電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時間ギリギリなのにも関わらずやらなくていいことを初めていつも仕事は遅刻、次はないと首宣告されても遅くまで起きて自分で起きれない彼はなにか病気を持っているのでしょうか 今やめてって後にしてっていっても聞きません
やらないと気が済まないです
こだわりが強いし、時間の逆算は出来ない
何か一つしかできず同時進行は絶対無理です
そして、怒りの制御はできません
疲れます

質問者からの補足コメント

• 接し方はどうすればいいとおもいますか?
    イライラしてそのままおこってしまいます

• 首突っ込むことに大して怒られたことはないです。
    普通のただのカップルの喧嘩で感情のコントロールが出来ず暴言と暴力です

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/04 14:30
  • 一緒にいて負担しかないなと改めておもいました、
    彼とは1年以上いるので情が湧いてしまっているのかもしれません

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/04 14:30

A 回答 (5件)

補足について。

あなた方は、カップルなんですよね?であれば、その2人のあいだにある対人的な出来事は、2人が当事者なんですよ。2人でそれをやってるんです。つまり、共犯ですよ。

で、相手がそれを怒っているのならね、こんな2人の状況はおかしいと、相手は思っているんですよ。あなたは、思わないの?この状況でいいんだ、それを相手が怒るのがおかしいってことなの?
それを相手の一方的な暴言暴力としているから、話しが変なんですよ。

この変な状況で、それでも自分がコントロールすると思い込み、この変な状況に平常心でしがみつくあなたの方が、この変な状況に感情のコントロールができるあなたの方が、変な人なんじゃないの?

それを、彼は精一杯はねつけているんだとしたら、それは、まともなことじゃないの?
    • 0

他の欠点に目をつぶることができたとしても怒りの制御が出来ないのは、他の人のサポートでどうにかできるものでもなさそうです。

おそらく発達障害的な要素だと想像しますが、精神的に寛容性の無い人と安定したお付き合いをするのは、とても難しそう。

文面に並べられたいくつかの不安要素(というか、問題点)を払拭できる何かの特別な魅力をおもちの彼なのでしょうか?失礼ですがどこに惹かれたのかな、と気になりました

お付き合いの先を考えてますか。つまり、結婚。今は、同棲中なのかしら。違っていたらごめんなさい。

首を宣言されても遅刻するなら、バイト自体も長く続かないわね。
生活の手段は特殊な才能でもない限り、あなたの収入に頼ることになりそうですね。

時間の逆算ができない、は芸術家なら許されるかもしれません。

でも、普通に暮らしてゆくなら、あなたとの外出は準備に時間がかかりすぎて、かなりイライラしそう。定刻の出発は無理でしょう。

自分で起きれない彼のために、あなたは一生彼の目覚まし時計になってあげるつもり?

彼氏として今まで受け入れてあげられたあなたに、驚きです。疲れるのは当然だと思います。普通は続かない。

あなたが一生懸命支えてあげる覚悟がないと、彼氏は一社会人として世の中に出てゆけないね。

病気の特徴を悪くいうつもりはありませんが、あなたが理解に苦しみ彼の行動に疲労しか感じないのでしたら、無理にお付き合いする必要はありません

あなたを満たしてくれる要素が何もないなら、あなたの不満はいつか大きく爆発するでしょう。私ばっかり、と心の中で彼を責めることが多くなるでしょう。彼には気の毒ですが、あなたの負担になっているのは確かです。もう解放してもらってもいいのではありませんか。

彼の特徴は、おそらく簡単には変えられないものでしょう。

takerとgiverという言葉があります。エネルギー泥棒とも呼べる奪うだけの人がtakerです

失礼な言い方だけど彼があなたにgiveしてくれる要素は何かしら。与えることは美しいけど、あなただけが彼の行動の監督官のような立場になるのは荷が重すぎます。

彼とのお付き合いに関して、もう一度考えてみては?

そういう行動の人だと受け止めるしかないです。疲れる気持ちの方が愛情より勝つのでしたら、彼の反応を考えるより、ご自分の気持ちに正直になられては?誰もあなたを責められませんよ。

今まで彼を理解しようと苦しんできた、そしてお手伝いしてきたあなたですもの。責められるわけないでしょ。
この回答への補足あり
    • 0

あなたが疲れるのは、彼の問題を自分の問題であるかのように考えているからだと思うんですね。

そういう彼の問題について、あなたがいちいち首を突っ込むんだとしたら、彼は当然怒りますよね。それは怒るべきことですよ。

なので、あなたが知るべき接し方は、相手に対して節度を持つということだと思います。
この回答への補足あり
    • 0

ADHDの可能性があります

わたしの元後輩も普通に喋れる(仕事は要領が悪く、遅刻は常習)ので、普通にできない子なのかと思ってましたが自分で調べた結果、ADHDと診断されたと後で本人から聞かされました

同じような感じで、時間の計算ができず、過集中で物事を計画立てることが出来ませんでした

人間性は好きなので、友人として今でも飲みに行ったりするのですけどね

診断してもらって、そのように理解してあげると、お互い楽に付き合えるようになるんですけどそこまで至るのが大変かと思います
    • 0

ADHDまたは発達障害

• 0