東急目黒線が地下鉄南北線及び都営三田線との相互直通運転を開始した当初、不動前駅・武蔵小山駅・西小山駅の3箇所の駅は仮設の駅となっておりました。確か不動前駅は高架駅、武蔵小山駅と西小山駅は地下駅になると聞いています。
さて、この3箇所の駅、今も仮設のままなのでしょうか?それとも立体交差化が完成して本設の駅に変わったのでしょうか?教えてください。

遠い所の者なので、最近ご無沙汰です。機会があれば武蔵小山で降りてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

武蔵小山在住です。

武蔵小山はまだ工事中ですよ、先日ロータリーになるための駅前のヨーカ堂などの取り壊し工事に入られました、不動前は綺麗になってますがまだ完全に終了とはなってないのかな?むさこはまだもう少し工事かかりそうです、駅前が綺麗になる日が待ち遠しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ工事中で踏切が残っているのですね。

お礼日時:2005/04/03 15:00

3駅については、2005年(昨年)11月にニュースリリースが発表されていますので、参考になりますでしょうか。


http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshir …

不動前は完成したようですが、武蔵小山・西小山の両駅は工事中のようです。

このほか東急のホームページ内に
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/m …
で、工事の概要が説明されています。完成した姿が想像できる内容ですので、参考になるかと思います。
また、同ホームページの各駅情報で駅施設図を見ると、武蔵小山・西小山両駅とも地下に潜っていないことが見て取れます。

武蔵小山駅はANo.1さんが直近の状況をご回答いただいています。私の場合、ホームページ上の参考となりそうなページの紹介のみで恐縮ですが、情報としてお使いいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回数券(都営三田線→東西線)

回数券について質問させて頂きます。

回数券は原則、買った線(都営だったら都営)しか使用出来ないのでしょうか?
自分は通勤で都営三田線と東西線を使用していて回数券を買おうと思っています。東西線の券売機で回数券を買ったら、都営三田線も乗れるのでしょうか?

どうか宜しくお願いしいます。

Aベストアンサー

回数券は購入した会社線のみ使うことが出来ます。また、普通乗車券のように2つの会社線にまたがった「連絡乗車券」といった形の回数券はありません。

東西線は東京メトロが、三田線は東京都と、運営している会社・団体が異なりますので、この場合は、東西線の回数券と、都営三田線の回数券と2種類が必要になります。

他社線の回数券と異なるのは、
東京メトロも、都営地下鉄も回数券は区間制(●●駅~△△駅)ではなく、金額制(○○円区間)となっており、同じ会社線でしたら(例:東西線と銀座線)、その回数券は普段と異なる区間でも使えます。乗り越しも差額のみの精算となります。

Q西武新宿線のひばりが丘駅の開かずの踏切。高架線予定

電車が左右からずっと通っていて、5分以上開きませんでした。

中央線のように、高架線にする予定は西武にあるのでしょうか?

また、いつかはそうなると思いますか?

Aベストアンサー

西武池袋線でいま進められている高架化計画は大泉学園駅付近までで、それ以西の計画は残念ながらありません。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/shakujii-koen/outline/index.html

西武池袋線は保谷に車庫があってそれ以西は本数が減ります(逆に保谷以東は今ももっと踏切閉鎖時間が長い)ので、順番としては今の工事が終わってからということになるでしょう。ただ、順番といっても、計画から完成には長い年月がかかります。用地買収も必要ですし費用も莫大です。中央線も、1994年に都市計画化、1999年に着工して2010年に完成しました。都市計画化から16年、構想段階から数えて30年かかりました。仮にひばりヶ丘駅付近を高架化することが今すぐ決まったとしても、完成までには、早くて20年はかかるとお考えいただいた方がいいでしょう。


>高架線にする予定は西武にあるのでしょうか?

ちなみに、鉄道の高架化事業を行うのは鉄道会社ではありません。もちろん計画が決まれば費用の一部は出しますが、元々昔から地上を走っていた鉄道が莫大な費用をかけて高架化したからといって突然増収になるわけでもありませんし、鉄道と道路の交差部分(いわゆる踏切)の優先通行権は鉄道側にあります。踏切を渡る人や車が、一旦止まって、右を見て左を見て音を聞いて…それから渡るのはこのためです。鉄道が踏切を渡るときは一旦止まりませんし、遮断機も遮断かんも、ない踏切もたくさんあります。しかし高架化した方が利便性があると政治的・行政的に判断された場合には、道路管理者である自治体(県・市・区)の都市計画事業として行われます。この場合は国などから補助が出ますし、鉄道会社が受けるメリットもないわけではありませんので、一部の費用を負担します。

西武池袋線でいま進められている高架化計画は大泉学園駅付近までで、それ以西の計画は残念ながらありません。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/shakujii-koen/outline/index.html

西武池袋線は保谷に車庫があってそれ以西は本数が減ります(逆に保谷以東は今ももっと踏切閉鎖時間が長い)ので、順番としては今の工事が終わってからということになるでしょう。ただ、順番といっても、計画から完成には長い年月がかかります。用地買収も必要ですし費用も莫大です。中央線も、1994年に都市計画化...続きを読む

Q小田急線/登戸~都営三田線/志村三丁目までの通勤経路の利便性ついて

質問失礼致します。
私は来月より初めて電車通勤をするものですが、
混み具合や乗り換えの利便性を考慮しながら、
下記経路から選択しようと考えております。

座席に座る事は無理とは思ってますが、ぎゅうぎゅうの混雑は避けたいと思ってます。
なるべくラッシュを避けて通勤できる経路や時間帯等でいろいろアドバイス頂けたら幸いです。

<経路候補>
1.小田急線/登戸→新宿→埼京線/板橋→徒歩/新板橋→都営三田線/志村三丁目
2.小田急線/登戸→新宿→山手線/巣鴨→都営三田線/志村三丁目
3.小田急線/登戸→新宿→都営新宿線/神保町→都営三田線/志村三丁目
*朝の発車時間は7:10前後、到着時間は8:20前後を予定しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私なら2ですかねえ。
1の埼京線ですが電車自体は混んでいないでしょうが、小田急線から埼京線ホームに行くのがイヤになってしまいます。特に埼京線到着と重なるとホームや階段の混雑にはうんざりです。また板橋の徒歩乗換えは避けたいです。
3の都営新宿線も小田急線から都営新宿線までが遠いから避けたいです。
2の山手線は小田急線からの乗換が一番スムーズで、電車の本数も多いです。新宿で埼京線や都営新宿線の電車に乗る頃には、うまくゆけば高田馬場あたりに到着している頃かもしれません。

Q五反田駅(東急池上線)~目黒駅(JR山手線(外回り))の乗り換え

東京とは遠く離れた企業からの出張なのですが……

表題の通り、五反田駅(東急池上線)~目黒駅(JR山手線(外回り))の乗り換えが必要となります。
これって難しいことですか?
注意すべき点などございますでしょうか?

あと、この路線の混雑具合も知りたいです。一般的な出社・退社時間ではやはり混み合うでしょうか?

田舎者丸出しの質問で申し訳ないですが、
(移動は100%車、という生活だと、本当にこのあたりの事情に明るくないものですので……)
地元の方、お詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

構内図を見てもらえばわかるように、駅自体はつながっているので
案内板に沿って行けば迷うことはないと思います。

五反田駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22691.html

混雑具合ですが、もちろん出勤、退勤時間は混み合いますよ。
でも、殺人的な混み具合ではありません・・・といっても
東京の方ではないようなので、感じ方は違うかもしれませんが。
他人同士が、密着するくらいの混み具合になる時間帯もあります。

Q都営三田線日比谷→芝公園間の混雑状況or有楽町からの乗換えについて

都営三田線日比谷→芝公園間の朝の混雑状況が知りたいです。時間は芝公園に8時45分頃の到着なので、朝ラッシュのピーク時間なのではないかと思います。

また都営三田線にはJR有楽町駅からの乗り換えになるのですが、JRから地下鉄の乗り換えは場所によっては、かなり歩く所もあるので、気になります。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三田線の混雑については、比較の対象にもよりますが、都心部を走る電車としてはマシな方だと思います。特に日比谷⇒芝公園では日比谷・内幸町で結構な数の人が乗り降りしますので、降りれない・乗れないというのは事故でダイヤが乱れたときくらいしかありません。

JR有楽町駅からの乗り換えは、10分みれば余裕です。有楽町駅と日比谷駅はおおよそ平行しているので、皇居方面にさえ出れば列車の前後はそんなに影響ありません。

Q半蔵門線と田園都市線は直通?

お願い致します。

東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ
「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。
行きの時刻表を検索しましたが
半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は
渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか?
「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。

また、帰りは
半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」
東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で
帰れるのでしょうか?
調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
行きの事についてもう少し詳細に説明します。
表参道駅の千代田線コンコースは半蔵門線の二層下の階にあります。ちなみに貴方が乗車される千代田線は表参道では一番線です。
千代田線のホームから階段で一層上がりますと改札口のフロアに付きます。
そこから三番線の半蔵門線に乗ります。「渋谷、田園都市線方面」と表記されていると思いますので、すぐにお分かりになると思います。半蔵門線のフロアは改札階の一つ上になります。
表参道の半蔵門線は銀座線と同じホームに停車しますのでお間違えのないようにして下さい。

帰りも同様です。
駒澤大学から、渋谷、押上方面の東急田園都市線に乗車し、表参道で下車します。ちなみにこの電車は六番線に停車します。
そこから二番線の千代田線、大手町、北千住方面に乗り換えます。
ここからの千代田線も我孫子、柏行き等ありますが、金町なら何に乗車されてもよいかと思います。
がんばって下さいね!

Q京急線の金沢文庫駅から都営三田線の大手町駅まで通勤しようと考えています

京急線の金沢文庫駅から都営三田線の大手町駅まで通勤しようと考えています。
そこで質問が四つあります。
(1)金沢文庫駅を朝9時に出発するとしたら(出社時間が少し遅いため)大手町までずっと座っていけるでしょうか?
(2)帰りは、6時~7時に大手町を出ますが、大手町から金沢文庫まで座って帰れるでしょうか?また座って帰るコツなどはありますか?
(3)三田での京急線と都営三田線の乗り換えはスムーズでしょうか?
(4)金沢文庫から大手町の通勤は一時間ほどですが、一時間の通勤はやはりキツイものでしょうか?京急線利用の場合はどうでしょうか?(個人差はあると思いますが)

京急線にあまり詳しくないので、ぜひ皆さんのご回答を参考に今後の生活・通勤を検討したいと考えています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

>(1)金沢文庫駅を朝9時に出発するとしたら(出社時間が少し遅いため)大手町までずっと座っていけるでしょうか?

この時間帯になると、都営三田線に乗換え出来る三田までそのまま直通する特急列車では、空車増結が終わっていて、混雑しており座ることは出来ません。
快特列車は増結の無い青砥行きや高砂行きは混んでいますし、後ろに空車4両増結する列車は品川止まり。
品川で接続列車は大変混み合いますので、着席は期待出来ない環境になります。
出来るとすれば、立っていて目の前の人が降車駅なので座席が空く、
そういう環境になります。




>(2)帰りは、6時~7時に大手町を出ますが、大手町から金沢文庫まで座って帰れるでしょうか?また座って帰るコツなどはありますか?

大手町⇒三田の都営三田線に付きましては、運次第。
春日や神保町より手前の大手町からなので、朝の時と同じく運次第になってしまいます。
それこそ、始発の西高島平や車庫があり始発列車もある高島平辺りまで行かないと、確実には着席出来ません。

三田⇒品川に付きましても、座るのは運次第。途中の泉岳寺で目の前の座っている人が立たない限りは座れません。

ただ、品川⇒金沢文庫に付きましては、
○品川始発で12両編成「快特」が20分に1本ある。
○品川始発で「ウィング号」が20分に1本ある。(※ 別途200円必要)
上記の2列車を使えば座れます。
ウィング号に付きましては、携帯電話から指定列車の予約が出来ます。
京急の公式HPを参照して下さい。




>(3)三田での京急線と都営三田線の乗り換えはスムーズでしょうか?
一番乗り換え距離が短いのは、
三田駅での、
「都営三田線」の最も日吉・白金高輪寄り車両⇔「京急線(都営浅草線)」の日本橋・浅草・青砥・高砂寄り車両です。
乗り換え時間は3分と掛かりませんので、車両を選べば非常に短い時間で乗換え出来ます。




>(4)金沢文庫から大手町の通勤は一時間ほどですが、一時間の通勤はやはりキツイものでしょうか?京急線利用の場合はどうでしょうか?(個人差はあると思いますが)

感覚によるものなので、判断が難しいと思います。
前を走る普通列車に近づいてのノロノロ運転がストレスに感じるのか、
それとも混雑なのか・・・。

混雑に付きましては、東京の、それも都心のど真ん中に向かう内容なので、どの路線を選んでも混んでいることには変わりません。
もしキツイようでしたら、朝の通勤時間をずらすなどの方法が必要になってくるかも知れません。
一度乗車してみて、質問者様ご自身の判断に委ねられる内容かと思います。

こんばんは。
電車運転士をしております。

>(1)金沢文庫駅を朝9時に出発するとしたら(出社時間が少し遅いため)大手町までずっと座っていけるでしょうか?

この時間帯になると、都営三田線に乗換え出来る三田までそのまま直通する特急列車では、空車増結が終わっていて、混雑しており座ることは出来ません。
快特列車は増結の無い青砥行きや高砂行きは混んでいますし、後ろに空車4両増結する列車は品川止まり。
品川で接続列車は大変混み合いますので、着席は期待出来ない環境になります。
出来るとすれば、...続きを読む

Q副都心線池袋駅(旧新線池袋駅)と丸の内線がホーム

副都心線池袋駅(旧新線池袋駅)と丸の内線がホームで
直結したのでしょうか。あまり紹介されていませんが、

Aベストアンサー

東京メトロのホームページには大々的に載ってます。
http://www.tokyometro.jp/osirase/ikebukuro_path.html

参考URL:http://www.tokyometro.jp/osirase/ikebukuro_path.html

Q田園都市線「武蔵溝の口駅」から都営三田線「白山駅」までの切符の買い方

田園都市線「武蔵溝の口駅」から都営三田線「白山駅」までの切符の買い方

田園都市線「武蔵溝の口駅」から(半蔵門線を経由して)都営三田線「白山駅」までの切符の買い方を教えてください。Google Mapによると乗り換えがあっても500円で買えるみたいなんですが、実際に駅員さんに尋ねると「神保町でまた切符を買ってください」とのことでした。そうすると、神保町までで既に400円かかっているのに加えて170円かかり、570円かかってしまいます。どうやって買うと500円になるんですか?

Aベストアンサー

×武蔵溝の口駅→○武蔵溝ノ口駅

検索で500円となるのは、東京メトロから都営地下鉄(逆も同様)に乗り継ぐ際の割引が適用されるからです。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/discount.html#b

ですので、一度渋谷で降りて切符を買い直せば、間違いなく500円で行けます。
ですが、せっかく直通なのにわざわざ降りるのはアホらしいですね。

東京メトロから都営地下鉄に乗り継ぐ場合(逆でも)、パスモ利用の場合は自動的に割引が適用されます。
田園都市線から乗って来た場合は知りませんが、おそらく同様に自動的に割引になりそうな気がします。

自動で出来ない場合は、神保町駅の精算機で精算して「乗り継ぎ」の切符に換える(最近やってないので分かりませんが、以前はできました)か、窓口で都営に乗り継ぐ旨伝えれば、割引運賃で白山までの切符を出してくれるのではないかと思います。

Q有楽町線の銀座一丁目駅と銀座線、丸ノ内線の銀座駅について

こういうことができるかどうか、
教えてください。

有楽町線の銀座一丁目の駅って、
銀座線や丸ノ内線の銀座駅にわりと近いと思うのですが、
連絡通路がないとのことなのですが、
有楽町線の銀座一丁目と銀座線、丸ノ内線の銀座駅と
切符上、連絡することができますでしょうか?

一旦どっちかの駅で降りたら、再度乗る時は、
新たに切符を購入しないとだめでしょうか?

もしご存知の方いましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切符上の連絡はできません。
新たに切符を購入する必要があります。

改札を出て乗換が可能なのは以下に書いてある駅のみです。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/time.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報