dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい先日、悪いとは分かっていたのですが、近所のファミレスに無断駐車をしてしまいました。

そこの駐車場は、ロック板こそないものの、お食事をされた方は◯時間無料、それ以降は規定料金を頂きます。という駐車場で食事後に精算機に駐車した場所のNo.を打ち込み支払いをするタイプのものでした。

私が実質停めたのは2日半程なのですが、帰宅する際にはフロントガラスなどにも張り紙などはありませんでした。
ですがその後、駐車場の管理会社から速達で封書が届きました。

内容は「あなたは駐車料金が発生したにも関わらず、利用代金を踏み倒して悪質逃避しています。このまま連絡がない場合は警察に被害届を提出し、厳しく対処します。」というものでした。

無断駐車をしなければ良かったのはもちろんなのですが、この場合相手方へ連絡をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


文面からよく分からないのですが、その駐車場はもしかしたら有料駐車場で、ファミレスを利用した場合は2時間まで無料とかの割引を受けられるだけなのではないですか(最近よくあるパターンで銀行や病院の駐車場でも同形式をよく見かけますよね)?
そうだとすると、ファミレスは最早関係なく、あなたは有料駐車場を2日半利用したけどその料金を未払いのまま出てしまったということです。
これだとファミレスが張り紙などもするはずがなく、あるのは今回の様な料金未納者を発見した駐車場経営者からの督促+警告・・ということではないかなと拝察しました。
そうであれば、もうあなた様の身元はクルマから完全にばれてしまっていますので、ありていに理由を説明して料金+ペナルティ(おそらく法定金利を日割りしたもの+幾ばくかの迷惑料)を支払って許してもらうしかないでしょう(おそらく一筆取られるかもしれません)。
いずれにしても向こう様の弁護士さんなど介入してくると話はどんどん面倒になります。正直一番ですので迅速な対応をお勧めします。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

ファミレスは駐車場と提携しているだけで、あくまで時間貸しの駐車場ですよね。


時間貸しの駐車場に車を停めて、料金を払わず出庫したからクレームが来ています。
ファミレスの駐車場に勝手に2日半停めた程度の認識なら考えを改めた方がいいですよ。

放置すれば料金支払の他に威力業務妨害罪に問われる可能性があります。
第三者がナンバープレートから住所を知るには無断駐車された証拠を提示しなければなりません。
封書が届いたなら相手は既に訴える準備が出来ているはずです。
なるべく早く連絡したほうが良いと思います
    • good
    • 1

知ってての行為は悪質です ここに来る 前に関係者に謝罪して料金払う事 常識のない大人ですな 免許証持つ資格ありませんよ

    • good
    • 0

「悪いとは分かっていた」と言いながら、2日半は悪質です。



すぐに連絡して言う通りにするのが面倒が無くてよいです。
    • good
    • 1

ナンバーから、


身元バレバレですよね

金で解決できます
シカトすれば、
もっと面倒ですよ
    • good
    • 2

完全にバレてて、全てビデオなどにもとられているかと思います。

おそらく会社側の対策も万全でしょう。シカトしたら、刑事、民事の両方で訴えを起こされる可能性もあります。素直に謝って、所定の金額なりを支払う方が賢明かなと思います(´ω`)
    • good
    • 2

警察へ届けると、駐車料金未納 の他に、不法侵入 も加わり、


料金精算だけでは済まなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!