電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVgate PlusというソフトでTVキャプチャーの動画を編集しているのですが、コンピュータを起動(動画の出力を開始)してから約30分で何の予兆もなしで強制的にシャットダウンされてしまい、とても困っています。先ほどから起動してすぐに出力、を繰り返しているので、このソフトウェアを使っているのとは直接関係があるのか分からないんですが、とにかく困ってます。もちろん、コントロールパネルの設定も確認しましたが、特に問題はないと思われます。使用OSはWindows XP Home Editionです。誰かアドバイスをお願いします。念のため、コントロールパネルでの設定のこともアドバイスしていただけるととてもありがたいです。

A 回答 (2件)

そのDVgate Plusというソフトを使わなかった場合はどうなりますか?

もし、何もしていなくて、単にパソコンの電源入れてるだけで、一定時間経つと強制シャットダウンするのならば、ウィルスの可能性もあります。

そうでないなら、HDD上に物理的に不正なセクタができてしまってることも原因として考えられます。
そうなると、その領域をアクセスするソフトがあると、PCが強制リブートしてしまうことがあります。

一度スキャンディスクを実行してみてください。
もし、スキャンディスクをしても解決しないようであれば、必要なデータをバックアップし、HDDの交換をした方がいいかもしれません。
不正セクタがあると、バックアップ途中で強制リブートしてしまうこともあるので、もしそうなら、少しずつ、フォルダ単位でやっていくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速試してみます。

>DVgate PlusというソフトでTVキャプチャーの動画を編集しているのですが・・・

環境を書かれていませんが
実装メモリとVメモリは大丈夫でしょうか?

アプリやファイル また プログラムツ-ル等を作業後にウィンドウを終了しても メモリ領域に常駐・占有して居残り 動作不安定やフリ-ズ 強制終了(強制再起動)の原因となります。
その場合 一度 再起動して メモリ内の領域をスタ-ト時に戻さなくてはなりません。

対処法として
・フリ-ソフトで「メモリクリ-ナ-」を使用し 起動中に一旦 メモリ内の保存領域を消去して領域をスタ-ト時の状態に戻します。

・スタ-トプログラムの常駐アプリやツ-ル数 また システム構成ユ-ティリティ-の〔スタ-トアップ〕タブを開いて登録しているアプリやプログラム数を削減して使用量を確保する。

・仮想メモリ(スワップファイル)の設定。

・実メモリの増設。

などがあります。
    • 0