アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は自営業(2代目)で、私は3歳1歳の子供がいる専業主婦です。
夫の会社は経理を義姉がやっているのですが、出産の為退職することになりました。そのためその引継ぎを誰がするか・・・ということになり、義父(社長)・義母(同じ会社で働いてるが違う仕事を担当している)・夫は私にしてもらいたいそうなのです。
確かに結婚するとき「いずれは経理をしてほしい」と言われていましたが、まだ下の子が1歳なのと、あと1、2年したら3人目が欲しいというのとでなかなかそういう気持ちになれません。
会社は株式会社で、社員は15名位で、会社は車で10分くらいのところにあります。
夫は下の子がまだ1歳なので、2人を会社に連れてきて仕事をしたほうがいい(夫は3歳までは保育園にはいれたくないそうです)といいます。上の子が1歳位のとき数日手伝ったことがありますが、ほとんど仕事になりませんでした。その話をしたら、会社の一室を子供部屋にしたらいいといいます。でも私はそんなことをしてもおとなしく子供部屋にいるとは思えないと言ったのですが、「やってもいないのにできないというな!」といいます。
私はどうしても働かなくてはならないなら、保育園に入れて先生達に遊んでもらったほうがいいように思うのですが。でも今からだと市認可の保育園は無理だと思います(待機児童がいるので)。
同じように子育てしながら会社を手伝った方話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

難しいですね・・・

・子供を保育園に預けて仕事の手伝いをするか?
・子供はあなたが面倒をみて、会社は他の人でカバーするか?

の二通りの選択肢しかないですよね・・・

現実的に選択できるのはやはり後者ではないでしょうか。
経理は誰でも出来るけど、母親は一人しか居ません。
そして母親が無理をしていると、少なからず子供にも影響があると思いますし。

旦那様と落ち着いて、整理しながら話をされるしかないですよね。

回答になっていませんが・・・

子供を大事にしつつ、がんばってくださいね。
    • 0

私の夫も自営業で2代目です。

つい最近、同じようにお店の社員が辞めて人が足りない状況になりました。
私は夫と前からいつかはお店を手伝うと思うけど今は子育てに専念したいので今は無理と話あっていたので、今回は他に人を雇う事にしたようです。

私も子供を見ながら経理の仕事は無理だと思います。
旦那さんは子供の事を分かってないと思います。
まずは子育ての大変さを分かってもらった方がいいのでは?
3人目のことや、仕事をいつから手伝うとこにするなど具体的によく話合った方がいいと思います。

回答になってなくてすみません。
大変そうですが頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちわ。

大変ですね・・・。
わたしの家も自営ですが、うちは“絶対に夫婦で同じ職場に入らない”というのが前提ですので、あまりいいことは思いつかないかもしれませんが・・・。

まずは、yuki_ojpさんご自身が働きたいのか、働きたくないのかで変わってきますよね。
子供のことを抜きにして、yuki_ojpさんは現状の子育てをしながら、働くのが体力的につらい、精神的に辛いなど、ご自身のお気持ちはいかがですか?

もし、働きたくないのなら、言い方は悪いですが(そんなつもりは無いことは承知しています)、子供のことを理由に、働く方向へ話は進まないとおもうんです。

しかし、できることなら働きたい。手伝いたいとおもっていらっしゃるのなら、一日ではなく、まずは2時間などと決めて、その間は子供部屋で待たせておくとか、お姑さんに見ていてもらうなどすると、切替ができていいのではないでしょうか?

気分転換にもならないでしょうか?
突然、丸一日は大変だし、実際体も気持ちもついていかないとおもうんです。
旦那さんには、『したい気持ちはいっぱいだけど、経理という責任ある仕事を、中途半端に請け負って、結局できませんでした・・・では、みんなに迷惑がかかるから。』など、理由をしっかり伝えて、できる範囲でお手伝いしてはいかがでしょう?

ただ、職場に子供を連れてくることを、従業員の方は嫌がる場合が多いです。
家族経営の難しいところですが、他人の子供の声は集中力をおもいっきり欠きます。

その辺も、しっかり旦那さんとお話になられてみてはいかがでしょうか?

わたしの努めている会社も家族経営です。
奥さんは経理をされていますが、事務所に顔を出すのは2~3時間です。
銀行廻りなどはされているようです。
子供の手は離れていますが、家事が忙しいということで・・・。
わたしも充分理解できます。

前向きに、できる範囲で・・・と話を進めて見られると、両者の納得いく点がみつからにでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、まとめてお礼を書かさせていただきます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今日主人と義父・義母と話し合った結果、今は子育てに専念するということになりました。私自身もせめて下の子が3歳位になるまでは・・・と思っていたので、今すぐに働かなくてよくなったということにホッとしました。
みなさんの話を聞けてそういう考えもあるんだとか同じような立場の人がいるんだと勇気づけられました。
本当はみなさんにポイントをさしあげたかったです。
みなさんアドバイス本当にありがとうございました。