プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこで質問していいかわからず、一応学校関係なのでここでさせて頂きます。
最近疑問に思えてきたのですが、何故卒業アルバムの写真はあんなに変な風に写るのでしょうか。
ひどいのは特に中学生の頃のアルバムで、自分が変な風にうつるのは分かるのですが、友達の顔も誰一人として普通に写っておらず、ひどいのはこれ誰?というのもありました。
正式に写真をとろうとすると普段の顔ができずに変な風にうつる、という意見もあると思いますが、同じような写真でも、クラスページに貼る様な業者が関与していない写真は自分も含めてみんな普通にうつっているんです。
そこで最近、あれは修正しているんだ、という噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか。また、もし本当でしたら何故そんな事をこちらは望んでもいないのにするのでしょうか。

A 回答 (2件)

どのように変と感じられたのでしょうか?

私も大学の卒業アルバムの個人写真が変だなと思いました。
変なのは目です。

ちょっと話がそれますが、高校時代、ある先生が亡くなった時、
校内新聞に載った遺影で黒目を塗りつぶしてあることに気付きました。
生前、同じ写真を見た事があったので気付いたのですが、おじいさん先生
の目は黒目の色が薄かったのです。校内新聞の写真はその黒目を
くっきりと黒く塗りつぶしてあったので、違和感を感じました。
目だけ若いというか、、、

さて、話を戻しましょう。その卒業アルバムの写真はお節介にも、
みんなの黒目を塗りつぶしてあったのです。目の色は人それぞれ違うのに。
しかも!!!目の中心位置が左右ずれて、微妙に「ロンパリ」で
目つきが変なのです。ショックでしたね。

アルバム製作側は良かれと思ってしたのか、黒目のはっきりしない
写真が悪い写真と思っているのか、大きな間違いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
高校時代に先生をお亡くしになったことがあるんですね・・お気の毒です。
そういえばうちの祖父の写真が仏壇の上にのっているのですが、生きている時の顔とは似ても似つかない顔でした。
これは別に自分がそういうのを見る目が厳しいのではなく、みんな口をそろえてそういっていました。
ところで卒業写真を改めて見直しましたが、目はよくわからなかったですが、何か全体的に赤っぽく、小さい写真を大きく広げたような印象がありました。人の顔は、簡単に言えばみんなごっつくなったような感じでした。
高校のアルバムはアルバムでまた写真に違った(嫌な)くせがありました。

うちの場合は中学校のアルバムのほうがよかったです。

顔が違う人は違いましたが…
自信はありませんが、わざわざ修正しても業者も何も特にならないのでわざとではないと思うんですが、
うちの高校のアルバムを見る限り、明るさ調整・ぼかし・色調変更などが行われているっぽいです
たぶん、クラスの特定の人の顔が浮いたりしないようにor思い出っぽさを演出するために良かれと思ってしてるのだとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり何か行われているような感じですよね。
もし業者が本当に良かれと思ってやっているのなら本当にいい迷惑です。
特に中学校の時には自分も含めて、これじゃ思い出にならない、と文句を言っていた人もいました。