プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモ帳をつかっていましたら、文字化けが起きました。
こんな感じです。
縺雁ョ「縺輔s縺ョ蜃コ蜈・繧翫↓縺、縺・※縺・″縲・ウゥ縺ッ谺。縺ョ霆贋ク。縺ォ繝サ繝サ繝サ繝サ繝サ繝サ
元の書いたものにもどせるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

不便極まりないメモ帳を


生まれてこの方
使っていないのではありますが

文字化け
データの表示が乱れるだけであり
データ自体は何も変わらない
(そこで編集したり触らない限り)

>元の書いたものにもどせる
のではなく
記述した文字コードセットに戻せば良い

メモ帳にも機能があるかもしれないが
文字コードを指定して再度ファイルを読み込むとか
表示の文字コードを変更するとか

ちなみにTeraPadを使っているけど
何かご自分の手に馴染む物を探して
テキストエディタ利用すれば
少しスキルが上がると思いますよ

テキストエディタ
https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/wr …

メモ帳は決別推奨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。エンコードかえたら日本語になりました。

お礼日時:2022/08/06 15:51

そのテキストが保存されたファイルの物なら、


WEBブラウザに ”ドラッグ アンド ドロップ” してみましょう。

文字コードの違いであれば、普通に表示されるはずです。

・・・

Webブラウザって文字コードの違いを自動的に判断して適切な表示ができます。
自分は、JISコードとシフトJISコードの変換に使ったりしてました。
Webブラウザで表示させた後「名前を付けて保存」で希望する文字コードを指定するとその文字コードで保存されるんです。
(LinuxとWindowsで使う文字コードが違うんだよね。Linux上で吐き出したテキストをWindowsで使う時に利用してました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。エンコードかえたら日本語になりました。

お礼日時:2022/08/06 15:52

メモ帳を開いて何かを読み込もうとするときは、メモ帳の下のほうに「エンコード」という窓が出ますから、その中のコードを試しに選んで読み込んでみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからたくさんの回答をうけとりました。soworldさんの回答で解決しました。どうしてかわからないのですが、ANS1になっていたのを、UTF8に変更したら、日本語ででてきました。ほんとに有難うございました。

お礼日時:2022/08/06 15:49

文字コードの違いでしょう。

Windows11を使う前は2019年以前のメモ帳だとおもいますが、文字コードがShift-JISですが、以降はUTF-8に変わっています。名前を付けて保存でANSI(Shift-JISと同義)で保存すれば直っているはずです。
「ウィンドウ11 メモ帳が文字化けしました」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。エンコードかえたら日本語になりました。

お礼日時:2022/08/06 15:52

wordとかで開いてみてはどうでしょうか。



ダメなら10に戻すしか…

僕はそれしかわからないです()
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。エンコードかえたら日本語になりました。

お礼日時:2022/08/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!