都心(大手町)に一時間以内で通勤できて、自然(海または、山)豊かなところになるべく安く家を建てたいのですが、皆様のお勧めを教えてください。漠然とした質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足説明ありがとうございます。



そこでおすすめすると、私は神奈川住民なので海も山もある同じ県民になってほしいものだと思いますが、都心に1時間以上はかかるというのがネックです。
あげるとすると横浜市、相模原市、鎌倉市あたりがおすすめですけど、どれも朝だと乗り継ぎ時間込みで1時間半はかかるでしょう。

ただその代わり、大山・丹沢山系・箱根の山々に出るにも車や電車で1時間で行くことが可能ですし、相模湾の場合すぐそこです。それにダイビングが出来る伊豆方面もとても行きやすいと思います。
どの市も公共の施設は充実していますので、大きな図書館、公共のお安いジム、運動公園・体育館が利用できます。特にそれらを重視しているのは相模原市ですね。ここは他の2市よりは地価も安く住宅建設には適していると思いますし、周りには有名な私立の学校がたくさんありますので、これからのお子さんの教育にもいいかと思います。最近では青山学院が厚木市から移転してきます。
横浜市、鎌倉市も沿線と駅を選べばお安い場所がたくさんありますよ。関連の情報誌・サイトをよくご覧下さい。

なんだか長々と書き込みしてしまいましたが、結局はkasmatさんが直に見て決めるのが一番かと思います。ちなみに千葉県も海に近く、都心にも駅によっては1時間もかからず行けるので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。西方は環境もいいのですが、高いのでどうしても遠方になってしましますね。千葉の海よりで思い浮かぶのは幕張方面ですが、あのあたりは何となく寂寥感を感じちゃって・・・・・。小田急の複々線化が完成すると、相模原も少しは近くなるでしょうかね。どうも朝のラッシュに電車が渋滞するのだけは地方出身者としては許せないものがあります・・・・

お礼日時:2001/09/06 17:32

八王子・多摩ニュータウンなんていかがでしょうか。

緑いっぱいの閑静な住宅地が広がっています。距離はちょっと遠目です。新宿までなら1時間で行けるのですが、大手町あたりですと1時間半くらいはかかってしまうでしょうか。
価格が高いという印象がありますが、それは駅前or大型分譲地だけでちょっと駅から離れた所で捜せば安い物件は見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多摩ニュータウンは確かに自然豊かですね。候補になるかもしれません。ただ、自分自身がニュータウンで育ったもので、あの人工的なところがどうも好きになれません。自然発生的な町の方が好きですね。

お礼日時:2001/09/10 09:14

栃木県黒磯市周辺の別荘地が.新幹線で都心に1時間ということで.住宅開発が進んでいます。

ただ.駅-自宅間の移動すは自家用車しかなく.駐車用地などの関係で.家族の送り迎えが必須です。群馬県内でも同様な地区はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、普通の電車で1時間以内ということでお願いします・・・・同じ1時間でも、新幹線の時間はなんか疲れます・・・・

お礼日時:2001/09/10 09:10

やはりちょっと漠然としてますね。


会社には電車通勤ですよね。そうなら大手町といっても広いので、東京駅から行ける場所もありますし、千代田線じゃないと遠くなる場合もありますよね。その中でも二重橋前駅よりとか、そのものの大手町駅じゃないと困るとかあると思います。
その辺からでも利用できる沿線が複数になりますので、おすすめの地域はまったく違ってくると思いますよ。

もう少し詳しい情報をお願いします。
あとは趣味があるのでしたら、それをしやすい場所の方が良いと思うので、目安ににするためにも明記しておいた方が良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。どちらかというと竹橋よりです。ただ、出向することもあるので、大体のところで結構です。
趣味は山登りとダイビングなので、海も山もあればベストですね。ただ、どちらも望んで虻蜂取らずになるのも何なんで、どちらかでもOKです。近くにいい図書館とスポーツ施設があれば、何よりですが。

補足日時:2001/09/06 15:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都心のレンタル映画会場探してます

『太陽を盗んだ男』『青春の殺人者』を生んだ長谷川和彦監督の公認応援団有志
では、11月下旬から12月初旬頃、ファン主催の映画上映(対談あり)の開催を
もくろんでます。100席以上のレンタル映画会場を探していますが、キャパが合う
ものがなかなかありません。
どなたかご存知の場所がありましたら教えて下さい。
併せてニュープリント(『青春の殺人者』)にする為、プリント関係の御意見も
お聞かせ願えれば助かります。

Aベストアンサー

きつい事をいいますが200万ぐらい掛かりますよ
それでもやりますか?
それでも採算が合いますか?


返事をください。

Q都心から30分以内 安い賃貸 お願いします。6万まで

今のところ中央線(中野から三鷹くらいまで)か埼京線(十条から川口)あたりを考えているんですが

中央線なら三鷹くらいまでを考えていて最寄駅から離れていても構わないので

6万までとかなり厳しいと思うのでお勧めの駅名はありませんか?

あと他の路線で都心まで30分くらいで住みやすい場所を探しています。

是非とも田舎ものを助けていただける方みなさまの知恵よろしくお願いします。

真剣に探してますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都心というと具体的にどの辺りをさしておられるのでしょうか?
大手町周辺や新宿周辺、またはそれ以外の地域など
どちらに通われるかによっておすすめする路線も変わってくると思います。
新宿周辺でしたら中央線や埼京線などがいいでしょうし
大手町丸の内周辺でしたら東西線千葉方面でも充分通える範囲だと思います。

何よりも家賃を優先したいのでしたら思い切って都内以外に住むのも有効かも知れません。千葉だと浦安・南行徳辺り、埼玉でも川口辺りでしたら30分ほどで都心に出られますし、同じ家賃出しても都内より広めの物件があると思います。ワンルームでよければ場合によってはもっと安い物件もあるかも知れません。

もう少し補足して頂ければよりお役に立てるかも知れませんし
幅広い意見をもらえると思いますよ。

Q都心・レンタルオフィスのメリット

よく「一等地で格安でオフィスを持てる」
「一等地にオフィスがあればネームバリュー
で信頼感がある」

というキャッチフレーズでうたって募集してますが、
確かに魅力ですが、
物件がネットで住所付で紹介している業者HP、サイト
があるのですが、住所までネット上で記載があると、
「レンタルオフィスじゃん、すぐ借りれてすぐ辞めれる(逃げれる)
し、金持ってないじゃん」って、逆に信用がなくなるような
矛盾を感じるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

広告ってそんなもんでしょ。

良いことは言うけど、まずいことは言わない。

Q新天地、海か山の近くに家を建てたいのですが。

その際のメリット、デメリット等をそれぞれ教えて頂けませんでしょうか。

自分が多少心配しているのは、漠然とですが、海の近くなら『塩害』
山の近くなら『虫や湿度の問題』ですが、何分このようなところには
住んだことがないので想像だけでよく分かってないかもしれません。

家を建てるとなるとそう簡単に引っ越しも出来ないので是非具体的に現状を教えて頂けませんでしょうか。

因みに自分が求めている住環境は『静けさ』と『風光明媚さ』です。
生活上の不便さは気にしませんが、現地でパート程度の簡単な仕事には就きたいと考えています。

参考までにご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
メリット・デメリットということですが、一番肝心なのは、なぜ住みたいのか、どのくらい住みたいのか、という事です。
本当に住みたくて仕方が無いのであればメリット・デメリットはいずれもたいした問題になりません。対応すればいいのですから。
対応しきれない(我慢できない)のであれば諦めるべきです。

まず海沿いの場合ですが、ネット上では、無責任にもあまり経験の無い人間が、塩害塩害と連呼しています。
首都圏100km位を例に取ると、千葉の大網海岸、九十九里、神奈川ですと横須賀、逗子、鎌倉、大磯、小田原、真鶴、静岡県だと熱海、伊東、下田、西伊豆に、親戚やら知人やら友人やら、たくさんいて、時々遊びに行きます。
塩害については、一番ひどいのは西伊豆と湘南地区です。
風向きの関係なのでしょうが、秋から冬にかけてはそれこそ海岸線を走るだけで車はべっとりとなります。皆さんご指摘のように、車、自転車、家電製品、家など、確実に塩の被害を受けると思ってください。
100mくらい中に入った通りでも、少なからず被害があります。
千葉に関してはよく解りません。ごめんなさい。
伊豆の東海岸に関しては全くと言って良いほど塩害なるものはありません。
東海岸のある町で生まれ、18まではそこで育ちました。その後5年ほど都内におりましたが、また故郷に戻り起業し、現在に至ります。
うちの会社も海岸線にありますし、実家も海岸から50mほど入ったところです。
私の友人などは、車を買うとき湘南地区で走っていた車は買いません。下回りなど、雪国(滑り止めの塩)に負けないくらいひどい状態のものが多いです。

横道にそれましたが、波の音を聴いていたい、マリンスポーツを毎日のようにする、などの目的が無いのであればあまりお勧めできません。
理由は、他の場所に比べて確実に割高になります。(海沿いの場合)
実際住んでみると海はあまり視界に入らないで生活しています。
たまに行くほうが感動があるかもしれません。
静か、という環境は当てはまりません。(いつも静かなわけではなく、波の音は結構うるさいですよ)
ただ、海が好きな方には、換えがたい魅力です。

山の場合は、場所にもよりますが、静かということはクリアできるでしょう。逆に静か過ぎて怖いくらいのことがあります。夏の終わりのひんやりした空気は最高ですね。
デメリットはやはり虫でしょう。都会ではお目にかかれない虫、ヤスデやムカデ、ゲジなど、当たり前のように家内に進入してくる話を良く聞きます。

かくいう私は、最近やっとのことで理想の土地を探し当て理想の家に住むことが出来ました。海沿いの土地を探して10年以上、今は2面目の前が海です。ちなみに塩害は皆無です。
場所を真剣に選んでくださいね。

こんばんは。
メリット・デメリットということですが、一番肝心なのは、なぜ住みたいのか、どのくらい住みたいのか、という事です。
本当に住みたくて仕方が無いのであればメリット・デメリットはいずれもたいした問題になりません。対応すればいいのですから。
対応しきれない(我慢できない)のであれば諦めるべきです。

まず海沿いの場合ですが、ネット上では、無責任にもあまり経験の無い人間が、塩害塩害と連呼しています。
首都圏100km位を例に取ると、千葉の大網海岸、九十九里、神奈川ですと横須賀...続きを読む

Qモンタナ・ジョーンズをレンタルしている場所・・・

都内在住の者です。
昔見ていたモンタナ・ジョーンズがまた見たくなってしまったのでレンタルショップなど回ってみたのですが一向に見つかりません・・・
SHIBUYA TSUTAYAにもありませんでした・・・
どなたか都内(なるべく都心部)でレンタルしているお店をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

モンタナ、懐かしいです!

都内での話ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、10年ほど前に図書館のビデオコーナーに全巻揃っていました。とはいえ人気が高かったので、まだ観ていないものを借りるのが困難でしたが…。

TSUTAYAにないのであれば、図書館を当たってみるのはどうでしょうか?
NHKのアニメなので、図書館にあるようなイメージ(曖昧ですみません)です。

ちなみに、私が行っていた図書館は、小さな地方都市の図書館で、しかも中央図書館ではなく分館でした。だから都心なら可能性はあると思います。

見つかるといいですね!

Q東京通勤圏で緑豊かな生活環境

緑豊かな自然に恵まれたところに、生涯住み続けられる家を建てたいと思っています。
・地震の心配が少ないところ
・東京駅まで(新幹線等公共機関を使い)2時間程度以内であるところ
を条件とした場合で、どこかお奨めのところはありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
生まれも育ちも群馬県の者です。

高崎市周辺はオススメですよ(^^)
東京駅へ新幹線で一時間ですから、近頃は駅前にマンションがたくさんできています。
一戸建てをご希望なんですよね?
どの程度の自然環境をお求めなんでしょうか?
群馬は高崎市内でも車で20分くらいですごい山奥に入ります(^0^;
例えば観音山など。

山に囲まれた何にもないところに住みたい!
そして、通勤は新幹線!
・・・それなら安中市ガオススメです。
信越新幹線が停車する安中榛名駅周辺です。
ただし、周辺にはなーんにもありません!
地価は格安なはずですが車がない生活は無理ですね(_ _;)
お子さんがいらっしゃるならの通学も大変です。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/annakaharuna.htm

とにかく群馬は良いところですよ♪
温泉はたくさんありますし!
ちなみに、私の周りの年配の方が言うには
群馬の地盤は堅い岩盤があって、地震が少ないんだ!とのこと。
確かに、地震はあっても震度2くらいだし災害も少ないです。
風はつよいですけどねー!!

ただひとつ!
残念なのは海がないこと。
海のある県に住んでいた方は、みーんな海が恋しい!と言います。

さて、参考になったでしょうか?

こんにちは。
生まれも育ちも群馬県の者です。

高崎市周辺はオススメですよ(^^)
東京駅へ新幹線で一時間ですから、近頃は駅前にマンションがたくさんできています。
一戸建てをご希望なんですよね?
どの程度の自然環境をお求めなんでしょうか?
群馬は高崎市内でも車で20分くらいですごい山奥に入ります(^0^;
例えば観音山など。

山に囲まれた何にもないところに住みたい!
そして、通勤は新幹線!
・・・それなら安中市ガオススメです。
信越新幹線が停車する安中榛名駅周辺です。
た...続きを読む

Q環境の変化と実質賃金、資本のレンタル費用の変化。

私は経済を専攻する大学生です。
先日、金融学系の授業で、実質賃金とレンタル費用について勉強をしたのですが、現在の私たちが暮らす日本においての実質賃金と資本の(実質)レンタル費用についてはある程度理解することができたのですが、これらが変化した時のメカニズムの変化が分かりません。
例えば、一つ目は、現在は日本には原則として移民はいないわけですが、仮に移民を受け入れた場合、移民の労働に関する能力と日本人の労働に関する能力に違いがないとすると、実質賃金と資本の(実質)レンタル費用にどのような変化が起こるのでしょうか?
また、二つ目は関東で地震が起きて、都心のオフィス・ビルが壊滅的な打撃を受けたとする。ただし、従業員は全員無事だったとして、この都心での実質賃金と資本の(実質)レンタル費用にどのような変化が起こるのでしょうか?
これらのメカニズムを教えてください!もし図を使わないとダメな場合はどのような図を使うのかも教えてください。

Aベストアンサー

同じ質問に回答したように思いますが、消されてしまっているようです。

一つ目。
労働の量が増える=賃金は下がる

二つ目。
資本の量が減る=資本のレンタルコストは上がる

という関係が、需要と供給からは容易に想像できると思います。
前の回答には書かなかったのですが、数式でこれを書いてみようと思います。

生産関数を Y = F(K, L) とします。生産関数は、資本・労働についての限界生産性は逓減する(下がっていく)とします。すると利潤最大化問題から、
π = F(K, L) - wL - rK  :利潤関数
F_L - w = 0
F_K - r = 0
が一階の条件として成り立ちます。ここから
 実質賃金=労働の限界生産性
 資本のレンタルコスト=資本の限界生産性
となることがわかりますから、結局、
・労働が増加すれば労働の限界生産性が低下する=実質賃金が低下する
・資本が減少すれば資本の限界生産性が上昇する=資本のレンタルコストが上昇する
ということが分かります。

Q田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。

だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。

出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。
都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

Aベストアンサー

札幌は東京に比べれば田舎なんでしょうが、限界集落に住む者からみれば、大都会でしょう。
地方都市は、公共施設やショッピング街、銀行、病院などがコンパクトにまとまっていますし、路面電車とか公共交通機関もあると、お年寄りも出かけやすいですし、確かに大都会より住みやすいと思います。
でも何の変化もない、刺激がない、何年経っても変わらない、そのまま朽ち果ててしまいそうな平々凡々たる生活に若者は耐えられないでしょう。

Qネットカフェ程度のスペースで良いので、インターネットができるレンタルデスクを東京郊外で探しています

ツカサのオフィスのサイト等、見ましたがどれも都心にあるものしか
探せません。できれば立川から遠くない地域で探しています。

インターネットが使用でき、安い所を探しています。
(できればテレビも見たいのですが)

レオパレスだと予算的にオーバーしてしまうので、レンタルデスク程度の
ものを探しています。

Aベストアンサー

三鷹や吉祥寺で、シェアードオフィススタイルのSOHO向けデスクが集まっているというのは聞いたことがあります。
たしか三鷹市が、そういうサテライトオフィス的なものを奨励しているはずです。
レンタルオフィスインデックスというポータルサイトもありますので
http://www.rentaloffice.jp/index.html
探してみてはいかがでしょう?
あと、これはたぶん都心向けかもしれませんが
SOHO向けレンタルオフィスのインタラクティブなサイトもあります。
http://www.sharing.ne.jp/
ここで希望の地域での物件を募集することもできるようです。

参考URL:http://www.rentaloffice.jp/area03_kantou/tokyo/mitaka-shi/mitaka-shi.htm

Q都心の賃料

ここ数年、都心のマンションの賃料相場は値上がりしているんでしょうか。デフレといわれては居ますが、下がっているような実感はあまりなく、むしろ数年前に比べて上がっているような気がします。
更新の時に値上げをつげられたという話もよく耳にしますし……。
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

100Goldさんへ

>住居も同じだといいのですが……。
安心ください、私のところは住居ですよ。

デフレ不況で、会社も住居手当や家族手当を削減するなどしていますので、
賃貸住宅(マンション)市場は底冷えしているといっても良いのでは。
部屋が空いたら、半年くらい決まらない時代です。
家賃だけではありません、敷金、礼金、更新料など交渉しだいで安くなります

不動産屋さんの店頭で、あまり安くなっているように感じない。
これにはからくりがあります。
入居者が、自分のマンションの賃貸料が安くなっていたら「私も安くして」と、
収集がつかなくなります。ですから現入居者の関係上、表向きは値下げできないのです。

希望するエリアの不動産屋さんに直に
「この家賃は少し高い、大家さんに交渉してくれませんか?」と尋ねると良いです。
値段交渉したからといって、そこに決定する義務はないですから。

住みたいエリアで、何件も不動産屋さんを当たると、実勢賃料が分かるでしょう。
汗を流せば、リーズナブルな料金の良い物件に出会います。

今入居しているところは、5件紹介された中で一番良い物件でした。
賃料も一番高かったです。借りる意思を不動産屋さんに伝え、値下げ交渉をお願いしました。
結果的に2万円安くなり、満足度は高まりました。
年間24万円ですよ!!

冷やかしなら骨を折ってくれませんが、本気とみるや相手も本気!で交渉してくれます。

●信頼できる不動産屋さんを見つけ、本音でお話しすると道は開けます。
やってみなはれ!(これじゃあ、サントリーの佐治さんか・・)

では、奮闘を祈ります。

100Goldさんへ

>住居も同じだといいのですが……。
安心ください、私のところは住居ですよ。

デフレ不況で、会社も住居手当や家族手当を削減するなどしていますので、
賃貸住宅(マンション)市場は底冷えしているといっても良いのでは。
部屋が空いたら、半年くらい決まらない時代です。
家賃だけではありません、敷金、礼金、更新料など交渉しだいで安くなります

不動産屋さんの店頭で、あまり安くなっているように感じない。
これにはからくりがあります。
入居者が、自分のマンションの賃貸料が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報