元プロレスラーの 故 ジャンボ鶴田氏は フィリピン・マニラの病院で肝炎の治療中に大量出血で死去したと 新聞がベタ記事で報じていましたが なぜ 日本ではなく マニラの病院での治療を選んだのでしょうか。このあたりの事情をご存じの方 教えて下さいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あくまで当時の週プロの断片的な


記憶を辿っただけですが・・・

肝臓の病気で引退したんですが
肝臓の移植手術が必要で
その順番というのはいつまで経っても
回ってこないわけです。

それですぐ移植ができるフィリピンで
手術を受けていたんですが
そこで大量出血で亡くなったんです。

日本の医療体制から
仕方がないかもしれません。
しかし、本当に惜しい人物を亡くしたと
思います。
藤波対鶴田は見たかった・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に惜しい人を亡くしたと思います。

お礼日時:2005/04/25 19:55

私も週刊誌を読んだだけで真相は判りませんが、彼の場合既に手遅れに近く、ドナーも現れなかったことや日本ではまだ肝臓移植が本格的になっていなかった記憶です。



http://www.v-net.ne.jp/~pikaia/jouhou2001-2.html

このトラブル記事をよんで、ご遺族も大変だなーと感じました。
    • good
    • 2

当時の報道では、


・肝疾患の治療のため、肝臓移植を行おうとした。
・日本では親族間以外の生体肝移植を行うことは認められていないが、フィリピンでは認められていた。
という点が伝えられていたように思います。
    • good
    • 0

重病で、生存の道は、肝臓移植しかありませんでしたが、日本で臓器の移植ができず、移植ができる病院をさがしてマニラの病院にたどり着き手術中に死亡しました。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/001126.html
    • good
    • 0

こんにちは。



当時の鶴田氏は肝臓疾患の為、肝臓移植をしなければならない状態でした。
最初は移植設備が充実していたオーストラリアの病院に待機していたのですが、フィリピンに鶴田氏に合うドナーが見つかったということで、フィリピンの病院に渡ったようです。
しかし、その移植手術中にショック症状による大量の出血でなくなられたようです。

http://www.h4.dion.ne.jp/~ht-nami/PROFILE/profil …
    • good
    • 0

たしか肝炎から肝癌になり肝移植をマニラでうけたが、汎血管内凝固症候群になってしまい、死亡した記憶があります。


日本ではこの病気の場合肝移植の適応がないからです。
肝炎ウイルスが消失していない方にあたらしい肝を移植してもまた肝炎になるだけですから、 移植肝が無駄になるだけです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q橋本真也と小川直也

橋本真也と小川直也の所属事務所は、どこなんですか?また、UFOは、今どうなっているのですか?
ケンドーカシンは、今どこにいるのでしょうか?

Aベストアンサー

【橋本真也】
個人で仕事を探す商店のようなものを作っているはずです。
ゼロワンの社長をしていたが、潰れたので、
現在は体調の回復を待っているところです。
但しゼロワンの借金が1億円ありますので、
多少無理をしてでも、格闘技のギャラのいいところを
見つけて上がらなければならないでしょう。
フロントがよかっても、彼の経営感覚がゼロでしたので、
今後は自分で団体を仕切るというのは、無理でしょう。
とにかく体の回復が先ですね。

【小川直也】
彼も個人事務所だと思います。
彼はギャラのいいところで試合をするという銭ゲバですので、
美味しい話があれば、どこの団体でもすぐに参戦するでしょう。

【ケンドーカシン】
現在はフリーのはずです。全日本では過去にギャラの遅配があったので、
彼は即金でギャラを支払われるとこにしか参戦しないはずです。

参考URL:http://matz.szero.net/,http://www.ogawanaoya.com/index2.html

Qジャンボ鶴田と三沢光晴のシングル対決

天龍がSWSに移籍した後に全日本に残った鶴田と三沢が何度かシングル対決をしていますが。
合計何度シングル対決してますか?
また鶴田がバックドロップ三連発で三沢を下した試合があったはずですが、それは何時の何試合目ですか?

Aベストアンサー

確か3回のはずです。

1回目 平成2年6月8日 丸めこみにより三沢の勝利
2回目 平成2年9月1日 当時三冠王者のハンセンへの挑戦決定戦 
           鶴田のバックドロップホールドで鶴田の勝利

3回目 平成3年4月18日 ここでバックドロップ3連発披露。えぐい・・・
           鶴田の勝利
4回目 日付・・・覚えてないです・・・ チャンピオンカーニバル 時間切れによりドロー

これが最後の対戦。

の計4回のはずです。
タイガーマスク時代も合わせればもっと増えますが、
ジャンボ鶴田 VS 三沢はこれだけのはず。
多分大丈夫だと思いますが間違っていたらすいません・・・

Q橋本真也のTV出演

始めに断っておきますが、プロレスに関してはど素人です。
以前、橋本真也は小川直也と引退を懸けて闘い、敗れたはずなのですが、どうして復活しているのでしょう?
小生の聞き間違いなのでしょうか?
プロレス界の常識に詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

snoopyさん、こんにちは。

書き込まれている通り、橋本真也は小川直也に負けて1度引退しました。しかし、テレビ朝日系列の番組(確か、20時位から放送していたが、たった1クールで終了)内で「全国から復帰を願う人から折鶴を集めて1000万羽集まったら復帰」みたいなことをやってました。たいして面白い番組じゃあなかったので毎回見ていませんでしたが、なんとか集まったみたいで復帰しました。

ちなみに
レスラーの引退=団体からの離脱
みたいなところがあり、全く当てになりません。
むしろ「次は誰と何をやるんだ?」みたいな感じです。

引退して、試合もしないのに大きな大会でリング上に入場曲付でノコノコ出てきて「1・2・3 ダーッ」ってやっているオッサンがいるくらいですからネ。

Qサブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。

サブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。グラウンドではどちらが強いですか?

Aベストアンサー

一概にはなんともいえないですよね。

柔術とかは知っていなければほぼ返せないアリ地獄のようなイメージです。グラウンドは経験だと考えればサブミッションをしらないというのは致命的だと思いますが・・・
どちらも全く知らないという前提がありえないので・・やっぱりわからないですね^^;

私的にはキャッチレスラーの方が有利ではないかと思います。

しかし、最近かな?UFCに出てきたブロック・レズナーなんかはサブミッションはまったくですがしっかりとグラウンドで相手をコントロールしてましたよ。

あ、でも最後は腕関節とられて負けてましたっけ。

Qプロレス橋本真也選手の嫌いな物は?

仕事の関係で橋本真也選手の嫌いな物を調べています。

どなたか知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか。

その他、おもしろいエピソード等もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

確実に橋本の口から「もう二度と食べません」と言った食べ物があります。
それは、「ラーメン」
15年位前にとある地方都市で猪木に薦められチャレンジメニューの
特大ラーメンを食べてました。
見事完食し、色紙に自分のサインと「もう二度とラーメンは
食べません。」と言う言葉も一緒に書いてました。
だいぶ前の話なので、今はモチロン食べているでしょうね。
詳しくは、当時の週間プロレスに載ってます。私は持ってませんが・・・。

こんなんでいいですか?
お役に立てれば幸いです。

Qプロレスラーの本間朋晃選手の首の神経の手術を担当した医者と病院を教えてください。

プロレスラーの本間朋晃選手の首の神経の手術を担当した医者と病院を教えてください。

Aベストアンサー

って新日本プロレスに問い合わせてください。

教えてくれない場合は世間的にアカンと云うことです。

Q橋本真也さんについて。爆勝宣言フォーエバー。

橋本真也選手には長年に渡り勇気・元気をもらいました。
これからゆっくりしてください。本当にありがとうございました。
哀悼の意を表したいのですが、ファンが参加できる式典・イベント等の情報を教えてください。

Aベストアンサー

まだ、葬儀や告別式といったものは、発表されていないと思います。
本日の夜に、担当弁護士の会見があるそうです。
そこで、さまざまなことが判明すると思います。
死の原因についてもですし、今後の葬儀や告別式といったものに
関しても、発表があるかもしれません。
それが記事になるのは、明日の朝のスポーツ新聞などではないかと思います。

現在、日刊スポーツで、橋本選手へのメッセージをオンラインで
投票する企画が始まっています。
今のところ、このようなページで、メッセージを送ることができるのでは
無いかと思います。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/battle/questionnaire/questionnaire_top.html

Q♪馬場に猪木に鶴田に・・・♪

むかーーし歌っていた歌なんですが、
♪チャーーンチャ チャーンチャ チャッチャッチャッチャッチャ♪馬場に 猪木に 鶴田に ○○♪

誰でしたっけ???

思い出せなくて、イライラしています。

Aベストアンサー

私の記憶では「鶴田に、ブッチャー、タイガージェットシン♪」だったと・・・・

かなりうろ覚えですので自信はありません。(^^ゞ

Q橋本真也の解雇について

こんにちは。新日本プロレス(現ZERO-ONE)の橋本真也が新日本を解雇された理由ってなんですか?長州力との確執が原因なのですか?ただ、その確執も何が原因だったのですか?昔、橋本は長州を団長と呼んで慕ってたと思うのですが・・・。結構、気になってます。

Aベストアンサー

 解雇の流れについては、表向きな理由の一つとして、「全日本との関係」ってのもあったりしてます。
 今でこそ秋山(NOAH)と永田(新日本)との間で交流気運が盛り上がってますが、この頃はまだ新日本は全日本と関係を持っていたわけで…
 そんな中、橋本が全日本と断絶しているNOAHとの交流をおおっぴらに口に出してしまったために、全日本との交流をつなげるためには橋本の存在がうざったかったのだと思います。

#10.4で川田が健介に敗れていたら話は変わっていたかもしれません。

 ま、橋本にしても、新日本という足かせがなくなればNOAHとの交流もやりやすくなるということで渡りに船だったともいえます。

 でも、新日本、猪木事務所、UFO、ZERO-ONE、みんな猪木の息がかかってるからなぁ…
 おんなじだろって気もしますけどね^^;
 極論すれば、PRIDEも^^;

Q悪役レスラー ザ・シーク

格闘技ではなく、プロレスなのですが、
昔全日本プロレスに、ザ・シークという口から火を吹く悪役レスラーがいたのですが、
あの火を吹く仕掛けは、どういったものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたところによれば、ガソリン(または揮発油)を口に含んで、霧状に噴き出すときに、手に隠し持った小型のライターで火をつけて大きくさせていたようです。
現在一部のレスラーがやっている、いわゆる「毒霧攻撃」も、口の中にあらかじめ、風船のようなものの中に液体を入れておいて、攻撃するときに歯で噛み切って噴射(?)しています。
ただ、相手選手に怪我を負わせることはプロレスではタブーですので、あくまでも、レフェリーや相手選手との「呼吸(タイミング)」が大事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報