アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、身内がなくなりました。
町内の人が回覧板の知らせでお香典をもって来てくれました。その方のご主人がなくなったとき、伺わなかったのに申し訳なく思っています。5000円入っていました。
もちろんお香典返しはお渡ししましたが、ご主人なくなり2年すぎています。今更お香典持参して伺うのはおそいですよね。このままでいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

本当に失礼な事をされましたね。

日本には古くからの風習で、何か
を戴いたら必ずお返しをしなければならないと言う決まりがありま
す。ご主人を亡くされた奥さんが5千円を包まれたようですが、普
通は香典を貰っていない場合は町内であっても絶対に包みません。
その奥さんは良心的な方のように思えます。

既に2年が経過しています。今更香典を持参しても何の意味もあり
ません。やはり近所付き合いは大切ですから、お中元として供物に
なる物を持参され、2年前に香典を包まなかった詫びをされた方が
いいのではと思います。

自分の地域でも回覧板で不幸があった事の知らせはあります。
だけど不幸があった家庭に香典を必ず持参する事はありません。
葬儀の際に参列された方には記帳をお願いしています。その記帳簿
を見て名前がない方の家には香典は持参しません。
    • good
    • 0

そのままになさってください。


初盆も過ぎています
お返しをなさったのならそれで終わっています
    • good
    • 0

その方個人で持ってこられたのでしょうか?


それとも町会からでしょうか。
町会によっては町会会員が亡くなった場合に
香典を出す場合がありますので
その点を確認されたほうが良いかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!