プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心(大手町)に一時間以内で通勤できて、自然(海または、山)豊かなところになるべく安く家を建てたいのですが、皆様のお勧めを教えてください。漠然とした質問ですみません。

A 回答 (4件)

やはりちょっと漠然としてますね。

会社には電車通勤ですよね。そうなら大手町といっても広いので、東京駅から行ける場所もありますし、千代田線じゃないと遠くなる場合もありますよね。その中でも二重橋前駅よりとか、そのものの大手町駅じゃないと困るとかあると思います。
その辺からでも利用できる沿線が複数になりますので、おすすめの地域はまったく違ってくると思いますよ。

もう少し詳しい情報をお願いします。
あとは趣味があるのでしたら、それをしやすい場所の方が良いと思うので、目安ににするためにも明記しておいた方が良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。どちらかというと竹橋よりです。ただ、出向することもあるので、大体のところで結構です。
趣味は山登りとダイビングなので、海も山もあればベストですね。ただ、どちらも望んで虻蜂取らずになるのも何なんで、どちらかでもOKです。近くにいい図書館とスポーツ施設があれば、何よりですが。

• 0

補足説明ありがとうございます。

そこでおすすめすると、私は神奈川住民なので海も山もある同じ県民になってほしいものだと思いますが、都心に1時間以上はかかるというのがネックです。
あげるとすると横浜市、相模原市、鎌倉市あたりがおすすめですけど、どれも朝だと乗り継ぎ時間込みで1時間半はかかるでしょう。

ただその代わり、大山・丹沢山系・箱根の山々に出るにも車や電車で1時間で行くことが可能ですし、相模湾の場合すぐそこです。それにダイビングが出来る伊豆方面もとても行きやすいと思います。
どの市も公共の施設は充実していますので、大きな図書館、公共のお安いジム、運動公園・体育館が利用できます。特にそれらを重視しているのは相模原市ですね。ここは他の2市よりは地価も安く住宅建設には適していると思いますし、周りには有名な私立の学校がたくさんありますので、これからのお子さんの教育にもいいかと思います。最近では青山学院が厚木市から移転してきます。
横浜市、鎌倉市も沿線と駅を選べばお安い場所がたくさんありますよ。関連の情報誌・サイトをよくご覧下さい。

なんだか長々と書き込みしてしまいましたが、結局はkasmatさんが直に見て決めるのが一番かと思います。ちなみに千葉県も海に近く、都心にも駅によっては1時間もかからず行けるので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。西方は環境もいいのですが、高いのでどうしても遠方になってしましますね。千葉の海よりで思い浮かぶのは幕張方面ですが、あのあたりは何となく寂寥感を感じちゃって・・・・・。小田急の複々線化が完成すると、相模原も少しは近くなるでしょうかね。どうも朝のラッシュに電車が渋滞するのだけは地方出身者としては許せないものがあります・・・・

栃木県黒磯市周辺の別荘地が.新幹線で都心に1時間ということで.住宅開発が進んでいます。

ただ.駅-自宅間の移動すは自家用車しかなく.駐車用地などの関係で.家族の送り迎えが必須です。群馬県内でも同様な地区はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、普通の電車で1時間以内ということでお願いします・・・・同じ1時間でも、新幹線の時間はなんか疲れます・・・・

八王子・多摩ニュータウンなんていかがでしょうか。

緑いっぱいの閑静な住宅地が広がっています。距離はちょっと遠目です。新宿までなら1時間で行けるのですが、大手町あたりですと1時間半くらいはかかってしまうでしょうか。
価格が高いという印象がありますが、それは駅前or大型分譲地だけでちょっと駅から離れた所で捜せば安い物件は見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多摩ニュータウンは確かに自然豊かですね。候補になるかもしれません。ただ、自分自身がニュータウンで育ったもので、あの人工的なところがどうも好きになれません。自然発生的な町の方が好きですね。