アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は二大政党制を目指す必要はなく、多党制の方がいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

多党制ほうが絶対によいです。


小選挙区制にいこうするまえの 中選挙区制でも政権交代は起こりました。
危機感を持った自民党が小選挙区制を持ち出し、当時の公明党、民社党がそれに同調してしまい、あげくのはてに社会党までが賛成してしまった結果が今の状態です。社会党も毅然たる態度を取っていればいまの社民党の惨めな末路を迎えることも無かったでしょう。
 多党制になっても”よい法案”であれば野党も賛成するでしょうし、逆に悪法は通らないと言う状況になることがいまの政治に必要なことです。
 中選挙区制もしくは比例代表制中心の選挙制度にするべきです。
    • good
    • 0

日本は歴史的には実質的に自民党一強じゃね?



政党政治の唯一のメリットは政治の実行力、迅速性なので沢山政治団体が乱立して国会でいちいち反対してたら時代に乗り遅れます。

組織の意思決定なんてのは本来は有能で真の意味で社会のために最適な決断ができるトップによる独裁の方が国力は高まります。ただ、歴史的に集中した権力は腐敗するのも事実で、ニーチェ哲学のいうような超人みたいな人格的に完成した有能な人など基本居ないので、結果的に政党政治により国民一人一人の民意と意思決定をする政治家の活動の範囲を効率化しているだけです。
    • good
    • 0

衆議院議員が間抜けばかりですので!!



参議院制度を廃止し

貴族院に戻し天皇や財閥に政治を行って頂きましょう!!
    • good
    • 1

激戦地区の花、そんな新手も、バネ、気骨ではあるのかもしれない。


すぐ、全国がはじまって、笑いは尽きない。

    • good
    • 0

小選挙区制度で一人しか当選しないことから


二大政党制と言われました

他党制であれば中選挙区制度に戻すべきだと思います
    • good
    • 0

英米のような二大政党制にしたい。


そうすれば、政治に競争原理が導入され
よりよい政治が出来るようになるだろう。

そういうことで、中選挙区制から
小選挙区制に変えたのですが、
二大政党制はだめでしたね。

小選挙区制にすれば、政権交代がやりやすく
なり、事実、それで民主党が与党になる
ことが出来ましたが、
結果は散々でした。

公約は全くといって良いほど、達成出来ず
あげくは
絶対反対としていた消費税を増税してしまい
ました。

無能をさらけ出し、野党に落ちた民主党は
国民の目をごまかすために
立憲民主党と党名を変え、恥をさらし続けて
います。

自民党には派閥があり、これが実質野党の
働きをしていました。
しかし、小選挙区制になったので派閥の
力が弱まりました。

ワタシは、中選挙区制に戻し、派閥政治を
強化するのが現実的ではないか、と考えています。

英米が二大政党制を採っているのは、
英国が階級社会であり
米国が他人種社会だからです。

国民が均一的である日本に、二大政党制は
適合しないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

政権が変わったら、アメリカみたいに役所も入れ替えしないと。

    • good
    • 0

と言うより政党廃止でしょう。

なんせ無党派が50%以上で
どの党も国民の代表になり得ない。

所詮官僚が仕切っている日本、国会は機能していません。
弁護士、会計士資格のある人達101人を選出し、官僚の
業務を監査監督をするシステムの方が合理的と思うが。

地方議会も同様に廃止、消費税はゼロでもやっていける。
    • good
    • 0

問題は二大政党制ではなく、政権交代が起きない事です。

ドイツやフランス、イタリアも二大政党制ではないですが、政権交代は起きています。
    • good
    • 0

自民党が割れて、「元祖・自民」、「本家・自民」になって、それぞれに雑魚がくっつくという二大政党制なら良いと思いますよ。



今の自民党のままなら、小選挙区制では自民有利で、死票が増えるだけです。
ドンドン国が腐るだけです。

それなら中選挙区制の他党制の方が死票が少なくて済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!