アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

災害復旧、コロナ対策、戦争準備で国の借金は膨らむばかり。地方の借金も膨大。
国民一人当たり一千万円を超える借金。請求来たら払えますか

A 回答 (25件中1~10件)

国債などの債権は借金ではありませんよ。


私もこの前40万円の国債を買いましたが、
国民は国債を買ってお金を貸していることになるので、これは借金ではありません。
良く間違われるのですが、
国債を買う=借金 ではありません!

嘘だと思うなら、こちらを見てください。

麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」
日本の借金を超わかりやすく説明!
https://logmi.jp/business/articles/14626
    • good
    • 3

社長さんや、テレビに出ている有名人だったら払えるが、自分は無理だ。

    • good
    • 0

国債の事を言っているなら、国が国民に借りているお金はいわば、家族から借りているお金のようなものです。


国はいざとなればお金を大量に印刷すれば良い。
そんな事出来ない!国が破産する!と言う人もいますがそれは国債の持ち主が国外である場合です。
日本の国債は海外からは人気が皆無なので90%以上日本人です。(外貨で買っている日本人も多い)
現に物価上がってきたでしょ。
株価は上がらず、為替の円の価値も下がってるのに何故か国内の物価は上がっているのは円の市場に出回っている総数が増えたから
    • good
    • 0

中二から、経済に関心を持つのは、大変いい事です

    • good
    • 0

無理

    • good
    • 0

余裕

    • good
    • 0

借金と資産が対等だから払えますよ



一人当たりでは無く

資産の上限で配分を決めないと、一律では無いですよ!
    • good
    • 1

ちなみに日本の国は破綻しません。


そもそも日本には殆ど借金がないので、そんな請求なんか来ませんし。
    • good
    • 3

追伸



日本の国債は大半が日本人が買っているので、とても安心です。
リスクもかなり低いです。
    • good
    • 1

国民は「貸してる方」なんですけど・・。

理解できてないようですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!