今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
運転中に気になったことがありましたので、初めて質問させていただきます。

先日、午後8時頃にスーパーへ車で買い物に行きました。
駐車場にて、前の車(以後A車)がバック駐車し始めたので、停車して待っていました。
A車が駐車し終えたのを確認して、その前を通り過ぎました。
すぐ近くに空きを見つけたので、私はそこへ駐車し始めました。
すると、A車の運転手が駐車中のこちらをずっと見ています。
(私の車のナンバーはこの地域では珍しいので、それを見ているのかと思っていました。)

※簡単にお互いの車を紹介しておきます。
自車:スイフト(県外ナンバー) 純正キセノンランプ
A車:エスティマ 結構カスタムされているようでした。

私が駐車を終えたあたりで、A車の運転手(30歳位・男)がこちらへ寄ってきました。
その時点では、特にA車に対して何かしたという自覚は無いので、不思議に思いました。
A車の運転手が荒っぽい口調でこう言ってきました。
「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ!
眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」
私は免許を取得して5年になりますが、今まで気にしたことが無く、少し驚いてしまいました。
トラブルになるのは嫌なので、ひたすら「ごめんなさい、以後気をつけます」と返しました。

私自身、何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。
この機に考え方を改めようかと思いますが、その前に質問してみました。

みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか?
また、前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

乱文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?


 はい。
 前進と違って、前後左右にクルクルと視界を移動させながら運転するため
 不用意にヘッドライトを見てしまい、幻惑することを防止するため。

 狭い道で相手がバックする時もベッドライトを消すのは常識。
 「こちらは停止して動きません」の意思表示にもなる。

※簡単にお互いの車を紹介しておきます。
 意味不明。
 車種に関係ないマナーなので、相手がトラックや重機だとしてもライトは消す。

>みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、
 えぇ、中には非常識なドライバーもいるので眩しくて迷惑だったことはあります。

>相手から注意されたことは有りますでしょうか?
 必ず消すので、言われたことはありません。
    • good
    • 3

>スモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?



 当たり前です。当然のマナーです。最近はこのような初歩的なマナーを持たないドライバーが目に付きます。

>場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか?

 眩しいと思うことがありますので私はヘッドライト(HIDランプなので点滅は寿命などに悪影響があると聞いていますが)を消します。当然のことですが注意や暴言を受けたことはありません。

>何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。

 本当でしょうか、雨天で後のガラスが濡れている時ヘッドライトの直射を受けると後方確認ができませんよ。
    • good
    • 3

 >「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ!


 >眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」

赤の他人にこんな威圧的で汚い口調で、しかもたかだかその程度のことで冷静さや辛抱も保てないような者が、「常識的」「マナー」とか語るな。・・・って思いました。
おそらく、その方は実生活で人間トラブルが多いはず。それでも「自分の無礼さや慎ましさの無さが問題」ということに気付かないのでしょう。


ちなみにですが、自分も運転歴は20年ですが、駐車場で他車のライトが眩しいと感じたことは一度もありません。
そもそも駐車場ではそこまで他車と接近したりことも無く、バック駐車してる時に他車のライトの位置なんて殆ど関係無い訳で・・・それを「配慮」と言うのなら、さして必要の無い「配慮」だと思います。
そんなことよりも、口の利き方によほど配慮して欲しいです。(笑)
    • good
    • 3

全く問題ないと思いますよ。



信号待ちとか高速での車線変更とか
そういう際にいちいちヘッドライト消してる(そういう行為を自分は
常識だ、ととらえている人)ような人から見れば、
全然消さない人は非常識に見えるんです。

私も特別な状況を除き、駐車場では消しませんし、信号待ちでも消しません。
もちろん高速でも消しません。そんなの私から見れば
やや非常識だと思うからです。
積極的にヘッドライト消す合理的理由がほとんどないですね。

自分の気に入らないことがあればイチャモンを言う
単なるバカな奴だと思います。

あなたの車の方が車高も低く、
エスティマの運転席やミラーにヘッドライトが
当たっても極端にまぶしいなんてことはないでしょうしね。

純正ライトだったらそんなに眩しくもないですよ。
しかしひょっとしてその時、ハイビームになっていた可能性は
ありませんか?それだったらなんとなくイチャモン理由は分かります。

まあ、それよりもエスティマはまだマシですが最近のミニバンっていう
ワンボックス車はヘッドライトの位置も高く、
普通車の運転席に直接ライトが当たるのが私から見れば
とても非常識だと思います。
トラックなんかはライト位置はかなり低い設計ですからね。
    • good
    • 0

夜間は点灯が義務だったはず。


早めの点灯も推奨されている。

確かに消灯してくれると有り難いと思うが、あくまで善意の行為であり強要するべき物では無い。
    • good
    • 3

別にまぶしいと感じたことはありません。


バックするときに後車のヘッドライトを見つめるからまぶしいのです。
車庫入れする方向に目線を向けているのであれば気にもなりません。
ですから、これは人によるのです。
決してマナー違反といえるレベルではありません。

なお、信号待ちでライトをスモールにする話しも出ていますが、先頭車両は歩行者などを照らすだすためにも消すべきでは無く、また後続車もハイビームでない限りマナー違反というほどでもないと考えます。
    • good
    • 1

うん、まぶしいです。


踏切で待ってる時でさえスモールにしてくれないのがいて正直小学生が運転してんのかとイラつくこともあります。

まあそんな私情はおいといても、あなたのライトで車が事故られたらあなたにも幾分かの責任が来る可能性があります。
自己防衛としてやっといた方が人生楽しく過ごせますよ、という話なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

マナーというより配慮かな、と思います。



ヘッドライトを消せば、「その車は動くことはない」って思いますから。

夜間の高速などの走行中にあるのですが、車線変更でウインカーを出し、こちらと同一車線に入りたい車がいる。
この時、十分な車間距離が取れている場合、こちらのヘッドライトを消してあげるとその車がスムーズに車線変更する。
で、その後ありがとうのハザード。

トラックでは良くありますし、街中のバスでもあります。

夜間はやはり車間距離が分かりにくいので、ヘッドライトを消してあげれば「その車は了解した」「その車はいない」ということになるので神経を使わずに車線変更できる、ということです。

これと同じように、駐車に専念させてあげよう、ということであればヘッドライトは消してあげる方が良いのかな、と思います。
    • good
    • 0

時々眩しいことがありますよ。


消すのは当たり前だと思うよ。
駐車場によっては夜間点灯禁止というところもあります。
近隣にまで被害が伝わります。
    • good
    • 0

確かに、マナーの1つとしてありますね。



ですが、それを荒っぽく言ってくる方は大人の対応ではないですね。

なぜなら、教習所の考え方・教え方などもあります。

事実、ハイビームの扱い方について、
教習所によって微妙に異なります。

私が行っていた教習所:濃霧など前が見えにくく、判断できない場合
知り合いが行っていた教習所:濃霧など前が見えにく場合や上り坂など、通常のライトでは判断できない場合

また、先に回答されていますが、
信号待ちでも消す人はいますが、
「先頭の車両だけ消せばいい」「先頭でなくても消さないといけない」など、
考えは様々です。

ようは、あくまでマナーであり、絶対ではありません。
相手の車の車高が低い場合はライトを消す、など
周りの状況に合わせて対応したらいいのです。

私も5年以上運転していますが、
初心を忘れずに、
日々勉強するつもりで運転しています。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む

Q夜間停車時のヘッドライト

ハイビームで市内を走る人は居ないですよね。なのに、信号待ちとか、右折待ちの車がライトを消さないのはめんどくさいからなんですか?(消し忘れ以外で)
歩行者が蒸発して危ないし、対向車がまぶしくて危ないし、バイクが横をすり抜けてくる可能性が判断しにくいとか、いいとこ無しな気がするんですけど・・・。踏み切りの一旦停止とかより全然意味のある行為だと思うんですけど、やっぱりめんどくさいから?
消灯って一般的にはアイドリングストップ程度の認識なんですか?

Aベストアンサー

逆の言い方をすると、ライトを消すことは、自分の存在も消す、ということになります。
こう考えると、ちょっと、危ないですよね。
運転中は点けておくのが基本です。

過去質問にも似たのがありましたので、参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614608

Q夜中隣の家の明かりがまぶしくて寝れない

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。
こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。
結局自分の思いは伝わらないままです。

こんな時どうしたら良いでしょうか?
自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接
当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか?

対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか?
同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか?

できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。
そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。
このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです)
よろしくお願いします。

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならありますが・・・・

これについてですが、大いに理解できます。
これについての考えなのですが、賃貸なら嫌になったら引っ越せば良いのですが、それにしても近隣住民との仲は良い方が良いわけです。
言いたいこと言い合うのは良いですが、それでトラブルになると非常にお互いに気分が悪く、最悪の場合は引越しでもすることになります。
そうなるとカーテン代どころか、引越し費用がかかってしまいます。買った家の場合はもっと多大な費用がかかるわけですね。
そう考えると、カーテン代程度で近所との仲がうまくいくのならば安いものです。

最近はただでさえ近隣住民との付き合いが希薄になっている時代と言われているので少しはお互いに譲れるところは譲り合って仲良くできた方が良いのではないでしょうか?

そういう私も、マンションの上の住人がうるさくて何度文句を言ってもおとなしくならないので引越ししたことがあります。カーテン代程度で快適に住めるなら、払っていたかもしれません。さすがに壁や床を通してうるさいのは大掛かりなリフォームが必要なので手は出せないということで引っ越したわけですが。

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならあ...続きを読む

Q車庫入れ(駐車)に入る際の、停車位置(角度)がつかめません。

念願の免許を取り、少しでも上達するように、
毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを
車でするようになりました。

まだ、左右に車がいる間には、停めきれず
右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを
探して駐車している状態です。
(運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています)

いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って
これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているスペースとの間の線のところに
車の中心がきてしまいます。そこから、切り替えしや幅寄せなどを繰り返して駐車します。

なので、両端に車があると、怖くてできないのです。
自分が停めようと思っているスペースに行くために、どの位置の、どの角度で停まってバックし始めたらいいかが、ぜんぜんわかりません。バックでのハンドル操作などは、なんとなくつかめているので、車庫入れに入る前の停車位置や角度がもう少しうまくなると、切り替えしや幅寄せも少なくてすむし、両端に車がいても、なんとなくできるかなぁとは思うのですが・・・。

保育園の駐車場は、3台ぐらいしか停めるところはなくて、しかも、前にはフェンスなどもあり、他2台が停めてあったら、入れることができず、恥ずかしながら、空くまで待っています。

直角から曲がっていくやり方は、スペース上できないので、斜めから曲がっていくやり方で覚えたいのですが・・・。ご教授願えませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

念願の免許を取り、少しでも上達するように、
毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを
車でするようになりました。

まだ、左右に車がいる間には、停めきれず
右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを
探して駐車している状態です。
(運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています)

いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って
これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているス...続きを読む

Aベストアンサー

運転席側の後輪の位置がポイントです。
まず駐車場に入って行った時、左側に並んでいる駐車スペースに停めたいとします。進んだら、車の後輪が、とためい駐車場所の少し内側のところに来た所で止まります。この時進みすぎていると、奥の方のとなりにある空きスペースに入ってしまいます。逆に進入位置が足りないと、手前の空きスペースに入ってしまうのです。
位置を決めたらバック。なぜ後輪の位置を目的の駐車スペースの少し内側(少しというか、出入りしやすい常識的な空きがあるようにですね)にするかというと、後輪の位置を決めて停車し、そこからハンドルをきってカーブしながらバックをはじめると、絶対にその後輪の位置は動かないのです(後ろに下がって行くだけ)。だから、後輪の位置=隣りのスペースとの空きと心得てください。
後輪の位置を決める時は、車はできるだけななめにしているように。切り替えが少なくて済みますから。

*****これが駐車場だとしたら*******
左側のスペースに停めたい場合、
車は斜め右上を向いているとイメーししてください。
後輪の位置がAだと駐車位置が左に寄り過ぎ、
または左からはみだします。
Cだと、左と右のスペースの真ん中くらいになります。
Bのあたりがベストだと思います。
   A B C
| 駐車場 || 駐車場 |
|     ||     |
|     ||     |
|_____||_____|

運転席側の後輪の位置がポイントです。
まず駐車場に入って行った時、左側に並んでいる駐車スペースに停めたいとします。進んだら、車の後輪が、とためい駐車場所の少し内側のところに来た所で止まります。この時進みすぎていると、奥の方のとなりにある空きスペースに入ってしまいます。逆に進入位置が足りないと、手前の空きスペースに入ってしまうのです。
位置を決めたらバック。なぜ後輪の位置を目的の駐車スペースの少し内側(少しというか、出入りしやすい常識的な空きがあるようにですね)にするかとい...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Qフォグライト?スモールライト?どこ???混乱しています。

宜しくお願いします。

(1)スモールライトとは、ライトをつける時に一段階だけ回した状態の事であっていますでしょうか?

(2)駐車灯は、何ライトというのでしょうか?パーキングライトでいいのでしょうか?そうであれば、パーキングライトの状態は、どのような状態でしょうか?

(3)フォグライトは、どうやって点灯するのでしょうか?

(4)夜間車を走らせる時に通常使用しているライト(二段階回した状態で点灯するライト)は、何ライトと言う言い方をするのでしょうか?

非常に混乱しています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)スモールライトとは、ライトをつける時に一段階だけ回した状態の事であっていますでしょうか?

それで正しいです。

(2)駐車灯は、何ライトというのでしょうか?パーキングライトでいいのでしょうか?
そうであれば、パーキングライトの状態は、どのような状態でしょうか?

昔の乗用車には、装着されていました。
スモールライトは、ヘッドライト内で、点灯している電球ですが、
駐車灯は、前はフェンダーやバンパーなどに、
オレンジ色の点灯する部分があって、それが光っていると言うものです。
リアは、テールランプが光ります。
大型車(バス・トラック)には今でも付けられています。
大型トラックだと、前の駐車灯は白っぽい色です。

(3)フォグライトは、どうやって点灯するのでしょうか?
別途、フォグライトのスイッチが設置されていて、それで点灯します。

(4)夜間車を走らせる時に通常使用しているライト(二段階回した状態で点灯するライト)は、何ライトと言う言い方をするのでしょうか?
全体を明るく光らせるのが「ハイビーム」で、下向きにするのが「ロービーム」ですね。

(1)スモールライトとは、ライトをつける時に一段階だけ回した状態の事であっていますでしょうか?

それで正しいです。

(2)駐車灯は、何ライトというのでしょうか?パーキングライトでいいのでしょうか?
そうであれば、パーキングライトの状態は、どのような状態でしょうか?

昔の乗用車には、装着されていました。
スモールライトは、ヘッドライト内で、点灯している電球ですが、
駐車灯は、前はフェンダーやバンパーなどに、
オレンジ色の点灯する部分があって、それが光っていると言うものです。
...続きを読む

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。
自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、
追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速
して合流したんですが・・・。
これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
それなりの 速度にのっていないと 後続車は急ブレーキになります。
なので 速度ののっていない合流車は割り込ませてくれず 先端まで行ってしまうのだと考えます。
加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!

Q旦那の銀行口座の残高がマイナスです。これって借金!?

旦那の銀行口座で、会社の出張旅費や手当てを振り込んでもらう口座があるんですが(私はノータッチです)先日たまたま利用明細を見てしまったのです・・・すると、なんと残高マイナス19万円とあったのです。これって借金なんでしょうか?ちなみにその日は、会社から振込みがあったと、5万3千円引き出していました。使ってるカードは昔のさくら銀行のものなんですが、今は確か三井住友ですよね?無知ですみません・・・普通の銀行カードでもそんなにお金って借りれるものなんでしょうか?本人はなにも言わないので聞きにくくって・・・。どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、おそらくは定期が担保に設定できる、総合口座のマイナスだとは思いますが・・・。
この場合は、借金と言えども、定期が担保になっているので、定期を解約すれば、残高がプラスになります。

しかし、銀行の口座の種類の中には、通帳そのものに、定期担保がなくてもお金を融資してくれる機能がついた通帳もあります。
これだと、ばっちり借金です。
融資してくれる金額は、案件ごとに違うので、なんとも言えませんが。
金利はどれくらいかな?
うちでは、4%~8%くらいです。
無担保融資だと、多分利息決算の時に保障料もかかってきていると思いますが。

どんな種類の通帳なのかは、通帳を探し出して、定期欄に定期貯金の記載があるか見るのが一番だと思います。
ごく稀に、証書式の定期積金が担保になっていると、定期欄には記載されない・・・なんて場合もあります。

しかし、定期が担保になっていようが、無担保だろうが、貸越利息(マイナス分の利息)を取られている事に違いはありません。
埋める予定があるならばともかく、ずっとマイナスのままでは、貸越利息がもったいない・・・と私は思います。

通帳が見られるようならそれで定期が担保になっているか確認を、定期が担保になっていないようなら、通帳の種類を覚えて銀行にどんな機能がついているのか確認してみて下さい(個人情報は教えてはもらえないでしょうから、あくまで無担保融資が出来るかどうか、くらいの聞き方の方がいかもしれません)
通帳が見られないようでしたら、夫婦喧嘩にならない程度に、穏便に旦那様とお話し合いなさって下さい。

とある金融機関の職員よりでした。

他の方も書かれているように、おそらくは定期が担保に設定できる、総合口座のマイナスだとは思いますが・・・。
この場合は、借金と言えども、定期が担保になっているので、定期を解約すれば、残高がプラスになります。

しかし、銀行の口座の種類の中には、通帳そのものに、定期担保がなくてもお金を融資してくれる機能がついた通帳もあります。
これだと、ばっちり借金です。
融資してくれる金額は、案件ごとに違うので、なんとも言えませんが。
金利はどれくらいかな?
うちでは、4%~8%くらいです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報