アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒はどうやって生きていけばいいですか?
今中3で中卒ほぼ確定です。
高校に進学できるのか分からないし、行けたとしても、行く気力がなくて。
小学校高学年から今までずっと不登校で、。
なので多分中卒になると思うのですが、、。
やっぱり力仕事や体を売るしかないのでしょうか

本当は、看護師になりたいです。
あと、絶対無理だと思うのですが、本当の本当はお医者さんになりたかったです、。
ぜっっったい無理だと思いますがwwwwwwwww

なので、中卒ほぼ確定の私にも出来るお仕事を教えていただきたいです!!
お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • みなさん真剣に回答ありがとうございます(>_<)
    本当に励みになります。
    今、バグで回答に返信が出来なくなってしまっているので、いいねだけ押させてもらってます、。
    回答本当にありがとうございます(TT)
    がんばるます!!

      補足日時:2022/08/09 20:15

A 回答 (62件中1~10件)

今から頑張れば、看護師にも医師にもなれると思います。


中卒のままで出来る仕事~なんて、楽な方に流されないでください。
コロナの影響で、通信制高校や定時制高校も学び方が、
色々と変わっているとは思いますが、
とりあえず2学期開始から保健室登校でもいいので、
頑張って学校へ行ってください。
あの時、頑張っておいてよかった・・・と思える日が
必ず来ます。
応援しています。
    • good
    • 81

免許の必要な仕事に就職して、通信や夜学の学校に通ってみるとかね。

    • good
    • 83

知り合いで、中卒でそこそこ地元で大きな会社の社長やってる人いるよ



人柄と行動力でなんとかなるみたい
人柄良ければ、自分が出来ないことでも助けてもらえることもあるし、アドバイスも貰える

やりたいこと決めて行動あるのみですよ
    • good
    • 83

私の営業部時代の営業部長さんは中卒でしたね。


だいぶ高齢でしたというのありますけど、
学歴社会になる以前にうまく会社という組織の中に入り、
実績を上げてしまうことができたのでしょうね。
そうやって社会の中で実績を上げてしまえば、
あとは学歴なんて関係ないですよ。
問題は中卒という条件のために、その組織に加われるかどうか。
その選択肢が狭まってしまうところは苦しいのかもしれませんけど。
でも、その部長さんは「俺は中卒だから学がなくてね」なんて
言いながら、
当時係長だった私よりも何倍もフットワークが軽いので、
いろいろな客先でいろいろ勉強されていて、
仕事の出来ではとてもかなわないなと思っていました。
それでいて「俺は学がないから」ということを理由に、
パソコンの使い方、営業アイテムの新情報など、
私に「教えて」といってくることも多かったです。
なので、いろいろと教えてあげれば、その分部長の方が、
成長しちゃうわけですよね。
「やられた!」と思いながら、うまいなぁと感じました。
学歴が低いことで上手にへりくだって、相手を立てる作戦なんです。
ああいう人付き合いの巧妙さは、今でも尊敬していますね。
    • good
    • 82

これは身につまされます...


私も中卒資格です。父親は外科の開業医だったので医者になるべくして生きていましたが、本当は宇宙飛行士とか科学者になりたかった。
16歳のときに父親が亡くなり、そのとき、医者の道とそのときはまっていた音楽の道とどちらを取るべきかというところになり、音楽に専念するために高校を中退しました。30才までにバンドでプロデビューできなかったら別の道を探そうと思っていましたが、バンドでのプロデビューはそんなに簡単なものではなく結局30才で外食関係の会社に採用していただきサラリーマンにになりました。
その後、いろいろあって少し前でいう一部上場、今のプライム上場会社、2社で役員をやらせてもらえるまでになり、そのうち1社では事業会社の社長をやっていました。そして、今に至ります。

で、
ふたつお伝えしたいことがあります。

ひとつは、中卒でも自分にできることを頑張ればなんとかなるということ。超がんばれば、人並み以上の生活もできます。これは今のわたしがその証明です。そして、あのとき高校をやめて今の人生を選択したので、わたしの大切な子供たちが今、この世に存在しているってこと。

ふたつめ、
それでも、今でなくてもいいので、今後学校に行きたいと思うことがあったとしたら、そのときの年がいくつであっても行った方がいいということ。
私は30才をすぎても高校に行っている夢を何回も何回も見ていました。結局17歳で中退したんですが、18歳のときにも、20歳のときにも、22歳のときにも、30歳のときにも、今更高校に行くなんて...と思い、具体的な行動を起こしませんでした。
でも、20歳のときに18歳のときに、22歳のときには20歳のときに、30歳のときにも、40歳になっても、”あの時、高校に戻るという選択をすればよかったかもしれない...”と、後悔をしていました。今もね。
つまり、
幾つになっても、”今さら遅い”ということはないということです。
高校に行かなくても幸せな生活をおくることは全然可能ですが、選択肢は狭められます。中卒では医者にも宇宙飛行士にもなれません。

目の前にある分岐した道、選ぶことのできる選択肢のうちどういう人生を選択したとしてもよい人生が待っている可能性はあります。ただ、あれがあっていまがあるというのは、過去を振り返って初めて思うことであって、将来に悩んでいるあなたは、私みたいに選択肢をあえて少なくする選択をしてはいけない。

学歴さえあればば医者にはなれます。つまり、しっかり勉強さえすれば医者にはなれます。私の友達にも何人も”こいつにメスを持てせてはいけない”というやつがいましたが、しっかり医者をやっています^^

お金はね、何とかなります。助けてくれる人は必ずいますので、希望をもってトライしてもらいたいです。

長文になってすみません。
    • good
    • 83

通信教育の高校なら学校に行く回数も少ないし、比較的やりやすい課題を提出できたら高卒の資格がとれるので、大検受けるより難しくないよ。

バイトもできるし。通信高校に行きながら、先生に看護学校の相談したら、看護学校も色々教えてくれるし、医療関係は看護師だけじゃないから、選択肢も増えるんじゃないかな。とても不安になる時期だけど、中学校卒業して、やっぱり高校に行きたいとなれば、定時制高校もあるし、色んな選択肢があるから大丈夫だよ。
    • good
    • 81

経済的理由かどうか判りませんが、中卒になったとしても現実を受け入れる事です。

恥たり悲観する必要はありません。他人を羨む事なく、目標を持ち続けて頑張る事です。現在、学歴不問の職業は多くあります。どの職業でもプロ意識が大事ですが、製造業従業員・建設作業員・農林業・警備・販売員・運送業・運転手・清掃員など色々です。懸命に頑張っている間に好きになる職業が見つかるかもしれません。やはり看護師・医者になりたいならば勉強して挑戦すればよいと思います。経営者・芸能人でも中卒の方はいます。昔の人ですが、パナソニックの創業者松下幸之助さん、田中角栄元総理など日本をリードした方々もいますよ。
要は本人の過ごし方・努力次第と思います。前を見て頑張りましょう。
    • good
    • 81

「本当になりたい!」と思う職業があるのならば、それに向かって進むのが一番良いと思います。




中学時代にそこまで思いをもつことのできる職業があるのは、とても素晴らしいと思います。


私は都内在住の46歳男性です。地元は地方の田舎ですが、小学校からの幼馴染に、地元の公立高校に進学するために、中学卒業後に一年間勉強して、見事翌年に志望していた高校に合格した男性がいました。


私はなんとか前年に入学していたのですが、翌年高校二年生の時に廊下でその男子学生と会った際、向こうから声をかけてくれて。「なんとかやったよ」と。私は心の中で「すごいなぁ」と感動していました。しばらく地元を離れて、高校受験のために塾に通っていたらしいのですが。


誰のためでもなくて、【自分のために】本気で取り組む時期が今なのだと思います。


健闘を祈っています!
    • good
    • 81

高卒資格を通信でも取って看護師目指すのは全然アリだと思いますけどね

    • good
    • 81

中卒でも仕事はあります。


先生に聞いてください。
パン店や職人系が多いと思います。
    • good
    • 81
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています