プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県立高校生です。今、本当に坊主にするかどうかで迷っています。高校に入ってからは、初めてやります。
長さは青く見えるくらいの2mmぐらいにしたいと思っています。大学受験が終わるまでの間は、少なくとも坊主のままでいるつもりです。でも、いざやるとなるとなかなか決心がつきません。高校生の坊主について周りはどう見るか何か意見があったら回答お願いします。
いきなり2mmの短さにするのはやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

どうですか?坊主になられた心境は。



私は昨日、カットしてきました。
高校2年ではじめて坊主にして以来、テンションあげていきたいときはいつも坊主です。
周りが自分を見る目がこんなに変わるのか、っていうのが、はじめて切ったときの印象で、それいらい味をしめてしまいました。

頭を丸めるっていうのは、野球に例えたらセンター前にクリーンヒット打つようなものです。で、打ったら塁に走りますね。それといっしょで、髪もバッサリいったら、動かなければ。

私は来週からアフリカに行ってきます。
坊主パワー、炸裂させてくれるわ。

質問にぜんぜん対応してない回答でごめんなさいね。
坊主で大事なのは、切るときの覚悟よりも、切ったあとの行動だってことを言いたかったので書きました。

質問者さんの坊主ライフに、幸いあれ。
    • good
    • 1

一時期、私の周りにも丸坊主が流行りました。

付き合っている人も夏は坊主頭です。

夏は特に、涼しくていいそうですよ。みた目にもスッキリして私は好きですね。

踏ん切りがつかないということなので、#4の方の言われるように、徐々に短くしていくと言うのはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いよいよ明日(8/4)に坊主にします!!!
 坊主にしようかどうかは、中学校の時から迷っていたので、やっと、スッキリ出来ます! 僕が坊主にしようと思った理由は、(1)長い髪の毛が嫌になった (2)どうせ坊主にするなら高校時代にやっておきたい (3)丸坊主に憧れた と、いったところです。 友達が、どんな反応するか楽しみです。 しばらく長い髪とは、お別れですが、自分の坊主頭に自信を持ってやっていきたいです!!!!! 

お礼日時:2005/08/03 18:32

どう見るか、人それぞれ。


私は頭の形がいいので坊主でも問題ないのですが、絶壁の人や、頭の骨がぼこぼこしてたり、ゆがんでたりすると見栄えが悪いです。
なので、まずはややながめから挑戦したほうがよいと思います。
私のバリカンは12mm9mm6mm3mm0mmですが、まずは12からチャレンジするのを進めます。
しかし、最初ながめでも、だんだん短くしたくなるものです。麻薬みたい(笑)
最終的にスキンヘッドまで行きましたが、これはやめたほうがいい。メンテナンスが逆に大変です。

坊主は似合う人と似合わない人がいます。
まあ、やってみないとわかりませんけど。

最近中高生で坊主がかっこいいという風潮があるそうです。といってもどの程度かは知りませんが。
前よりは状況がよくなってるそうです。
山本キッドもほんのちょっと貢献してるらしい。
ラインを入れるのもはやってますし。

それから、坊主は人からすぐ覚えてもらえるという特徴があります。逆に言うと人に覚えられやすいので変な行動は出来ないという自分への戒めにもなります。

坊主が坊主にするのは、世俗との関係を断ち切るという意味があります。まあ、目標達成のためによそ見をしないといった感じで。

楽というのもありますが、私はこの精神面も重視しています。
というわけでずっと坊主ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学校の時に坊主(10mm)にした時は、まあ、変ではなかったので一応の自信?は、あります。
いよいよ明日(8月4日)の学校から帰ってきた後に、坊主にしてきます!!! 長さは、思いきって短くしちゃうかもしれませんが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 17:20

こんにちは。


おお、私もちょうど昨日 坊主頭にしてきましたよ(=^‥^=)
丸刈り歴は・・、そうだな20年近くになるのか・・。

さて、床屋のご主人と雑談してたんだけど
最近は丸刈り希望の子供さんが増えたとか。
かつては運動部ってイメージがあったけど、フツーの小学生や中学生もやってくようです。どうやらJリーグなんかの選手の影響もあるようだと話してました。
だから、高校生でもぜんぜんおかしくないですよ。
むしろ、さわやかなイメージ、健康的なイメージ等、プラスになる事はあってもマイナスなんて無いと思うな。
まぁ、おしゃれしたい年頃だし、異性の目も気になるでしょうけど、髪があったって自分に自信が無ければ同じ事ですからね。

さて、私が初めて丸刈りにした時の事。
それまで昔のフォーク歌手のような長髪だったのだけど、バイトの都合でバッサリいきました。
そしたら、耳に水ぶくれのような炎症が起こって(いわゆるひどい日焼けですな)てーへんでした。それもそのはず、今まで髪の毛に隠れていたメラニンの無い弱い部分が直射日光にさらされるようになったのですから。

なので、私も段階的に短くする事をおすすめします。
最初は「スポーツ狩り」などとよばれる5分狩り(15ミリ程度)からいかがでしょう。それでもしばらくは帽子やバンダナなどで保護するように気をつけてください、特にこんな夏の日差しですからね。
それで慣れたら、2分(6ミリ)、1分(3ミリ)・・と短くしていくといいでしょう。
(ちなみに、「分」という単位は、尺貫法でいう一寸の1/10を表す単位です。大きい方から「尺」「寸」「分」「厘」となり、「分」はおおよそ3.33ミリ)

あれです、丸刈りは楽ですよぅ。
シャンプーは減らないし、ドライヤーは要らないし、
たいていの人には第一印象で好感を持ってもらえます(そりゃ性格もあるけど)。
一度丸刈りにすると、もう髪を伸ばしたくなくなるのです。
さあ、君も丸刈りの世界へGO!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子に対しては自分の中身で勝負して行きます!

坊主にする勇気がとても出てくるような回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 16:17

実際に「会社」でやりました。


周りの反応としては、
「唖然としつつもある意味で好意的」
でした。

坊主にした時の初出勤は、いろいろと言われましたが、
(「ネタ?」とか「なんで坊主?」とか・・・)
しばらく経つと坊主に関しては言われなくなります。

あとこの時期、丸坊主にしてから外を出歩くのは、
控えたほうがいいと思います。
頭が日焼けして、シャンプーのとき痛いですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意的というのはこれから丸坊主にしようとしている自分にとっては、嬉しい意見です。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/01 15:33

いきなり短くすると頭皮が環境に直接さらされるのでなれていたり頭皮が強かったりすればいいのですが、そうでないとできものができたりで大変なようです。


短くするのなら少しずつのほうがよいようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に少し長めに坊主にしてから、9月に学校が始まる前にもう一回短く坊主にするというのも、自分の中の選択肢に入れておきたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!