プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システム開発をするにあたって新規パッケージ開発をして
システムを売りたいと思っています。作りたいシステムの漠然としたイメージしか
ありません。
例えばZOOMの様なシステムを作成したいと思っても言語は何をせんたくすればいいとか
プログラムはどうやってくめばいいとか全然具体的コードが組むことができません

また、例えばZOOMを応用して遠隔診療システムを開発しようと思っても病院診察の業務知識が
なくまったく画面イメージすら発想がわきません。
そういう未知のものを作り上げてこそシステムエンジニアだと思うのですが
どうやって未知のシステム開発を具現化していけばいいか方法論とかを教えてください
システム開発の経験を積むしかないのでしょうか。そういった要望のあるお客様から要求を聞くしか
具現化はできないのでしょうか

A 回答 (3件)

個人的な経験では、例えば『ZOOMを応用して遠隔診療システム』を作る場合は、まず共同開発してくれる医療機関を探します。

また、法的問題が出てきそうなので、そういう分野に詳しいコンサルタントも探します。当然、どういう風に販売していくのかという部分も考えないといけないので、然るべき分野へ販路を持っている営業も探します。
そういう人たちと協業して作っていく事がほとんどです。
    • good
    • 0

>>どうやって未知のシステム開発を具現化していけばいいか方法論とかを教えてください



まずは、お金を得ることを考えることが多いから、お客様の要望に合うシステムを作るってのが多いでしょう。
「こんなシステム作れば、売れるぞ!」って、買ってくれるお客様が決まってない段階で、システムを作ることはあまりないと思います。

割と多いパターンは、A社の依頼で作ったシステムを元に、B社の依頼があったシステムを作る。そうしていると、「A社、B社、C社に共通の機能がある。このあたりをうまく作れたら、パッケージにして売れそうだぜ!」と考えて商品化するとかね。

また、システムの規模にもよりますが、「パッケージ」っていわれるようなソフト開発は、小規模なものなら4,5人とか、大きなものになれば、数百人規模で開発することになると思います。
一般的には、まずは、小さなシステムというかパッケージを作って、それを少しずつ機能拡張していくってのが多いのではないでしょうか?

現在、世界中で使われているLinuxOSにしても、初期のころは、フロッピーディスク数枚という頃もありましたけど、年々と機能拡張されて、今ではDVD2枚分くらいのサイズになっていたりしますからね。

>>例えばZOOMの様なシステムを作成したいと思っても言語は何をせんたくすればいいとかプログラムはどうやってくめばいいとか全然具体的コードが組むことができません

どんな言語を使って開発するか?となれば、その人が使いこなせる言語を使うことになるでしょうね。
いちおう○○システムっていうもので、私が開発にタッチしたものでは、COBOL、PL/I、C、C++、VB、Delphi、C#、Java、JavaScriptなどでした。

汎用機は、COBOLやPL/Iで、病院系ではVBが多かったですね。金融関係はC#。組み込み系ならC。Web系は、Java、C#ですね。

まあ、いずれにしても、質問者さんの希望は、「DIYで2階建ての自宅を建てるぞ!」とか「DIYで軽自動車を作るぞ!」的な目標に近いかもしれません。
不可能ではないけど、ゴールまでは、長い道のりになりそうですね。
    • good
    • 0

具現化が得意な人と組みましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!