プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山道を走ったら鹿が仁王立ちしてました、急ブレーキで衝突は回避したが、クラクション鳴らしても逃げない、なんで野生の鹿は警戒心がないのですか?頭ないんですか?

A 回答 (6件)

以前はRVにカンガルーバーをつけるのが流行していましたが、流行が終わり、歩行者保護の点で問題があるとして設置されなくなってしまいました。



鹿に限らず、イヌでもネコでもパニックになったら車の前で仁王立ちです。
人間だってそういうことありますから。
    • good
    • 0

鹿はパニックになると、立ち止まることがある様です。


昔、米国で友人が高速道路で夜間鹿を轢いて車全損になりました。
「飛び出してきて、道路の真ん中で立ち止まってこっちを見ていた」
って言ってました。
車のライトとかがパニックのきっかけになることも多いようです。
夜間、田舎道を運転する人は車につける鹿笛みたいなのをつける人もいます。
鹿の警戒音ににた周波数の音が出るらしいです。
    • good
    • 1

突っ込まれなくて良かったって思って

    • good
    • 0

鹿もパニックになって動けなかったのでは?



相手がライオンならすぐに反応したのでしょうが、車ってなんなのかわけわからなかったのでしょう。
    • good
    • 1

見たことがないものだとその危険性が分からないから突っ立ったままになりますね。

ゆっくり徐行しなから前進していけば鹿も動くと思いますよ。タイヤに足を巻き込まないようにしながらゆっくりと進めて行くと良い気がします。
    • good
    • 1

どうしたらよいかわからないだけです。


人間でも同じです。
歩道があれば、そこにいくんですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!