでに丸刈りをしている人であれば,5厘(2mm)刈り以上であれば,どんどんやってしまいますよ。

1.5mmというものはありませんので,たぶん,1厘(1mm)刈りのことを指していると思いますが,流石に,これは一度ならず二度は止めます。
もちろん,理容師の私がする場合のことでして,yuuya16さんなどのように自分でバリカンをかける人の場合は,それが5厘刈りであっても,何回でも止めますね。
やめておいた方が良いですよ。

その理由ですが,まず,虎刈りになりやすいです。
2分(5mm)くらいでしたら,なんとか目立たないとは思いますが,5厘にしてしまいますと,ちょっとの虎刈りでも目立ってしまいます。
1厘になれば,もっと目立ちます。

さらに,1厘の場合,タオルが使えなくなってしまいます。
というのは,そこまで短い髪の毛というのは,大変強度を増してしまうため,すっっっっごく,タオルや手ぬぐい(まぁ,最近では使う人はいないと思いますが・・・)が引っかかりやすくなってしまい,もし,引っかかったままタオルを動かしますと,首が捻挫をしてしまっても不思議はないと考えています。
特に,夏,プールや海に友人といったときには,まわりに充分注意する必要がありますね。
もし,不用意に振り回されたタオルに頭が引っかかったとき,気を失うくらいに頭が振られることは,充分考えられることですからね。
かなり,危険ですよ。

5厘なら大丈夫かというと,yuuya16さんの場合,1週間に1度はバリカンをかけているようですから,5厘でもそうすると思われますので,危険なのは変わらないと思います。
髪の毛の硬さにもよるのですが,5厘で刈ったばかりの髪の毛も,やはり,タオルなどが引っかかりやすいですからね。

もっとも,更衣室などにはいる際は,自分が持っていったタオルを頭にかぶせておけば,その危険は回避されます。
また,自分で頭を拭く場合は,頭を拭くのではなく,頭皮の水分を吸収するように,タオルを頭にのせて,軽く押さえるだけで充分です。
夏に近づくほど,ドライヤーはいらなくなりますから,シャンプー後は,お手軽といえばお手軽ですけどね。
ちなみに,3分(6mm)刈りの場合は,刈ったばかりでも,一応,シャンプー後には,ドライヤーをかけた方が良いですよ。

髪の毛を短く刈れば刈るほど,風が吹けば涼しいですが,逆に,日光も頭皮に当たりやすいですから,暑いです。
それだけ,日焼けしやすいと言うことです。
少しくらいは日焼けした方が良いですが,焼きすぎはいけません。
では,日焼け止めクリームを塗ればいいと考えるかもしれませんが,頭髪の毛穴の中に日焼け止めクリームが入り込んでしまい,毛穴を塞いでしまいます。
そうなりますと,毛穴の中から日焼け止めクリームが出てきにくくなってしまいますので,あとが大変になりますから,出来る限り,日焼け止めクリームは塗らない方が良いですね。

ということで,5厘刈りや1厘刈りは避けた方が良いと思いますよ。
もし,今よりも短くしたいのでしたら,2分刈りか1分(3mm)刈りがお勧めです。
1分刈りでしたら,タオルも引っかからなくなりますし,2分刈りになれば,さらに,日焼けも焼け過ぎなくなると思われます。(もちろん,日光浴する時間にもよりますけどね)

最後に,余談を1つ・・・。
バリカンに書かれている数値は,実際の長さではなく,バリカンの刃を区別するために便宜上として書かれている数値です。
明治の昔は,「1枚」(2mm),「2枚」(3mm),「3枚」(5mm)・・・と言っていたのです。
バリカンの動かない方の刃の下に,「ゲタ」をはかせ,その枚数で表していました。
そのゲタをはかせないのが,今の1厘(1mm)です。
ですから,正確に1mmでもないし,正確に6mmでもないですよ。
それに,バリカンの刃は,使えば使うほど,研げば研ぐほど,薄くなっていきます。
ですから,使うバリカンの刃によっては,同じ3分でも,刈り終えたあとの髪の毛の長さは,違ってきても当たり前ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。
やっぱり五厘は危険ですか。
3mmくらいがベストなんですかね。
虎刈りについては心配ないと思います。
刈りにくいところは人にやってもらってるんで。

お礼日時:2005/04/07 16:28

坊主!いいですね==♪♪私の周りには、少~し長めの坊主の


人がいましたけど、色がすごくおもしろくてツートンカラーにしてました!
結構、オシャレな感じだと思いました♪
色変えてみるのもおもしろいんじゃないですか??
あまり、うすくしすぎなければ坊主はカッコイイと思います。帽子もかぶりやすそうだし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊主好きですか?
そう言ってもらえると嬉しいです。
自分でもやっと似合ってきたかなと思い始めてきましたよ。
色変えたりする発想は無かったですね。
ちょっと長めの丸刈りにするんだったらいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/04/07 16:30

6mmがちょうどいいと思いますよ。

3mm以下だと頭が青白くなります。なんていうか、清原みたいな感じです。まぁ、言ってしまえばスキンヘッドですね。床屋とかで3mm以下を注文すると必ず一度は止められます。
どうしてもと言うのなら、やってみてもいいのかもしれませんが、後悔すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり6mmがちょうどいいですか・・・。
でも一回くらい後悔しちゃってもいいかなとは思ってるんですけどね。
でも清原の場合って1mmも無いような気が。

お礼日時:2005/04/03 13:22

私も坊主です。


最初はやはり6mmで次に3mm、今では1mm以下です。
何故かどんどん短くしたくなってしまうんですよね。

坊主にした時は周りにはとてもインパクトを与えたようですが、そのあと短くしていっても、全くと言っていいほど気付きませんでしたよ。
ただし、6mmくらいまでは「坊主頭の人」と言われますが、だいたい3mm以下くらいから「スキンヘッドの人」と言われるようになります(笑)。

短くするのは、本人がすっきりするという自己満足くらいで、あまりメリットはないと思いますよ。
まず、短くすればするほど刈りムラが目立つようになるので、刈るのに時間がかかります。なので、より良く刈れるバリカンが欲しくなるんですよね。
また、長くても4~5日ごとに刈らないと汚らしく(多分周りの人達はそれほど気にならないのでしょうが・・・)なります。
さらに、ちょっと頭をぶつけただけで怪我をするようになりますね。
あと、頭皮の脂で枕が汚れやすくなりますね。

自分ではもう髪を伸ばすつもりはないほど気に入っているのですが、他人にはオススメしませんね。矛盾しているとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、短くしたくなりますよね。
でも3mm以下でスキンヘッドって言われちゃいますか・・・。
たしかにあまりメリットは無いんですかね~。
6mmでも、2mmでも頭の洗いやすさは多分変わらないですしね。

お礼日時:2005/04/03 13:20

こんばんはー。

私は、丸刈り好きです。友達にはいないけど、丸刈り・めがね君と両方兼ねてる人に目が行きますよ。雰囲気があって、オシャレに見えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも~。
でもオシャレに見えたりするのって結構長めの丸刈りだったりしますからねぇ。

お礼日時:2005/04/03 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハゲかくしの丸刈り

50過ぎの男です。
頭頂部がまさにバーコード状態です。
いっそう丸刈りにしたほうが「スッキリするかなぁ~」と
2、3年前から考えています。
このような理由で丸刈りにされた方、
または、そのような方をご存知の方からアドバイスを
いただければ嬉しいです。

残っている毛の質は硬い直毛です。
また、とても汗かきで辛いものを食べると頭から汗が出ます。

教えていただきたいのは、
 1.この目的にあった毛の長さは?
 2.散髪のサイクルは?
 3.自宅で散髪できますか(2回目から)?
 4.その他、丸刈りのメリット、デメリットは?

以上です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私(50過ぎ)は昔っから丸刈りでした。

が、何を血迷ったか去年の夏に髪を伸ばしてみました。
春先から伸ばして北海道にしては猛暑の中でも伸ばし続けました。
そうして判ったのが「てっぺんが薄い」って事でした。

すぐさま丸刈りに戻しました。
サッパリしましたねww
頭頂部の薄さも判らなくなったし・・・・

辛い物を食べると頭から汗が出るのは一緒ですねw

1.バリカンでアタッチメント無しで刈ってます。
 最初は6mmや3mmで試す方が良いでしょう。
2.一週間に一度は刈ってます。
 短いと「少しでも伸びると不揃い」になるからです。
3.風呂場で刈ってますよ。
 短いのを刈るのでそのまま流しちゃいます。
4.最近の質問にも有りましたよ。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6635340.html

丸刈りの場合に頭の形や顔つきでイメージは変わります。

Q1000円カットで一番短く(1ミリ)丸坊主にしました。その理容師さんに

1000円カットで一番短く(1ミリ)丸坊主にしました。その理容師さんに聞いたら、もとの髪型に戻るのには1年かかるそうです。
今は丸坊主にして2週間くらいで、あまり伸びていません。
最終的にはもとの髪型に戻そうと思うのですが、そのまま美容院に全く行かないとみっともない感じになると思います。
しかし、もしもあまり伸びていない状態で美容院に行っても「???」と美容師さんに思われてしまうのではないかと思ってしまいます。
丸坊主にしてから、だいたいどのくらいの日数が経過してから美容院に行くのが適当なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

髪の毛の伸びる速さは1日に0.3mmほどだそうです。個人差もありますが1ヶ月で約1cm伸びることになります。1年で12cmぐらいですね。

丸刈りにしたということは、現在すべての毛の長さが同じと言うことですから、数ヶ月後にはヘルメットをかぶったような頭になっていることと思います。
ですから2~3ヶ月後にサイドの耳にかぶっている毛をカットするぐらいのつもりで散髪されてはどうでしょうか。

Q床屋での丸刈り・スキンヘッド

 一般に床屋(理髪店・理容室・ヘアーサロンなど)でお願いできるもっとも短い丸刈りの長さは何mmなのでしょうか。
 業務用のバリカンを検索すると、メーカーによってさまざまですが、最短で0.05mm~、0.1mm~という感じになっているようですが、そんなに短い替刃を、どの店も用意しているものなのですか?

 「スキンヘッドにしてください」と、床屋でお願いした場合、どこの床屋でもやってもらえるものなのでしょうか。
 またその場合、長年床屋を営んでいるようなベテランのご主人のいるような理髪店と、最近、若者思考でファッション性を重視したような、若い店員さん達がいるヘアーサロンとでは、どちらの方がきれいに(丁寧に)うまく剃髪してくれるのでしょうか。

 好みもあると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も床屋では「5厘でお願いします」と頼んでいましたね。でも、坊主頭であれば、市販のバリカンとそう大差ないと思います。スキンヘッドは頭を剃るわけですから、頭皮を傷つけるといった理由から嫌がるお店があるかもしれません。そこは事前に問い合わせてみれば確実かと思います。

ちなみに、ベテランだから上手いというわけにはいかないのかなと最近思います。というのも、私がいっている床屋で髭剃りを頼むと、ベテランぽい人でも必ず肌を切ってくれますので・・・。なので、好きな方に行くのがいいかと思いますが、注意点が一つあります。坊主頭なら美容院でも対応してくれると思いますが、スキンヘッドとなると、美容師では法的に剃刀を扱えないはずなので、理容師のいるところ(床屋)に頼むことになります(とはいっても、美容師でも剃刀を使って顔そりを行うところもあるそうですが)。

以上、参考にしていただければ幸いです。

Q女で坊主にしたいと思っているのですが・・・

女で坊主にしたいと思っているのですが・・・

はじめまして、こんにちは。
単刀直入に言いますが、坊主にしたいと思っています。
アトピー、女性です。学生です。
そこでいくつか疑問があるのですが、お答え頂けると助かります。
箇条書きにまとめました。。

(1)男女差はあると思いますが、大体伸びてくるのにどのくらいの期間か。
「伸びる」の定義は、坊主じゃないだろうっていう髪型くらいで・・
というか、ずっと坊主にするつもりです。また刈るまでの期間はどのくらいか。

(2)伸びてきたら、耳の後ろがちくちくしてきますか?痛い・かゆいですか?
(3)だとすれば、ちくちくしてくるのは何日後くらいですか?
(4)坊主の女性は、恋愛対象として、どうですか?
(5)もし自分の周りの女性が坊主にしていたら、どう思いますか?
(6)やはり日焼けしますか?
(7)坊主にした場合のデメリットを教えてください。
(8)もちろん百貨店やデパートなどでの仕事は無理だと思いますが、
やはり女性の坊主だと、接客だと仕事はなさそうですか?
接客ではなくても、レジや百貨店事務など、表舞台に出る裏方も難しいでしょうか。

たくさん質問してしまってすみません。
男性・女性両方のご意見をお聞かせ願いたいです。
やはり坊主にすると、ドン引きしたり、恋愛対象ではなくなりますよね?
というか、そのうえアトピーですから元々恋愛対象ではないと思うのですが。。
人としても変な風に見られるのでしょうか。
私自身、わかってくれるひとが1人でもいれば
開き直りが得意技のつもりなのであまり周りの目は
気にならないのですが、坊主にすると戻せないので、
やはり客観的な意見を聞いておきたいです。
お願いします。

女で坊主にしたいと思っているのですが・・・

はじめまして、こんにちは。
単刀直入に言いますが、坊主にしたいと思っています。
アトピー、女性です。学生です。
そこでいくつか疑問があるのですが、お答え頂けると助かります。
箇条書きにまとめました。。

(1)男女差はあると思いますが、大体伸びてくるのにどのくらいの期間か。
「伸びる」の定義は、坊主じゃないだろうっていう髪型くらいで・・
というか、ずっと坊主にするつもりです。また刈るまでの期間はどのくらいか。

(2)伸びてきたら、...続きを読む

Aベストアンサー

1について
おおよそ1ヶ月に1cm伸びると言われていますが,髪の毛の長さがだいたい10cm前後を超える頃になりますと,髪の毛の伸びるスピードは遅くなります。
ただし,ヘアケアをしっかりしていれば,この限りではありません。
なお,短髪にするほどよく伸びるようになると感じるのは錯覚です。
これは,私たちが元の長さの何倍になったと倍率で比較するため,同じ1cm伸びた場合でも,元が5cmならたったの1.2倍ですが,元が1cmですと2倍伸びたと感じてしまうのです。
そのため,髪の毛を短く刈れば刈るほど,すぐに伸びてしまったとかかなり伸びたと感じやすいのです。
そのため,短くしている人ほど来店頻度は高くなります。
まぁ,髪の毛が耳に触れるようになった頃に刈り直すのが一番いいかもしれませんね。

2について
そのようなことはありませんが,ムズムズと感じてしまう人もいます。
まぁ,むず痒いという状態ですから,痒いのかもしれません。
でも,どちらかと言えば,痒くはないのだが落ち着かないと言って感覚のようです。

3と4については割愛します
(恋愛対象から外すような異性には,こちらからバイバイしちゃいましょう)

5について
知り合いの美容店にいましたが,長かった頃も知っている娘さんでしたので一瞬どうしたのかなと思っただけです。
そうそう,意外と似合っていたのにもびっくりしました。

6について
日焼けしない方が不思議だと思います。
ただし,今くらいからスキンヘッド,または,BOUZにした場合,ゆっくり日焼けしますので,きれいに日焼けしますよ。
あとは,夏場の強い日差し対策だけですね。

7を飛ばして先に8について
アトピー性皮膚炎のためにスキンヘッド,または,BOUZにすると言うことですから,治療薬(?)を塗るときだけその状態になればいいと考えますと,ウィッグをかぶることでそんなに問題にはならないと思います。
それすらもだめだという職場は,こちらから見切りをつけてあげてもいいかもしれませんね。
先に挙げた美容師ですが,立派に接客業をしていましたよ。
お客様で気になった方もいらっしゃったのですが,直接本人には聞きませんで,仕事仲間に聞いていたようですが,「病気治療のためなんですよ」と聞かされ,誰もが納得していたようです。
案外,一番気にするのは,本人で,次に気にするのは職場のようで,お客様はさほど気にかからないようです。

7について
刈ったあとの長さやある程度の長さに伸びるまでと限定条件がつきますが,暖簾がくぐれなくなります。(縄暖簾なら大丈夫かと思ったら,それも危ないことがあるそうです)
布の織り目に髪の毛が突き刺さって引っかかり,体は前に進んでも頭が残ってしまい,気をつけないとむち打ち症になることもあるとか。(転んで後頭部強打という人もいまして,もちろん,救急車で運ばれていきました)
タオルなら少しはいいのですが,長さによっては,タオルが濡れていると大変危険です。(濡れた手ぬぐいほどではありませんが・・・)
それと,今の時期ですとセーターが着れなくなりますね。
また,肌着も着にくくなることがあると思います。
ということで,「布」のたぐいは要注意です。(ボタンで留めて着るタイプなら大丈夫とのことですが,それでも襟が引っかかりやすいらしく,着るのに一苦労している人もいました)
まぁ,スキンヘッドにしたばかりか1分刈り以上の長さであれば,これらのデメリットはないそうですけどね。(ただし,スキンヘッドは,毎日剃っていませんと一番危険です)

メリットについて
リンス剤がいらなくなるとあげていた方がいますが,実は,シャンプー剤もいらなくなります。(正確には,シャンプー剤を別に用意する必要がないということですが・・・)
アトピー性皮膚炎を患われていると言うことですから,石鹸などにも気を遣われていると思います。
シャンプーする際は,その石鹸(または,洗顔石鹸)で頭皮まで洗ってしまえば良いのですから,シャンプー剤として特に用意する必要はありませんよ。
ただし,確かに,髪の毛がフサフサとある人に比べればすすぎの時間は短くてすみますが,それでも石鹸やシャンプー剤を使った場合は,1~2分間はすすぎ洗いをする必要があります。
洗浄成分が,意外とべったり頭皮に付着していますから,これをきちんと落としませんと,頭皮の炎症を招いてしまうことがありますからね。
で,実は,スキンヘッドやBOUZにしますと,髪の毛がない分,ほこりがつきにくいです。
そのため,シャンプー剤の使用頻度も2日に1度で充分です。
シャンプー剤を使わない日には,シャワーをのお湯で頭皮を優しくすすぎ洗いすれば,きれいになりますからね。

1について
おおよそ1ヶ月に1cm伸びると言われていますが,髪の毛の長さがだいたい10cm前後を超える頃になりますと,髪の毛の伸びるスピードは遅くなります。
ただし,ヘアケアをしっかりしていれば,この限りではありません。
なお,短髪にするほどよく伸びるようになると感じるのは錯覚です。
これは,私たちが元の長さの何倍になったと倍率で比較するため,同じ1cm伸びた場合でも,元が5cmならたったの1.2倍ですが,元が1cmですと2倍伸びたと感じてしまうのです。
そのため,髪の毛を短く刈れ...続きを読む

Q坊主頭の頭皮の手入れ

こんにちは。よろしくお願いします。
当方34歳男性、坊主頭にしています。
なんせ髪がないから、これまでシャンプー選びに気をつかったことはないのですが、シャンプーの悪いものを使うと、頭皮をいためて顔のシワにつながると聞いて・・・シャンプー選びの指南を受けたくて、質問させていただきました。
一般に店頭で売られている良いシャンプーは、髪にいいシャンプーですよね。トリートメント成分が沢山入ったシャンプーを坊主頭に使うと、頭皮にかえってよくないと聞いたような・・・。
また、頭皮ケア専用のシャンプーは、主に薄毛対策のものが多いですよね・・・なんとなく、薄毛でない人が使うと強すぎるようなイメージがあるのですが・・・。
今は、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使用していますが、他にお勧めのものは、あるでしょうか?
たとえば洗顔料で頭まで洗ってしまう、といった方法は、頭皮にいいでしょうか?
また、日焼け止めは、坊主であれば頭にも塗ってよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

まぁ,困ったことに,メーカーの研究者と話し合って得た意見なのですが,頭皮や髪の毛に一番良いシャンプー剤というものは,洗浄成分だけで出来たシャンプー剤です。
といっても,洗浄成分だけで出来ているシャンプー剤というものは,意外と臭いですから,その臭みを消す程度に香料を加えてあるものでしたらOKとするという見解もあります。
一応,ここまでをベストのシャンプー剤として考えることにしていますが,実際にこのようなシャンプー剤は,不思議と売っていません。
というのは,高額で販売することが出来ないからで,つまり,安く販売される運命のシャンプー剤のため,皆さんが逆に怖がって購入してくれないのです。
メーカーも売り上げ&利益がなければ困りますので,仕方がなく,身体に悪いシャンプー剤を作らなければならないのだそうです。

pHのことだけを考えて言えば,実は,弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤)がベストとなります。
というのは,石鹸シャンプー剤の場合,pHはアルカリ性の傾いてしまい,そのままにしていますと,頭皮の免疫機能をダメにしてしまい,ちょっとした雑菌でも体内に侵入しやすくなってしまいます。
ですから,もちろん,酸性リンスを使い,pHコントロールをしているのですが,その加減が難しく,頭皮や髪の毛がアルカリ性に傾いたままになっている人も意外といるようです。(そのため,酸性リンス後でも髪の毛がゴワゴワしてしまうのです)
アルカリ性の傾いたままだと言うことで,もっと酸度を強くしてしまったり,酸性リンスの使用量を増やしてしまったりしますと,今度は,弱酸性を通り越して強い酸性に傾いてしまい,頭皮に炎症を患ってしまう人もいるみたいです。
そのため,一番手軽に扱える「弱酸性シャンプー剤」がベストと言うことになります。

ということで,身体に一番良いシャンプー剤というのは,普通に市販されているものの中で一番安いシャンプー剤なのですよ。
ちなみに,業務用専用になってしまいますが,洗浄成分とその臭みを消す程度の香料,そして,ごくわずかな染料だけで出来ているシャンプー剤は存在していますが,業務用ですので,もし,使ってみたい場合は,そのようなシャンプー剤を使っている理容店か美容店(美容店はほとんどないと思いますが・・・)で,まず,試してみるか,理由を説明して少し分けてもらって試用してみてください。
その上で,良ければそのお店で購入すると良いでしょう。

ただし,私たちが話し合ってベストとしたシャンプー剤であっても,実は,「他のシャンプー剤と比べれば,まだ良い」という程度のものです。
というのは,頭皮にとって一番良くないものは,洗浄成分だからです。
洗浄成分がなければ汚れが落ちにくいですが,洗浄成分が頭皮に残っていると頭皮が炎症を患いやすくなってしまうというように,必要悪みたいなものですので,その使い方を間違わないことが,「一番頭皮によいシャンプー」と言うことになると考えていますよ。

洗顔料についてですが,洗顔料の中には,クレンジングのために粒子が含まれているものがあります。
顔などであれば,毛穴が浅いため,すすぐときに毛穴の中に入り込んだ粒子も取り除くことが出来ますが,髪の毛の毛穴はそれに比べますとたいへん深く,そのため,粒子が髪の毛の毛穴に入り込んでしまいますと,ちょっとのことでは取り除くことが出来なくなってしまい,頭皮にとっては最悪な状態になってしまうこともあります。
ですから,洗顔料で頭皮を洗うのは避けるようにしてください。
ただし,明らかにそのような粒子が含まれていない洗顔石鹸や化粧石鹸でしたら,顔を洗うついでにシャンプーしても構いませんが,pHコントロールをする必要がありますので,あまり,お薦め出来ません。
あっ,でも,yabさんは「坊主頭」にしているということですから,ツルツルに剃っていると考えられますので,それでしたら,これでもかと言うくらいに,時間にしておおよそ1~3分間程度すすぐことになりますが,そこまですすいであれば,シャンプー直後から新しい皮脂の分泌が始まり,そのため,ほとんどすぐにpHが弱酸性に傾きますので,わざわざ,pHコントロールをする必要はありませんね。
ただし,毛穴から皮脂が出てこなければいけませんので,頭皮に角栓が出来ていなければという条件が付きますけどね。

坊主頭に日焼け止めを塗るのは,ある意味,賛成です。
ただし,必要がなくなった時点で,すぐ,毛穴の中まで入り込んでいる日焼け止めもしっかり取り除くようにシャンプーしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

まぁ,困ったことに,メーカーの研究者と話し合って得た意見なのですが,頭皮や髪の毛に一番良いシャンプー剤というものは,洗浄成分だけで出来たシャンプー剤です。
といっても,洗浄成分だけで出来ているシャンプー剤というものは,意外と臭いですから,その臭みを消す程度に香料を加えてあるものでしたらOKとするという見解もあります。
一応,ここまでをベストのシャンプー剤として考えることにしていますが,実際にこのようなシャンプー剤は,不思議と売っていません。
...続きを読む

Q綺麗なスキンヘッドにするには??

元旦に、今年は「スキンヘッド」でいこうと思い大晦日に電動剃刀で痛さに耐えながら初スキンヘッドに
しました。(それまでは、スキカルのアタッチメントを取り外した状態での坊主頭でした)

そこで、今週始めに、初のT字剃刀で剃ってみたところ、電動剃刀と変わらない状態でした。
たしかに、電動剃刀では剃りにくい部分等は剃りやすいかなぁという程度でした。

今まで、電動剃刀で剃っていたので、剃刀で剃っても髪の後がくっきりと残り、T字剃刀で剃れば頭皮が綺麗にでてくるスキンヘッドになると思っていただけに残念でした。

そこで、スキンヘッド先輩方に質問です。
よく、映画等で見られるような綺麗なスキンヘッドにはどうしたらできるのでしょうか??
また、スキンヘッドは思っていたよりも日々のメンテナンスが必要不可欠ですが、皆さんどのような剃刀を使用して綺麗な頭を保持してますか?

因みに先ほど電気カミソリとT字剃刀で剃った私の頭です。

Aベストアンサー

頭はごつごつしているのでTは難しいのではないでしょうか?後ろも見えないし、刃を当てる角度が難しそう。
私は、風呂に浸かりながら濡れタオルを頭に乗せ十分ぬらし暖まった後で電動シェイバー使います。
軽く当て、ゆっくりなでるように動かすと、ツールツルになります。
ひげもよく剃れます。
ちなみに朝風呂です。
30分くらいで湯に浸かりながら、髪の毛、ひげ、歯磨き、洗顔を処理。
一度、床屋できれいにしてもらえば、それ以降は自分でやっても比較的楽なのではないでしょうか。

私は、タワシのようになって、タオルやシャツがが引っかかるのがイヤで、1or2日で剃っていました。
どう考えても、維持コストがかかりすぎるので今は辞めました。すぐ切れが悪くなるので、刃の交換スパンが異常に短い。

3ミリくらいの坊主頭が一番良い!

Q床屋で注文するときに言う~刈りの定義を教えてください!!

弟が入っている少年野球団ではよく試合があるときは~刈りにしとくよう言われたらしいのですが、いまいちどの程度なのかよくわかりません。。
そこで、よく一般に言われる、~刈り(スポーツ刈り・五分刈り…)の定義について教えていただきたいです!!
できるだけ多く(特に~分刈りについて)知りたいのでよろしくお願いします!もし、写真などがあるサイトなどをご存知の方は教えていただけると、とてもうれしいです♪

Aベストアンサー

たいへん難しい質問です~~~!
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

jazzydaysさんが書かれたことは,だいたい正解ですが,実際には,理容店などで使用しているバリカンの刃によって,微妙な差がありますので,きっちりした回答を得られることはありません。
ですから,理容店でカットする場合は,その理容店で使用しているバリカンの刃を見せてもらうようにしてください。
ちなみに,バリカンには,動く上刃と動かない下刃があり,下刃の幅分だけ髪の毛が残ります。

なお,jazzydaysさんが書かれた中で,1厘刈り:0.5mmと書かれていますが,バリカンの刃の表示は,1mmとなっています。(民生用の場合は0.5mmという表示のものもあります)
あと,何mmと書かれていますが,だいたいそのくらいという意味にとってください。
バリカンの刃も研げば減りますからね。(当たり前ですが・・・)
だから,微妙な差が出来るのです・・・。

スポーツ刈りの定義ですが,これも理容店毎(場合によっては理容師毎)に定義が違うことがありますので,実際にカット担当者にお聞きください。
ちなみに,私の店の場合は,スポーツ刈りの定義は,角刈りの角を取ったものです。
角刈りは,サイドとバックをほぼ直上に刈り上げ,トップをほぼ水平に刈り込み,トップと再度の面の境目に角を作るヘアスタイルというように定義しています。

たいへん難しい質問です~~~!
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

jazzydaysさんが書かれたことは,だいたい正解ですが,実際には,理容店などで使用しているバリカンの刃によって,微妙な差がありますので,きっちりした回答を得られることはありません。
ですから,理容店でカットする場合は,その理容店で使用しているバリカンの刃を見せてもらうようにしてください。
ちなみに,バリカンには,動く上刃と動かない下刃があり,下刃の幅分だけ髪の毛が残ります。

なお,jazzydaysさんが書...続きを読む

Q坊主頭にする方法

私は少し前から坊主頭にしています。
方法として
1.ヒゲ剃り用の三枚刃(切れ味が悪くなると刃を替える)
2.電動ヒゲ剃り機
のどちらか一方を使用しています。他の方がどのように頭を坊主にされているか気になり、出来れば参考にしたいと思いますので教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出血はしなくても,意外と傷ついていることがあるんですよ。
そのため,電動シェーバーをお勧めしています。
ちなみに,お坊さんが電動シェーバーを使う理由は,シェーバーでは自分の頭を剃ることが出来ないからです。

なお,電動シェーバーで剃る場合は,朝,昼,夕方の1日3回剃ることをお勧めします。
というのも,電動シェーバーの場合,1日そり忘れてた毛が1本でもありますと,そのそり忘れた毛は翌日以降剃れなくなってしまうからです。
もし,どうしても剃れなくなった毛が出来てしまった場合は,仕方がありませんから,比較的時間に余裕があるときに,T字シェーバーなどで剃るようにしてくださいね。

また,これはシェーバーでも電動シェーバーでも同じなのですが,必ず,剃る場所の肌をしっかり引っ張りながら剃るようにしてください。
顔ほど凹凸はないといっても肌にはシワがありますし,また,肌を引っ張ることで剃りたい毛が毛穴から出てくるようになります。
つまり,肌を引っ張ることで深剃りが出来るようになると言うことで,深剃りが出来れば,肌を離したあとは毛穴に中に毛が戻りますので,電動シェーバーでも意外とツルツルになりやすいのですよ。(シェーバーを使った場合は,その保ちが違いますけどね)
ちなみに,この場合のコツは,肌が毛の生え方のためにザラザラする方向がありますので,そのザラザラする方向に肌を引っ張ってください。

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出...続きを読む

Q出家して尼になるための、心の準備

こんにちは。

29歳未婚女性です。
もうすぐ30歳、人生を半分、自分の思うまま、自由に過ごしてまいりました。仕事はしておりますが、自分が好きなことをやるんだと意気込み、農業を始めましたがそれだけでは生活できず、レジのアルバイトをしております。それだけではお金がたまらないので、あと二つ、アルバイトをしています。(笑)

目下のところ生活に不満はありませんが、やはりこのまま老いて、なんの役にもたたずに人生を終えることにむなしさを感じる日々です。

結婚し子供を産み育て、親を喜ばせることすらできておりません。

私は生まれてきたことを大変うれしく思いますし、私を育ててくれ、雇ってくれ、頼りにしてくれる社会に感謝しています。少し間違うと気持ち悪い偽善的考えですが、本当にそう思います。

ですが、私は周りに、何の恩も返せていないわけです。このまま老いるだけでは社会のお荷物、そんな思想にずっととりつかれております。

いつかご恩返しがしたい、でもそのやり方がわからないと思っていた矢先、図書館で仏教の本をよみました。外国人にわかりやすく日本の文化を紹介するための超軽い本でしたが、心の中にずしっと残るものがありました。それは二年前のことです。25歳あたりからこういうことを考えていました。べつに病んでるわけではありません。毎日元気です(^^;

まだ足を突っ込もうかどうしようか考えている途中ですが、もし、皆様方の中に、出家するにあたり読んでおいたほうがいい文献をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?サイトや、HPでも結構です。できれば浄土真宗がいいです。実家はそこの檀家(っていうのでしょうか、浄土真宗では)ですので。

これから数年かけて、自分に何ができるのか考えていきたいと思っております。なかなか今の快適な(自由すぎる)生活を変えられないかもしれませんが、長くて遠い目で人生を見ていきたいのです。

軽薄な意志で出家を望む、小娘への叱咤でもかまいません。


よろしくお願いいたします。

こんにちは。

29歳未婚女性です。
もうすぐ30歳、人生を半分、自分の思うまま、自由に過ごしてまいりました。仕事はしておりますが、自分が好きなことをやるんだと意気込み、農業を始めましたがそれだけでは生活できず、レジのアルバイトをしております。それだけではお金がたまらないので、あと二つ、アルバイトをしています。(笑)

目下のところ生活に不満はありませんが、やはりこのまま老いて、なんの役にもたたずに人生を終えることにむなしさを感じる日々です。

結婚し子供を産み育て、親を喜ばせる...続きを読む

Aベストアンサー

今どき、出家と言っても「世を捨てる」というほどのことはありません。そこらの坊さんを見ていれば分かることです。
それに、浄土真宗は、「非僧非俗」と言って、最初から「世を捨てた坊主ではない」と宣言していますから、得度して僧侶の資格を取ってしまえば、あとは心の持ちようだけで、普通のサラリーマンと変わらない生活ができます。

しかし、得度して、坊主としての資格を得るために一定の修行をするについては、これは昔ながらの厳格な修行をします。
浄土真宗とて同じ。
浄土真宗の坊さんの多くは髪の毛を生やしていますが、出家時にはみなきちんと坊主頭になります。
ま、女性はそこまでしていませんが、形だけでも髪を剃る儀式をきちんとします。

そしてその後は、厳格な僧侶の生活が待っています。
それを数ヶ月から数年重ねて、ようやく坊主と名乗ることができるようになります。

お寺の出身者ではない質問者さんが、その先どうなるかはNo.1さんのおっしゃるように、未知数です。

で、坊さんになって、何がしたいのですか。
得度して坊さんになったからといって、社会にどんな貢献ができますか。
もう少し具体的なビジョンがあれば別ですが、質問を読む限りは坊主になって何がしたいか全く見えてきません。

出家さえすれば、私心がなくなって、慈悲の精神に溢れた人間に生まれ変われるわけではありません。
また、坊主だからといって、皆に喜んでもらえる社会奉仕がし放題にできるわけではありませんよ。

このことは、世の中の坊さんを見渡してみれば分かることです。
どれだけの坊さんが奉仕の精神、無償の愛(と仏教に使う用語ではないですが便宜上使います)を持って人々に接しているか。
少なくとも日本の坊さんを見れば、坊主になったからといって社会の役に立つ人間になれるとは、私は思いません。

社会の役に立ちたいというお気持ちは尊いものです。
ですが、そんなことは何も坊主にならないとできないことではありません。
坊主になったらできるようになると思ったら大間違いですよ。

ご自身のその役に立ちたいという気持ちを、そのまま素直に、今、表現すればいいのです。
困っている方は日本中、どこにでもいます。
特に今は、震災のために不自由な生活をしている人、悲しい気持ちで居る人など、助けを求めている人はたくさんいます。
そういう人のためにボランティアをすれば、それで解決するのではないですか。

今、そういう社会に役立つ活動ができないのなら、出家してもできないでしょう。
誤解を恐れずに言えば、出家のための修行は、ボランティア精神を養うための学校でもないし、社会の役に立つ人材を育てるための学校でもありません。

ちなみに体験修行のようなものは、あんまり参考にならないと思います。
金儲けのための客寄せですから。
永平寺あたりの禅寺で、数日泊まり込んでみっちり体験できるものは別ですが、一泊二日程度のものは本当におままごとみたいなものです。

浄土真宗の門徒さんだそうですが、別に永平寺で体験修行をしてはいけないということはありませんから、一度、永平寺へ行ってみては如何ですか。
あそこなら、修行とはどんなものか分かると思いますよ(それでも客寄せ用ではありますけれど)。

今どき、出家と言っても「世を捨てる」というほどのことはありません。そこらの坊さんを見ていれば分かることです。
それに、浄土真宗は、「非僧非俗」と言って、最初から「世を捨てた坊主ではない」と宣言していますから、得度して僧侶の資格を取ってしまえば、あとは心の持ちようだけで、普通のサラリーマンと変わらない生活ができます。

しかし、得度して、坊主としての資格を得るために一定の修行をするについては、これは昔ながらの厳格な修行をします。
浄土真宗とて同じ。
浄土真宗の坊さんの多くは髪の毛...続きを読む

Q坊主にした時の反応

3月に入ったらすぐに坊主にしてみたいと思ってます。
しかも中途半端な長さじゃなく思いっきり短く!
今は至って普通の髪型です。
で、普通の髪型から坊主にした時周りはどんな反応になりますか?
周りで坊主にされた人がいた時どういう反応をしましたか?

Aベストアンサー

3ヶ月前に、胸に記す物がありまして、やりましたよ、坊主(5里刈り=0・5mmカット)。

生まれて初めての坊主でしたので、家族や知人は驚いていました。
会う度に 「どーしたの?何があったの?」の連続で、説明が終わると自動的に「おさわりショー」の始まりです。
殆どの人が、「さっぱりして良いね」とか「良いな~自分には、その勇気がないけど・・」「凄く男らしいね!」とかの評価です。

1ヶ月で約1cm伸びますので、もう普通に戻ってしましましたが、春に向けてもう一度、坊主になる予定です。周りからは、「次はいつするの?」と要請が多発しています。

おやりになられるのでしたら、記載されているとおり、思いっきり短くした方が、ウケは良いです。
洗髪時に頭皮をタオルなどで直洗いした時は、何とも言えぬ、快感です。
気分的にも、爽快で、人間として一皮剥けたような気がしますよ。

さあ、あなたも坊主の扉を開けましょう!
お待ちしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報