電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、2台のパソコンを使用し、それぞれのPCに付属していたノートンインターネットセキュリティ2004を(プレインストール版&体験版インストールCD-ROM)更新、期間延長して使っていますが、経費を節約したいのでソースネクストのウイルスセキュリティ2005EXへの変更を検討しています。(価格が安い)

ノートンは他のソフトのインストール他度々、影響を与え、初心者の私にはわかりにくい色んな警告画面が頻繁に表示され、都度、サポートダイヤルに電話しましたが、中々繋がらず、対応の説明も納得行くものではありませんでした。

期間が切れるのを機に、他ソフト(負担の少ない)切り替えたいのですが、変えずに、継続をするべきか、ソースネクストに変えるのかどちらが賢明な選択だと思いますか?
 安いからと言って飛びつくのは間違いでしょうか?
またソースのウイルスソフトは安価ですが、これでPCをウイルスから守れるのでしょうか?私にはよくわからないので、経験者、熟練者の方、回答をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ノートンはやめた方がいいです。

また、ソースネクストのウイルスセキュリティは、更新頻度があまりにも低いので、あまりおすすめしません。
一応、サブPCでは使っていますが。
おすすめは、トレンドマイクロのウイルスバスターです。
ウイルスセキュリティほどやすくはないですが、結構使いやすいです。
ウイルス対策ソフトを入れ替える際にはちゃんとアンインストールしてからインストールしてくださいね。

一応、ウイルスセキュリティでもウイルスはちゃんと除去はできると思います。更新頻度が悪すぎるので、ウイルスバスターオンラインスキャンなどの一般的なウイルス対策の会社の無料スキャンサービスを併用するのがおすすめです。
    • 0

このサイトでソースネクストで検索してみたら分かると思いますが、このソフト、あまりに評判が悪いですよ。

手間はかかりますが、体験版がダウンロードできるものもあるので、試してみたらどうでしょう。ウイルスバスターとV3ウイルスブロックは30日間の無料体験版があります。自分で納得できるものであるかどうか(相性もあるし)、確認してから購入すればいいかと思います。

もちろん、体験版であっても、今のノートンは完全にアンインストールしてからインストールしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。安いからどうかな?と思っておりましたが、そんなに評判が良くないのですか。
 もう一度、よく調べてみます。
連絡すみませんでした。

ソースネクスト製品だったら

フリーソフトの方がいいかもしれませんね。
インド製のソフトですが、現時点ではもうひとつとの声が多いようです。
そもそもソースネクストはウィルス対策専門企業ではありませんので。。。。。

ノートンもしくはバスターがやっぱりお勧めです。

ノートン製品は、細かい設定を変更して調整して使用できるので
PC中級者以上には人気があるのですが、
それがあだになって初心者には難易度高めの製品です。
メーカーの姿勢も
「Nortonを使いこなせないのは、ユーザーの力不足」といったスタンスがあり、
性能的には世界一と言われながら人気がいまいちになっています。

一方、バスターは元ノートン愛好家の私にとっては
拍子抜けするほど何にもしないで済むぐらいトラブルが少なく、
操作が簡単で動作もノートンより軽いです。
こちらの製品は昔からユーザーに余計な負担をさせないことがコンセプトになっています。
細かい設定好きなPCユーザーには物足りなくなるのでしょう。
性能的にはノートンと僅差ですが、世界でトップクラスであることは間違いありません。

価格ドットコムの評価でも、性能No.1のノートンは評判が悪く、バスターに圧倒的な人気があります。

個々のPCの環境によって体感が違ったり、好みもあるので無料体験試用もいいかもしれません。

↓窓の杜 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • 0

追伸

世界のノートンと
ソースネクストの製品を天秤にかけるのは無理があります。
先ほども触れましたがインドの技術者により作成されているので、決して侮れるわけではありませんが、ウィルス対策ソフトはソフトの良し悪しもさることながら、ウィルス定義ファイルの更新などトータルの実力で比較が必要です。

それでも経費節減ということであれば
思い切って2台のうち、1台だけ無料ソフトを試してみませんか?

初心者のための「お金をかけないウイルス対策!」

参考URL:http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/
    • 0

ソースネクストを買うのは勧められません。

ともかく、このサイトでの評判や、価格ドットコム等の評判を確認した方がよいと思います。

パソコンのことが詳しく、英語が出来るのであれば、Avast!4Homeの日本語版やAVGFree7.0を使っても良いですが。
これらは、無料のウィルス対策ソフトです。
ただし、そのウィルスを発見しても駆除出来るかと言われれば、上記の条件を満たさないのであれば、勧められません。

それ以外でしたら、マカフィーやウィルスバスターが良いと思います。

いずれにしても、期間限定版や、評価板と言われる
「試用できるプログラム」をいれてそのパソコンにあうのか確認してください。
それで、自分の使うプログラムを決めてください。
    • 0

絶対やめたほうが良いと思います。

ソースネクストのはとても評判が悪いです。
↑のにするぐらいであれば、無料のものにしたほうがマシ(?)という人もいるくらいです。
またNortonのほかにも安くていいものはたくさんありますからそれらもあたってみてください。

追伸
ウイルスソフトではなくウイルス対策ソフトです。
    • 0

ソースネクスト製品ですから,フリーソフトよりもいいですよ.

インドの企業で開発されたものが元になったものです.
非常に軽快で,多くのユーザーから支持されています.
ソースネクストは自社で開発をしていませんが,それで特に問題とは思えません.

ノートン製品は非常に高度なセキュリティを求めた製品ですが,
そのために,PC初心者等の一般ユーザーにはバランスが悪いのです.
一般のホビーユーザーに,これほどの機能が必要なのでしょうか.

メーカーは,一般ユーザーというものがどんなレベルで,何を求めているのか
まるでわかっていないようです.上級ユーザー向けの,特殊なツールとして
限定して販売したほうがいいでしょう.
    • 0

ここの掲示板ではやたらとバスター、ノートンを薦める方が多いですが、ノートンは不要な機能、設定が多すぎるため重く使い図らいです。

バスターは使ったことが無いのでなんともいえません。マカフィーのウイルススキャンの優待版をお勧めします。面倒な設定は一切不要で動作は軽いです。ファイアウォールも特に購入する必要は無く、WINXPなら付属のwindows FWで十分です。winFWでもシマンテックのセキュリティテストでは安全と評価されているので問題ありません。
    • 0

お世辞にもソースネクストのやつは勧められません。

統合セキュリティーパックの「McAFee Internet Security Suite」をお勧めしますが、アンチウイルスだけでよければ、「McAFee Virusscan 2005」をお勧めします。2005年版の特徴としては、未知のウイルスに対応するためのヒューリスティックスキャン機能の強化、ネットワークワーム型ウイルスの拡散防止のためのビヘイビア機能、対0-day attackによる不正進入防止(2005年前半予定)等々です。より詳しく知りたい場合は、メーカーのサイトを見てください。なお、#8さんの回答にある「WinのFWは安全」としていますが、半分間違えです。特にPC→INETの制御に難ありです。
    • 0

個人で使うPCなら無料ソフトの方がいいかも

特にavast!は最初から日本語だからお勧め

参考URL:http://www.iso-g.com/
    • 0