プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物する時にレジで喋らない客はムカつきますか?または嫌ですか?
「お願いします」とか「はい」とか「ありがとうございます」って言った方がいいですか?
私は元々話すのが苦手で、面倒くさいと思ってしまうのでだいたい無言です。
さきほど買い物をしてレジに持っていったら、若い男の店員で、「はーい」とか「お預かりします」とか「ありがとうございました」がなかったので違和感がありちょっと気分が悪かったです。店員からしても喋らない客は気分悪いですか?一応会釈はしているつもりです。
閉店近くで、レジ周りに人はいなくて気まずい感じでした。そういう静かな時は特にやっぱりこちらから「お願いしまーす」と明るく商品置いた方が店員もやりやすいですよね? 騒がしい時はあんまり喋んなくても大丈夫な感じですよね?

A 回答 (4件)

店員は挨拶してもいいけど、客は喋らない方がいいです。

    • good
    • 2

コロナの影響で会話が控えられているのでしょう。


黙買ですね。
    • good
    • 0

コミュニケーションは、


相互交通ですからねぇ……。
    • good
    • 2

それくらいならムカツキはしないと思いますが、


店員側から何か聞いた時(袋入れますか、お箸要りますか、温めますか、)などに返事をしない、肯くだけ、のお客はムカつきます。

まあ、お願いしまーす。とか、どうもありがとうー。とか言った方が印象が良いのは間違いないですけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!