プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず先に言っときます。あと一年半はご事情でどうしても一人暮らしは出来ません。
悩みとしては毎日のように母親が私に対して落ち込ませるように、常に私に不満があり、文句を言って、愚痴を言ってくる毎日です。
ストレスで限界です。嫌なことしかしない、嫌なことしか言わない。そりゃ気にしないでおこうと思ってますが、中三のマザコンで受験なのに勉強しない学年最下位の弟には過保護で可愛い可愛いと、わざと違うような育て方をしてきて、私がキレるまで愚痴を言い続け、ブチ切れたら、いつになったら大人になるんだろうと勝手に愕然としてきます。理不尽すぎます。
黙って、ずっと文句を反抗しないで言われ続けても、延々に嫌味を言われるし、ニヤニヤしながら私はお前に嫌味を言ってるよという態度でいつも言ってきます。
なのに関わらず、昨日2年ぶりほどに母と弟と3人で外食に行ったんです。そこで愕然としました。母と弟家を出る前までずっと私に嫌味を言ってたくせに、店に入ると大勢の客がいたので、急に2人とも緊張しだして、オドオドするし、キョロキョロして、小声で2人ともコソコソ話すように話出したり、こいつらどんだけ内弁慶なんやと思わず笑ってしまいました。そんな内気な外では何もできないダッさい2人なんです。

A 回答 (9件)

毎日のようにその状態では、あなたもストレスが溜まってしまいますよね。



察するに、お母様はあなたに甘えているのではないでしょうか。文面から、あなたには「何をしても許してくれる」という甘えが、根底にあるように感じます。もしかして、弟さんのことで人知れず悩んでいるのかもしれません。

ですが、そんな屈折したぶつけられ方をしたら、あなたも受け止めきれなくて当然ですよね。

一年半後に一人暮らしが可能な状況になるのなら、家を出られるのが一番いいと思います。お母様と弟さんとは、距離を置いてください。それまでは大変かもしれませんが、お母様の愚痴や文句は聞き流しましょう。

「聞き流す」というのは、重要なコミュニケーションスキルの一つです。今後、社会で必ず役に立ちます。あれこれ言ってくる人はどこにでもいますしね。今は、一年半後に一人暮らしして自由になるための、勉強であり準備の時間だと思って。応援しています。
    • good
    • 0

家にいなきゃいいです。


朝早く家を出て、夜遅くに帰る。
    • good
    • 0

悩みと書いてあるから、質問は「私はどうしたらいいですか」なのかな。


我慢する以外の何があるというのだろう。
暴力を受けているのだったら避難方法はあるけれど、「嫌味がうざい」だけだと何も手立てはありません。

終わりが見えている苦難というのは、救いのある苦難なんですよ。
出ていく側は幸せですよ。出さえすれば終わるんだから。
たとえば、介護とか、ニートの息子が家にいるとか、そういう終わりのない苦痛は地獄です。
たった一年半我慢すれば開放されるのだと、前向きに考えてみてください。
今やるべきことは、そのための準備です。
たくさん本を読み、勉強し、社会知識を身につけて自立に備えることです。
    • good
    • 2

質問は何ですか?

    • good
    • 1

似た者同士ですね。



書いている内容は嫌味や愚痴、悪口で母親と似ています。
    • good
    • 2

他所で勉強するとか、バイトするとか、家以外で時間を過ごすようにするとよい。

それが自立への第一歩。
    • good
    • 1

こんな親で後1年半どう接していけばいいですか?


ですか?
開き直って「ん?あーはいはい」で全部済ませる。夜までバイトでも入れて帰らない。朝はすぐ出る。バイトじゃなくても極力家に帰らない。
    • good
    • 1

母親が嫌味を言ってきたらこれ見よがしに大音量で音楽やラジオを聴く。

ヘッドホンをしても良いかも知れません。
    • good
    • 0

で、どうしたいの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!