アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳独身女性、一人暮らしです。

毎晩、夜になると死にたくなります。
死にたいなどと気軽に言ってはいけないと頭ではわかっているんですけど、毎晩です。
起きた瞬間も消えたくなります。
考え事をしたくないので予定がないときは極力眠るようにしています。
仕事のためになんとか起きて、惰性で着替えて化粧して家を出て…
日中、職場にいるときは同僚と話したりしてなんとか元気です。
でも夜の帰り道から、死にたい消えたい気持ちが沸き上がって消えません。

A 回答 (4件)

鰤買えています?鮮度が悪いと思います。

    • good
    • 0

病気かもしれないので、一度受診された方がいいかと

    • good
    • 0

で、質問は?

    • good
    • 0

長く続く場合。

日中も生じる場合は医者に行きましょう。
ただ本当の自殺企図ですと、その前に動けなくなるくらいの症状
が出ていると思います。体調不良を疑って疲れ(特に熱中症など
から生じる疲れ)を取りましょう。

また、気候変化などから発作的に起きる場合もあります。
私の場合は朝方目を覚ますと、死んだ母の事を思い出したりして
涙ぐんだりするときがありますね。大分前にウツ病をやっている
ので、これが錯覚であると知識では分かっています。

とはいえ辛いものは辛いですね。

「どうせ、起きて飯を食って動いているうちに消えるんだろう。
 しかし、本物の自分の気持ちの様に感じるのが凄いなあ。
 これが錯覚だとしたら、他の人はどう耐えているんだろう?
 間違いを起こす人がいても不思議じゃないよなあ」

こんな事を考えるようにしています。

他には将来への不安。こんな事をしていていいのか? なんてポ
ピュラーですよ。この錯覚には騙されない様に。ちゃんと仕事を
して食べていけている場合は問題ありません。本当にまずいのは、
お金を貰えないものに熱中し、そこに願掛けをしている場合です。

その場合は本当に良くありません。
将来への不安の通りでしょう。

生活の為のあれこれを自分で出来ているのならば、それをもって
大丈夫として忘れるのが一番です。

ただし慣れていない若いうちは驚くでしょうね。

次は参考にしてほしい内容です。
うつ病の人の脳をサーモスタットで撮影すると、真っ青に映るそ
うです。例えば絵を描いたりする時は右の方に血液が集まり、オ
レンジ色に輝くとか、聞いたことがありませんか? 右脳や左脳
の話です。

「おいおい。真っ青に映るってどういうことよ?
 やばいんじゃないの?」

うつ病の人は脳全体に血液が循環していないんです。

病気や怪我などで脳が体調の回復で忙しい時などもそうなると思
いますよ。そういう状態が定着してしまうとうつ病になるのだと
思います。

そういう状態で思う事は全て間違っているとしましょう。
究極はご質問にある通り「死にたい」という話まで出てきます。

死にたいわけがあるもんですか。

自分の気持ちの様に見せかけて生じます。
これも「あるある」として笑い飛ばす事です。

また厄年と言うのがあります。大体10年周期であるようです。
男女で違うとか、陰陽道とか、そういった迷信みたいなものは話
半分で聞いておくとして、
ここで覚えて置くべきことは、

「殆どの人は似たような年齢で、
 定期的にうつ病みたいになるらしい」

という昔の人が言い伝えた経験則です。

実際にあるようなので10年の節目では努めて安静に過ごすように
しましょう。

死にたいという気持ちが収まったときは、

「どお? 今もそう思う?
 いまはそうじゃない?
 じゃあ、あんたの言う事はやっぱり錯覚だ。
 私はコッチの方が私だと思う。
 騙されませんよ」

と繰り返すことです。

そして「体を労わってなかったんじゃないか?」と振り返りま
しょう。必ず、前後には、そういう事をしているものです。
それら体に詫びて、体で感じられる気持ちの良い事をしましょう。
(お風呂に入る。体をマッサージする。甘いものを食べる)

うつ症状と言うのは、体を労わらなかった人が、体から意地悪を
されているのだと解釈すると当てはまるんです。
そういう発想も実際的に役に立ちますので活用ください。

冷たいもの。甘いお菓子。温泉やマッサージ。
精力のつくお肉。さっぱりとしたお刺身。
スイカの美味しい季節ですよね。
ウナギは食べたんですよね。あれは美味しかったなあ。
質問者さんは夏の思い出として何が美味しかったですか?

そんな事を考えられれば大丈夫ですよ。
私はそうしています。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A