プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総金属のキセルなんですが、アルコールでゴシゴシ洗うの面倒です
分解して鍋で沸騰したお湯に漬け込むだけでは汚れとれないでしょうか?I

A 回答 (3件)

ふむふむ、ほかの回答を見ると、今どきの人は煙管というものをご存知ないとみえる。

まあ無理もないが……。

煙管というものは、殺菌や消毒のためにきれいにしなくてはならないというものではない。

あれは、煙草から滲む「ヤニ」の汚れを落とすためのもの。放置しておくと見た目というよりも、手がベタベタしたり煙の通りが悪くなったりするのを防ぐためのものだ。

昔は和紙を細くよってこよりにして管の中のヤニをとったものだ。

さて、管の中はそれでいいとして問題は外観。

一番いいのは、マジックリン。これを鍋のお湯に入れて数時間から一晩漬け込み、きれいにゆすいで布かキッチンタオルで丁寧に拭いてください。

……しかし、「煙管が面倒なら紙巻きタバコにしろ」か。
そういうもんじゃねえんだが……。
    • 0

今時、刻みタバコですか?!

キセルの手入れまでを楽しむのが、粋というものではないですか?
面倒であれば紙巻きタバコにするとか・・・

私は門外漢なので、そちらは不明です。
しかしキセルを使うのは「粋を楽しむ」という事であると想像します。
    • 0

純金属といっても材質がわからないのでなんともいえません。

そもそも単に汚れが付着しているだけなのか、金属が多少の変質を起こしているのかもわかりません。
その場合に、そもそもアルコールできれいになっているのかもわかりません。

消毒ということであえば、煮沸消毒でも十分とは思います。
    • 0