プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方位磁石の見方教えて

「方位磁石の見方教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

針が止まったら、針の赤と「北」が重なるように、ゆっくり回転します。


針の赤と「北」の指している方が北で、他はそれぞれの方角になります。
    • good
    • 0

①まず磁石を平らな所に置きます


②赤い針を北に合わせる。この時文字盤の方向は、無視します。
③赤い針が北、白い針が南です。これで北の方角が分かりました。
④北の方向が分かったら、本体をクルクル回し、文字盤の北を赤い針に合わすと方角を知ることが出来ます。
質問の写真では東南東の方角ですね。
    • good
    • 0

じっと方位盤を見つめていると、「北はこっちだよ」という精霊のささやきが魂に響く。

それを信じてすすむ。
    • good
    • 1

> 方位磁石の見方教えて



目をあけて、眩しくない範囲で明るいところで、方位磁石と目との間に遮蔽物を置かずにみる 

方位を知りたいのであれば、周囲に強力な磁石や磁力線の向きを変える物体のないところで、方位磁石を使う。
写真のものはストッパーがないタイプのものなので、基本的には方位磁石を水平にして、磁針が目に見える状況にして、先が赤く塗ってある針先に、赤丸に白の抜字の北があうように、本体を回転させる。 その赤く塗った針先と、赤丸に白の抜字の北とが 重なった状態になったときに、中心を基準にした、東西南北、北東、南東、南西、北西の方位の方向が文字で読み取れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!